--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.04.21

球根の花 4月

20庭紅葉

昨日は二十四節季の一つ穀雨でした。
八重桜も咲きだしたのでそろそろ農作業を始めるのに良い季節になりました。

昨日までは良いお天気でノロノロながら庭仕事に励んでいたので、今日の雨は良い骨休めです。

20山菜

昨日五箇山へ行かれた友人から山菜を頂いたので今夜のお惣菜の心配も無く、暖房を入れてマイルームでの~んびり
この間から一気に咲き出した花の整理をしています。

昨年の秋に植え込んだ球根類が賑やかに咲いています。
種蒔きは早く降ったアラレにやられて散々ですが、その点球根類は植えてさえ置けばちゃんと咲いてくれて嬉しいですね。

21チューリップ

花後の始末が下手で良い球根を残せないので、それは全部畑に植えて切って楽しいんで居ます。
帰途に出会った友人に半分差し上げたが、畑に置くよりも長く楽しめます。

21ムスカリ


この記事へのコメント
ウランさん
ご無沙汰で申し訳ございません。
暫くパソコンから離れていたのと、何だかやけに開くのが遅くなり、XPのせいでしょうか?
息子に買い換えたいと言ってあるのですがお盆まで待たなければダメみたいですわ

あっという間に五月も半ばになり農繁期で気がもめます。
Posted by at 2014.05.10 23:12 | 編集
はっちゃん
パソコンから離れていたら間遠くなって御免なさい
その後も変わりなくやってますが、何かと忙しくて失礼してしまいました。
バラも畑も忙しくなったので早く気合を入れなくては・・・
Posted by at 2014.05.10 23:07 | 編集
こんばんは~。
京都植物園行かれたんですね~。
私も去年の7月行きました。
花達の開花が違うから雰囲気が全然変わりますよね~。

バラ達がまだ咲いていてきれいだったことを思い出しました。

今夜は各種山菜を天ぷらで頂きました。
筍掘りもしましたよ~。
良い季節ですよね!
~~でも今日は暑かったあ!  (笑)
Posted by ウラン at 2014.04.24 22:46 | 編集
おはようございます(^_-)-☆
遊さん、チューリップの球根、しっかり植え込んでいらして、きれいな開花ですね。
私は一鉢植え込んだのに・・・なぜか?ショボっていて、いじけて咲いてきて、写真も撮る気にならないの(笑)
管理のせいか? 日当たりのせいか?
遊さんの選んだ3種の組み合わせ、素敵です! 好みだわ♪
ムスカリも素敵な取り合わせですね。
我が家は植えっぱなしで、葉がお行儀悪くて・・・私も来年は冬に切ってみます。
情報、ありがとうございます(^_-)-☆

お医者様で、何が引っかかりましたか?
目ですか?
どうぞ、ご無理の無いよう、お大事にしてください。

Posted by はっちゃん at 2014.04.24 10:05 | 編集
おばちゃま
今日もお医者の梯子でしたが午後の部でちょいとひっかかりアタフタしましました。
それで明日から休養日でパソも暫くお預けと相成りました。

畑ではイチゴが花盛りでしたが、ソラマメは花が沢山ついたのに葉が少なくて、方やエンドウは葉ばかりで花芽が見えません。
春菊も小蕪も蒔きそびれたので後はケセラセラですわ
おやすみなさいごきげんよう(誰かさんみたい爆)
Posted by at 2014.04.24 00:10 | 編集
何ってったって 春は チューリップですね
ヒヤシンスの香りが う~~~ん香ってきます
ムスカリ白有るのですね かわいい
桜が終わって 春本番ですね

松本の帰り道
安養寺の しだれ桜が 咲きだしていました
しだればかりかなりの大木で 来年は是非 満開時にとメモりました
おやまの 桜を見に行きたいが
テントを立てる 体力がまだまだで 我慢がまんです
きっと 畑は むっくり緑になったのでは?
楽しみ♪~
Posted by おばちゃま at 2014.04.23 09:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。