--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.04.02

桜咲く~♪

1日 金沢の桜開花宣言 気温が17度まで上がり予想より3日も早く咲いたようです。

どれどれ・・・後ろの家の桜は・・? 咲いてましたよっ

昨年ばっさり切られたので若い枝にそそと咲いてました\(^o^)/

1桜開花

昨日はカタクリも開いて、いよいよ嬉しいは~るですね

右のカタクリは何も無い岩の陰に一株だけ長年咲いています。お掃除の時には葉を折らないように気をつけていますが、嬉しいことに二株になり花も二輪になりました。

スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれて、セツブンソウやイチゲ類など共に、つかの間の春の植物たちですが、あと僅かのうちに葉も消えてしまいます。

今年も咲いてくれて有難う~お礼に砂糖水でも上げましょうか。

2ニリンソウ

北陸では見られないユキワリイチゲを7.8年前にネット友から頂きました。思えば是も細い細い茎の先に球根が着いていましたが、鉢で大きくしてから此処に植えたらどんどん広がり、花も沢山咲きました。
その後杉苔に押されて萎縮したので昨年鉢上げして養生したのですが・・・どこかに場所を作って植えなおしてあげたい。
ニチリンソウ間違いーニリンソウ 葉ばかりで花が少なめですね。
イチリンソウは昨年から目に付いたが踏まれそうな所なので移植するか思案中です。

2白イチゲ

白花イチゲ?葉が小さくて華奢 アズマイチゲ??

2セツブンソウ

セツブンソウの記録を残そうと写真を撮った後 キャー大変!
鉢を落として割れました(-_-;)

昨年一輪だけ咲いた花の種を蒔いたのですが、こんなに沢山芽生えたのです。
親株は1センチ位の球根が一つだけで、4枚も葉が出たのに花は咲かなかった。

そ~っと拾い上げてみたら2ミリくらいの球根の先がながーく伸びていて二つは底敷き網の外側に?
苦肉の策で千切れないように気をつけながら丈長の鉢に植えました。
可憐な花なのでこじんまりとした鉢に植えていたが、地下茎がこんなに伸びているとは思いもしなかった。
是では夏越しが難しい筈です。何とか5.6株でも生き残って欲しい。
お粗末な一幕 チョン

この記事へのコメント
Keenさん
叉冷え込みましたが今日は良いお天気でしたね。
金沢城から兼六園辺りは今が見頃ですか?
今日は畑仕事で買い物にも行かず近所の桜も見ていなかったわ。

昨日は京都でしたがほんの一部だけでした。
明日は尾張町なので帰りに回りたい所ですが、午後は2ヶ月一度のH病院なので残念ですね。

○十年前の新婚さんも綺麗だったでしょうね\(^o^)/

Posted by at 2014.04.08 23:10 | 編集
 遊さん、
今日は、天気が良いので、夫婦で桜見物に行ってきました。
お城内~白鳥路~大手堀~黒門前緑地と、桜が七部咲きで とても綺麗でした。
途中、石川橋で、新婚さんが花嫁衣裳で、写真を撮ってました。新郎・新婦とも、桜に負けず綺麗でした。
Posted by Kenn at 2014.04.08 15:41 | 編集
ウランさん
何時もそちらの大群落には驚きますが、皆で協力しておられるのね。
講習もあるのですか?大昔にやまくさ会に入っていた事も有り、今でもゴールデンウイークには展示会をしているようです。
鉢の仕立て方が素晴らしくて「溜息もの」でしたが、久しく見に行ってませんね。

栄枯盛衰で消えてなくなったものが多いですが、こういう花達に出会いたくて山登りをしていたように思います。
Posted by at 2014.04.04 22:00 | 編集
あらら・・・遊さん、鉢落とされたんだあ・・・
でもきっと、きちんと植えなおされたことでしょうね~。

我が家もセツブンソウとイズモコバイモなど種から家人が栽培中です。

年数回講習会に参加してますが・・
山野草ってとっても長い期間をおいて開花するんですよね・・・
節分草もそうでしたよね・・。
株の傍で小さな新芽を見つけた時嬉しかったです。
私も記録写真は撮っていますが・・・

今日は黄カタクリが開花しましたよ~。
雨の中少し手振れしたのでUPは後日撮り直しですが・・。
Posted by ウラン at 2014.04.04 14:50 | 編集
えんじぇるさん
大事な大事な鉢が落としてキャーでした(-_-;)

素焼き鉢だったのでポリ鉢と二重にしてあったのですが、まさかこんなに伸びているとは?今、不織布で海苔巻きのように出来なかったかと思うのですが、長い根茎の葉を縁に立てかけて保って土を入れたのです。
今日は二重鉢にして教えられたように土に埋めました。
一つですかぁ?欲張ってもう少し助かって欲しいわ(笑)

