--.--.--

スポンサーサイト


2014.04.13

さくら~さくら~ 11日

Mさんにお声を掛けて頂いて木村ふみ先生のテーブルコーディネートの集まりに出かけました。
旧県庁跡を利用した「しいのき迎賓館」では何時もなにか催し物があるようですが、新聞社が違うと全く分からなくて、とても嬉しかった。

会場にはピンクの八重桜を中心に夫々の趣向のテーブルがしつらえてあり、真っ赤なバラや小さくてかわいいお花など、アレンジが素敵です。

初めにサロンでお話があり、おもてなしの心得を利休七則から引用されて「茶は服のよき用に・・・夏は涼しく冬は暖かく・・・花は野にあるように・・・相客にこころせよ」叉「西洋では・・・」などと分かりやすく話された。

13デザート

アッサムティーに加賀棒茶のムースでした。

会場に移って夫々のコーディネートについて解説が有りましたが、形や色の分量など・・・話題性があれば話も弾む、主客肝胆相てらす面白さは茶道の世界と共通だと思いました。

13木村ふみ

トクサとダリア一輪の花器はベトナム製で目を惹くアレンジですね。


帰りに卯辰山まで桜を見ながらドライブしてくださり、辿りついた「400年の森」の桜が素晴らしかった!
私は始めての所で谷間の丘陵地に250本の桜が満開でした。
利家が金沢に入城してから400年を記念して昭和57年に植えられたそうですが、普通は高い所から枝垂れて咲くのに、低地で寄り添って咲く若木の桜も風情があって良かったですね。

13うたつやま

Mさん 有難うございました<(_ _)>


この記事へのコメント
シズさん
毎日良いお天気で、庭のアチコチを掘り起こしていますが夕方にはぐったり。
急に緑が増えて5月の様相になり慌てますね。

昨日は玉抱が切り詰めた枝にびっしり咲いて写真を撮っていたらオシリに押されて小さい灯篭がぐら~っと倒れました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
まさかオシリとは言えず・・・「よたって掴まったら倒れて一部が割れた」と報告しましたが・・・
無くなったらスッキリしたけど「9基もあるから直す」と言わなかったのでほっ
叉植木屋ですわ これも「足腰が悪くてもう昼ご飯は出せない」と宣言したので楽になりましたが。
Posted by at 2014.04.16 11:04 | 編集
遊さんのお花見も お天気と桜の状態がドンピシャ(*^。^*)で
随分行かれましたね。
お陰様で遠く離れていても 金沢の色々な場所の色々な表情の桜を愛でることが出来ました。
ネットの素晴らしさですね。

おみ足もよろしい様ですし 
お出掛けついでのお花見は 気力があればこそですし
遊さんのお元気を感じられて 嬉しく思います。
お互いに春満喫!致しましたね。
 



Posted by シズ at 2014.04.14 21:07 | 編集
Keenさんに教えて頂いた時は午後が有るので無理だと思っていましたが、割合早く済んだので思い切って行って良かったです。有難う~
青空に映えて本当に綺麗でした。
天候も丁度良くて長持ちしたのではないでしょうか。
今日も綺麗な桜を見ることが出来ましたよ~
Posted by at 2014.04.14 20:39 | 編集
 遊さ~ん、
 
沢山の桜どれも、見事な、きれいな桜ですね。(スバラシイ)
利休の、四規・七則を、教えて頂きありがとうございます。
きれいな桜、見せていただきありがとうございました。
Posted by Kenn at 2014.04.14 15:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
