--.--.--

スポンサーサイト


2014.04.12

さくら~さくら~ 4月9日

良いお天気が続いて市内の何処へ行っても満開の桜が美しい
昼は用事で出かけたり庭や畑仕事に追われ、夜は疲れ目が激しくて画像処理が出来ないまま
溜まってしまいました。

4月9日
通院ついでにアチコチ寄り道をして桜を愛でてきました。

9浅野川

金沢には二つの川が流れ、浅野川は別名「女川」とも呼ばれて老舗の多い尾張町や、東・主計茶屋街など金沢らしい風情が漂っていて、訪れる人も多い。

9金沢城公園

リハビリが11時に終わったので、前日Keenさんからお知らせ頂いた金沢城へ出かけた。
かって金沢九師団の跡地に金沢大学が出来て、教養部などが有ったが、郊外に移転して広々とした空間が広がり、その後菱櫓や河北門などが整備されて金沢城公園となりました。

加賀鳶で有名な出初め式や百万石祭りの利家入城などが行われていて、藩主の別庭だった名勝兼六園と結ばれている。

石川門は藩政時代から残っている建物で、加賀百万石の象徴ですね。

9石川門

石川門を出て兼六園へ通じる橋の上は観光客が溢れていた。
今年は海外からの客が大幅に増えたようです。

兼六園には入らず、タクシーで帰宅。
途中のもう一つの川である犀川河畔の桜も満開だったが、車中から眺めて終り。

金沢城と兼六園の歴史はこちらから


午後に続く・・・




2ヶ月に一度の内科検診は1時30分予約で終わったのが2時30分、処方箋をFAXして貰ったが時間が掛かるので、直ぐ横の陸上競技場へ。
ついでのお花見はしごです。

9競技場

続いて自転車で下り、伏見川へ。

9伏見川

私が幼稚園の頃に行った伏見川のお花見はおぼろに覚えているがもう少し下流だったような気がする?
この川は増水してよく水害が起きるので、綺麗に改修されてから植えられた桜のようで、まだ若いが是だけあると壮観です。
これは上流だけで下流にも続いていて遊歩道も完備している。夏には蛍も見られるようです。

近くの娘宅でお茶してから、登り坂を上がった所のバラ園の桜も美しい。
スーパーと薬局に寄って、最高のお天気だった桜桜の一日が終わりました。

同じ日に小松の葦城公園の花見に行かれたMさんに頂いた薯預饅頭でほっと一息つきました。
この記事へのコメント
えんじぇるさん
そちらは雨でしたか?こちらはまあまあのお天気で庭でゴソゴソ動いてました~

この日(水曜日)は特別に良いお天気で気温がが低めだったからすっきり青空で桜が映えましたね。但し小さなコンデジで分かりにくいのですが、今は自動でちゃんと写ってました(爆)
兼六園の辺りが抜けていますが、今年は良いお花見できました。

えんじぇるさんの綺麗な写真には何時もハッとさせられます。
Posted by at 2014.04.13 22:22 | 編集
桜のお花見させていただきます。
金沢はどこも素敵な景色で好いですね~♪
きょうは、雨で冷えて肌寒く暖房がいるのです。
桜の花見もしないまま、葉桜に・・・
Posted by えんじぇる at 2014.04.13 18:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
