--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.05.29

バラ庭めぐり

過日通りすがりの車の中から塀ぎわの花を褒めてくださった方が「500本のバラを育てているの」「アラ見たいわ~」と話が弾み、下旬が見も頃だからと場所を教えてくださった。
しかしお名前も電話も聞かなかったので一抹の不安を覚えながらも、Mさんに乗せて貰って玉泉園の奥のお寺さんへ向かった。
嬉しいことにバラに囲まれた広い駐車場で丁度水遣りをされていたので直ぐ分かった。

27北方邸
裏庭にはバロン・ジロウ・ドランが大きく伸びていてその他の蔓バラと良い日陰を作っている。
ワンコちゃんも出てきて一休みしながら話が弾む。
FBの事からお名前が分かりコメント欄で良くお見かけした方でした~
金沢人らしからぬ気さくな方で、是だけの規模のバラを管理されるのは並大抵では無いと拝察した。

27北方邸2
バラの名前は聞いても覚えられず少しだけピックアップ
突然伺ったのに快く見せてくださり有難うございました。


S邸に続く





続いてMさんの弟さん宅へ
手入れの行き届いた苔庭に程好く植えられたバラは、愛情込めてお世話されている様子が良く分かり、どれも綺麗に咲いていました。
日本庭園専門の植木屋さんだがお客のニーズに応えてバラを植えて管理されているようです。
イチガイな人らしくきちんと手入れされるから心配無しですね。

27笹井
好ましい感じでしたがほんの一部だけです。
この記事へのコメント
Kennさん
今日は真夏の日差しでしたね。暑さでバラも傷みが早いです。
そうそう小0町中学校と言われたのですが、不案内で玉泉園や友禅会館なら分かったのです。
偶然友人がそのお寺さんに親戚のお墓が有ってお盆に参って居られるそうで迷わず行けました。
手前だから沢山のバラで良く分かりました。
あそこも下寺になるのでしょうか?
金沢でも行ったことが無い所が一杯有りますね
Posted by at 2014.05.30 22:47 | 編集
  遊さん、
今日は、暑かったですね。

綺麗なバラ見に行かれたんですね。
玉泉園近く?・・・ひょっとして? 小0中学校~雪0、その先の、ほ0寺でしょうか?(以前から、気になってたんですが、)
綺麗なバラさん達見せて頂きありがとうございました。
Posted by Kenn at 2014.05.30 21:25 | 編集
ショパンさん
山にもお花が一斉に咲きだして良かったですね。

こちらはお庭と言うよりは広い駐車場なので日当たり抜群でどれも立派に育ってました。
フェースブックに毎日綺麗な写真を10枚以上載せておられて楽しみです。

Posted by at 2014.05.30 20:11 | 編集
素晴らしいお宅の方とお知り合いになられましたね~
500本ですか?凄すぎますね
迫力満点で、どれだけ見ていても飽きないお庭でしょうね
薔薇ってやっぱりいいですね ため息が出ます♪
Posted by ショパン at 2014.05.30 10:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。