--.--.--

スポンサーサイト


2014.06.12

待望の雨に・・・&ホームビジット2

一日中しとしと雨になり、時々畑に行けないかと出てみたがダメでした。
先日来雨無しの畑はコンクリートのように固くてトマトの支柱立てが出来ず雨降りを待っていたのです。
夕方からゴロゴロ鳴り出し雨音が激しくなった。その内に大雨警報が出て注意を喚起していたが、もう雨は結構!勝手ですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・

12雨
傘を差して庭を一廻り  日陰の為に遅く咲いたテラコッタ



ホームビジット 2回目
先週はぎっしり予定が詰まっていて兎に角忙しかった。

2日の月曜日にホームビジットのお客様を迎えたので、夏向きのしつらいに変えた。と言ってもリフォーム後は次の間が無くなったので簾戸は10枚減って二枚になり簾を下げただけですが。
アクセントに夏用の花嫁のれんを掛けてみた。

今回のお客様はアラバマ州のバーミンガムから
物静かなミスターポールとワンダさん。
 お2人共「お母様は15歳で結婚されて11人兄弟」だそうで上の姉とは25歳違い・・・・戦前の日本ではよく聞いた話ですね。但しお2人には娘さんが1人で「27歳なので婚期が遅れている」と心配されているようでこれも何だか昔風で微笑ましかった。
アジアが殊に自然の豊かな所が好きで、人の多い大都会より田舎が良い。前日に訪れた五箇山では餅つきをしたりこきりこ踊りに参加したがどちらも大変上手だったらしい。家は大きな森の中で何時も薪割りをしているからと。
大きな方で我が家のお風呂には入れそうも無かったが、奥様は「裸になるのが恥ずかしくて箱根では温泉に入らなかった」そうです。
日本茶は向こうで良く飲まれるそうですが、抹茶は初めてで、着物は大変喜んでくれました。

この後兄弟たちと5週間ベトナム方面へ旅行するので菜園の野菜が心配だと言ってましたが、古い物に興味が有るらしくてお経の本を撮ってましたね。

HB6月1日



この記事へのコメント
美波さん
今日はスッキリ晴れて野良仕事が出来ました。
這い這い状態のトマトに杭を立てて縛りましたが、沢山出ていた脇芽を掻いたらスマートになりアジャー草やイチゴの株を抜いたらゴミの山です。

ホームビジットのお客は2日で目は5日でした。時間が無くて溜まってしまってアチコチしてます。
この紋は私の実家で当家は五瓜唐花で織田信長と同じです。

月曜日に右目をするので明日は頑張って続きをしなければ・・・何時も追われています。
Posted by at 2014.06.14 22:47 | 編集
遊さん 雨は嬉しいけれど あんなにじゃなくて 良いですよね! 本当に勝手なもんです
相変わらずエネルギッシュ! 手術の後は ホームビジットのお迎えとは  夏用の花嫁暖簾 お宅は かたばみの紋?ですか
アジアに興味のあるお客様 日本でも 珍しいものを見せてあげられてラッキーですね
我が家も雨で せっかく咲いた 柏葉アジサイ 倒れそうになり ちょっと切り花にしました 畑のキュウリが ぼちぼち生り出し 糠ずけをはじめました。
お疲れでませんように
Posted by 美波 at 2014.06.14 01:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
