--.--.--



2005.12.03

初雪

imageyuki.jpg

夕べは足が冷たく明け方にコタツを入れたが、雪交じりの雨が降ったらしく、「昨年より19日も早く初雪が観測された」と報じていた。

午後少し晴れ間が出たのでグリンピース・スナックエンドウ・スイートピーの種蒔きをしたが、手が冷たくて凍るよう。終わる頃アラレ混じりの雨が降った。
寒さに弱い鉢物を総て温室に取り込み、バラも切ってワイングラスに入れてみた。



この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/126-2e730cbe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ネットが不通になりレスが遅れました。

50年前嫁に来た頃ご飯もお風呂も薪でしたね~後に山ほど積んで備えたものです。
今頃は薪の調達も大変でしょう?

雪の結晶はホームページビルダーについている「額縁」から選んでペタンコしただけで、あれば簡単に出来るのですよ。
何しろ独学なのでまだ100分の1も使いこなしていないんです。
何でも出来たら楽しいでしょうね。
Posted by at 2005.12.06 20:13 | 編集
我が家はただの薪ストーブです 暖炉のような洒落たものではなく だるまストーブの変形バージョンです

ワイングラス素敵ですね 
思い出の品ですか? ベネチアグラスと
か・・・・

画像の雪の結晶  どうやると出来るのでしょう
遊さんはじめ みなさん技術がすごくて パソコン(PSP)を使いこなせていて うらやましいです
今 雪景色を撮ってきたところで せめてバナーだけでも 冬バージョンにしようと・・・・
これから悪戦苦闘してみます
Posted by oldrose at 2005.12.05 09:57 | 編集
シズさん
クリスマスモードは年々億劫になった、皆さんのを見てここだけ変えてみました。
チョッピリ・・ウキウキ!!

午前中だけ予報ハズレで、思いがけなくお日様が出て嬉しかったです。なんだか儲けものをしたような気分でした。
Posted by at 2005.12.04 22:42 | 編集
oldroseさんちは薪ストーブですか。
お部屋のムードが冬モードになりロマンチックですね~
暖炉なんて憧れの世界ですわ。

我が家は昔ながらの掘りごたつで、コタツはどうしても動きが鈍くなります。
Posted by at 2005.12.04 22:36 | 編集
ちっちさん
鰤起しの雷が轟いて鰤の水揚げのニュースが流れています。
氷見は鰤の本場ですからさぞかし美味しい鰤が届いた事でしょう。
ちっちさんはご自分でさばかれるの?
何時も感心してみています。
Posted by at 2005.12.04 22:12 | 編集
遊さんのお宅もクリスマスですね~♪

これからは日本海側と太平洋側とでお天気がはっきり分かれますね。
晴れの日は多いのですが空っ風が吹いて
寒さはそちらに負けないかも・・・
Posted by シズ at 2005.12.04 22:00 | 編集
クリスマスムード(モード)いっぱいのページ
すべてがお洒落ですね!
上田も毎日寒く 陽が出ないと 一日中薪ストーブを焚いています
今年は 早々とタイヤも交換しました
冬準備完了です  でも遠出も終了です
Posted by oldrose at 2005.12.04 07:33 | 編集
こちらも今日はとても寒かったです
夜に出かけましたが、手が冷たくて手袋が欲しいくらいでした
やはり12月です
今日は氷見から寒鰤が届き冬到来の日でした

バラも暖かなお部屋でほっとしていることでしょう
Posted by ちっち at 2005.12.04 01:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
