--.--.--



2014.04.16

お料理教室 卯月 桜鱒と新筍

1_2014041700474497e.jpg

筍には菜の花を添えて 季節のお味です。
鮪には独活と分葱しらたきに酢味噌をかけて

16桜鱒

一晩塩麹に漬けた桜鱒は柔らかくて美味しい。
黒胡麻を炒って摺り調味料にあわせて炊き上げてから茹でたピースと炒り煮した筍を混ぜる。香ばしい。

大きなイチゴのパイとコーヒーで、かたくりや石楠花の咲いたお庭を見ながら、今日も楽しい一時でした。


この記事へのコメント
viviさん
黒胡麻ご飯はコメ3合に黒胡麻大3を炒って摺り醤油大1.5で延ばし他はお酒などです。
イチゴパイはJunkoさんレシピなのに私には始めてのケーキでした。当日は既に作ってありレシピは見ただけで面倒そうです。
簡単なの大好きですが手の込んだのは敬遠、今度の連休に皆が来たら作ってみるかも・・・
Posted by at 2014.04.18 21:06 | 編集
素敵ですね~
胡麻好きなので、黒胡麻ご飯が特に気になります。
イチゴのクリームパイもです。
“絶品”と・・
言葉にならないほど美味しいということですね。
気になります。
Posted by vivi at 2014.04.18 00:18 | 編集
ウランさん
お元気で花追っかけなさってますか~
ずーっと良いお天気が続いて私には珍しく沢山の桜お花見が出来て満足しました~
地物の筍も出たようですがまだ食していません。山菜もそろそろですが、以前ほど採りに行けなくて淋しい事です。

イチゴパイはふわふわで美味しかったけど是は家で作るのは難しそう~と思いました。
Posted by at 2014.04.18 00:14 | 編集
おひさしぶりです~。
いろいろといつもながら素敵な時間が過ぎてるようですね~~。
気になったのはイチゴパイです・・・。
作ってい見たいですゥ!
先日、今年初のイチゴジャムを作りました・・
甘系は控えようと思うのですが、ジャムは作ることが好きで・・
困ったものです・・。

筍・蕨・コゴミ・・・知人からもらい美味しく食べてま~~す。
Posted by ウラン at 2014.04.17 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