今日ユキワリソウの混みあっている鉢を解体し植えなおしていたら何と一つ葉が有ってそれも一緒に植えました。

昨日友人宅へ行ったら丈長鉢にかたくりが沢山咲いていて、熟したタネを回りに蒔いていたら芽が出て大きくなったそうです。
カタクリは長い事持ちますが、ササユリは良いとこ3年だそうで意見が一致しました。
カタクリも下へ下へと伸びますね。
叉白花イチゲは弱くて消えるそうです。
Posted by at 2014.04.04 14:00 | 編集
遊さんのお庭は、カタクリも居心地が良いんですね。
うちは乾燥して花びらが縮れて綺麗でないんです。
下の方にクリクリしながら節分草の発芽が見事と拝見しつつ・・・
あれ~ この時期に? 鉢から取り出されるの? なぜ?
鉢を落とされて割れたんですね。 納得^^
節分草の種蒔き1年目の一枚葉の発芽で、塊茎は種蒔きした時の大きさのままなんです。
種蒔きは1cm土を被せて、種が地中に潜るようで、深鉢がいいです。
この画像でスリット鉢に植え込まれてる(鉢の側面に沿わせて)ので、
鉢の置き場所ですが、気温が上がると鉢が温もるので鉢ごと土に埋め込んで
鉢の中の温度が上がらない様に地温が一定でダメージがないと思いますが。。
如何でしょう? 一つでも無事に育って欲しいです。

Posted by えんじぇる at 2014.04.03 22:47 | 編集
気ままさん 
お帰りなさ~い 帰国されてからも叉お出かけで本当にお元気だと感心しています。

家の山野草も無理なく出てくるものだけですよ。手狭で植木屋さんも呆れるほどです。バラの小さな鉢は捨てればよいのに叉鉢替えしました。クレマは生き残った物だけになりましたが、クリロが増えて・・・もう煩悩ですわ(^_-)-☆

足も太ももがだるくてやる気が出ないのですが、霊鑑寺に行きたいな・・・
明日はさぞお賑やかな事でしょうね!
Posted by at 2014.04.03 22:30 | 編集
遊さんのお庭は毎年山野草も咲いていますね
我が家は年々少なくなっています
今年はトガクシショウマも亡くなってしまいました

ニリンソウは同じく葉っぱばかり
セツブンソウは1度だけ咲いて枯れました
最近は新しい山野草は買わないことにしました
地植えができないし、置き場所も条件が良いところがないんです

クレマチスもつぼみが沢山出てきました
明日のお花見は団子だけになりそうです(笑)
Posted by 気まま at 2014.04.03 21:27 | 編集
はっちゃん
今日やっと雪吊りはずしに来てくれました。本当に桜が咲くまではずさないなんて昔なら考えられない事です。
若い見習いか、それともアルバイトなのか、機械で吹きまくっただけでお掃除も中途半端です。困った事に一番頼りにしているシルバーさんが病気でもう来られなくて、新しい人を頼んでいるのですが。
自分もやっとこ動いているので・・・と言いつつ鉢物が増えて・・・これも病気ですね(*^o^*)アハハハ

<13年種まき?>分かりにくくて御免なさい。
昨年(2013年)に蒔いたのです。丸い一枚葉が沢山出たので一寸ビックリしてえんじぇるさんの所で見て納得、嬉しかったわ、ソレなのに割れてしまって助かるように祈ってます。

明日お花見ですか?晴れ女が沢山居るから大丈夫でしょう
花より団子におしゃべり優先。あのお方のお土産話が楽しみね(^_-)-☆
Posted by at 2014.04.03 21:00 | 編集
遊さん、おはようございます
そちらはこれからがお花見ですね(^_-)-☆
こちらは、今日、明日雨模様。花散らしの雨になりそう(@_@)
ナイン倶楽部のお花見は4日なの。 どのぐらい残っていてくれるかしら???

カタクリ、素敵です♪
私も遊さんのFB拝見してから、目をさらにして、眺めたら、一株出てきているみたいなんですよ(^_-)-☆
咲いてほしいわ。
キバナカタクリは遊さんのところも元気ね!

ニリンソウは我が家も葉っぱばかり元気で、やっと花がのびてきました。
以前、遊さんに野草として食べると、お聞きしたので摘んで食べたいぐらい(笑)

セツブンソウの種まき、すごいですね\(^o^)/
13年種まき? って、どういう意味でしょうか? 
地下茎、長いんですね~~? 今後の記録楽しみにしていますね~~(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2014.04.03 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。