--.--.--

スポンサーサイト


2014.05.24

太陽に光環

今日は予報通り良いお天気になりました。
お料理のお仲間にバラを見て貰った。
ケーキ作り名人の人達なので気を張ったが夕べ遅くまでかかって抹茶マーブルのシフォンケーキと教室メニューのイチゴのゼリー寄せを作った。
バラはまだ蕾の物も有るが八分咲きでしょうか。朝一番にイチゴを摘みお土産用の芍薬やバラを切る。

2ケーキ
友人がリンゴのケーキを焼いて持ってきてくださる。しっとり柔らかで美味しい~有難う~~♪
悠が気を利かして出て行ったので続いて友人のお向かいさんのY邸へ

24Y邸
以前バラ講習会でもお目にかかったことがあるが、何時も聞いていた通りで、山野草の植栽が素晴らしかった。バラも色々沢山咲いていたが、適地を選んで植えられた様子が伺える。

ふと空を見上げたら太陽にくっきりとした丸い虹の輪が出ている。
外側にもう一つ輪が有り、太陽は燦々と輝いているのに不思議な現象です。
友人に撮って貰ったがコンデジでもはっきり撮れていた。 金沢市13時10分前後
24.jpg
夕方の気象ニューで取り上げられると思っていたが無くて、ヤフーのニュースに福井新聞からのが出ていた

 太陽の周りに虹色の輪ができる「光環(こうかん)」現象が24日、福井県内各地で見られた。「暈(かさ)」などとも呼ばれる。

 福井地方気象台によると、福井県地方は高気圧に覆われ、青空が広がった。上空に薄い雲があり、太陽の光が雲の氷の粒で屈折することで現れたという。越前市の上空では大きくくっきりとした輪が確認できた。輪が二重に見えた地域もあった。

 強い日差しが降り注いだため、各地で気温が上昇。日中の最高気温は福井市越廼で28・0度、美浜町で27・9度となり、それぞれ同地点の今年最高を更新。7月上・中旬並みの陽気となった


午後ブログにコメントを寄せてくださるY子さまご夫妻が見えて話が弾んだが、直ちゃんと職場が同じでグルメ仲間とか、その為にリンゴケーキのY様とも繋がり、合縁奇縁とはこの事かと盛り上がった。
午前も午後もとても楽しい一時でした(@⌒ー⌒@)ノ



この記事へのコメント
ウランさん
バラの季節は忙しいですね。そろそろ終わったのもあり散らない内に積まないとお掃除が大変です。

柏餅美味しそうですね~和菓子はチマチマと手がかかるので 余り作れません。

あら~ミツバチさんどこかへ巣立ったの?元に戻る事は無いのかしら?色々お世話なさったのに淋しくなりましたね。
Posted by at 2014.05.28 21:33 | 編集
こんばんは~。
バラ達もとってもきれいですね~。
そして光環現象・・・すごいですね~。
感動ものでしょうね~~。

美味しそうな手作りお菓子もずらり・・・・
手作りは良いですよね~~。
私はマキの葉で柏餅をよく作ってますが・・・

我が家のバラ今年は花数が少なくって・・葉の勢いもなく・・
もっと世話をしないと・・・っと痛感!
ミツバチたちがいたので消毒もしなかったんですが・・
そのミツバチたちどこかへ引っ越したので・・
こころ新たに・・薔薇に力を入れて・・・っと。
Posted by ウラン at 2014.05.28 21:14 | 編集
はっちゃん お帰りなさ~~い
一寸時間が足りなくてまだ伺ってないんですが今回も素晴らしい旅だったのでしょ!(パソコンの立ち上がりが遅いのもあるんですが)

この太陽の暈は仰せの通り午後1時頃ですからほぼ真上に有ったので外に居ても気がつかなかったかも・・・ラッキーでした。

今日は叉終日雨になり畑や庭は喜んでますがバラには可哀想でした。
Posted by at 2014.05.26 23:05 | 編集
遊さん お久しぶり?
10日ほど、また海外スケッチ(南フランス)に行ってきました(^_-)-☆

素敵なおもてなしですね\(^o^)/
抹茶マーブルのケーキ、きれいで美味しそう~~♪
お友達も喜ばれたことでしょう。楽しい時間ですね。

光環現象は感動ですね。
かなりの条件が重ならないとこんなすごい二重の虹色の輪を見ることはできないのでしょうから
外にいらして、ラッキーでした! 素敵な1日でしたね♪
Posted by はっちゃん at 2014.05.26 12:43 | 編集
Keenさん
私もあのような現象を見たことが無かったので感激しましたね。
今朝の中○新聞にも色んな体験者の言葉が出ていて「バラ園で寝転がってバラを入れて撮った」と書いたものも有りましたが、友人が木を入れて撮ってくれました。
外に居て幸いでした。
Posted by at 2014.05.25 22:47 | 編集
 遊さ~ん、

暈(かさ~ハロ)、見られたんですね。 私も見ました。
こんな見事なの初めてでした。綺麗でしたね。(感動しました。)
おいしいケーキ、ごちそうさまでした。
Posted by Kenn at 2014.05.25 17:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
