FC2ブログ
2014.05.22

お料理教室 5月2日

大変遅れましたが、連休の為に2日に有りました。
中華でしたがどれも美味しくて、連休の集まりに作りたいものが沢山有りました。
taniguti1.jpg

右上から順に鯛の姿蒸し 大きな大きな鯛でした。 チャイナクレープ巻き 挽肉卵巻き
左下豚肉と卵の中華風煮しめ

たにぐち2

下左から 空豆と新玉葱と海老のスープ 中華おこわ(レンジで) ピータン豆腐

たにぐち3

鯛の取分け デザートストロベリースウイール イチゴとマシュマロとジェリー

凄く盛り沢山でした


連休に続く



連休に長女宅一家の孫娘2人が来て 次女夫婦 と8人で夕飯を頂きました。
教室のメニューから豚肉の煮しめ・ピータン豆腐・空豆とアマエビのスープ・
以前のメニュー 筍と鶏団子の炊き合わせを作った
4日近くのスーパーで手に入らなかった物を買いたくて近江町まで行ったが、生憎連休でお休みの所が多くデパチカでやっと整えた。
5日は珍しく朝からキッチンであれこれ忙しい。
最後の盛り付けと運ぶのはお任せになり、仕上げは一寸今一・・・他にお刺身の盛り合わせでした

5連休

上右は次女が作った焼鯖そうめん。 長浜名物らしくてテレビで見てから食べに行ったようです。
前日4日には小浜で焼鯖を買ったのでと、作っていてくれたが中々美味しいものでした。
流石に小浜の鯖は脂が乗っていて良いお味です。
下のイチゴのパイも教室メニューですが是も次女にお任せ 大助かりでした。




6日は兼六園など観光後、ランチは悠のお気に入りのお店で

6ランチ

リーズナブルなのにお味の変化があって中々美味しい「東京ではこんな値段で頂けない」と。
7日が仕事のY孫だけ電車で帰ったが、USCPAの資格を持っていて春から勤務先を変えたようです。
まだまだあどけない下のS孫も管理栄養士で、楽しそうに仕事の話をしていたが、今は女の子も頑張ってますね。



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する