--.--.--

スポンサーサイト


2014.03.30

三月もはや終り・・・

三日程ぽかぽか陽気が続いて桜の便りも聞こえてきました。
何時の間にか早咲きの梅「道しるべ」が満開状態も過ぎて色あせていました。

そして今日は終日雨となり木の芽が一斉に膨らみ始めたようです。

30庭

何時もの定席から眺める庭も春の気配が満ちてます。
植木屋さんは人手不足らしくて雪吊りはずしに来ないので、小さなのは自分で切りました。

1_20140331010438e9b.jpg

29きくざきいちげ

お決まりのキクザキイチゲと福寿草は一輪のみ 25日に撮ったもの
クリスマスローズは盛りを過ぎて只今整理中です。

27日29日は畑の草取りでした。
細かい草がびっしり生えて地面は硬く固まっているので腰掛をずらしながら持久戦です。

29畑

嬉しいことに畑のお隣さんの甥御さんが耕運機を掛けてくださり、話しながら畝まで立ててくださって有り難く感謝<(_ _)>丁度草取りをしていて良かったわ

お住まいは鶴来より少し奥なので、まだ畑には雪が有って何も出来ないそうな。山菜取りの話が弾みました。
慌てて抜いたブロッコリーの株と大根を持ち帰った。
草取りしながら中耕して追肥も施したので、今日は恵みの雨でしたね。
時間切れで草の始末が出来なかったので雨で重くなったのが気がかりですが。


この記事へのコメント
美波さん
今日はすっきり晴れましたね、今帰ってきて外へ出ようかどうしようか?一日で二つのことがしんどくなりました。
出れば出たで次々としたくなるのですが。

ご主人様お元気で何よりです。家に居ても邪魔にはならないんですが、男の人って居ないとほっ(*^_^*)
悠の知人は大方亡くなって淋しい事です。

段々目が見難くなり足も耳も衰えて困ったチャンですわ。
Posted by at 2014.04.01 15:39 | 編集
畑 耕運機に耕してもらえて良かったですね!
もうイチゴに花が来てるんですね~ 我が家は一気に 紅梅が先出し レンギョウも2,3輪開いてきました。
庭の雑草が急に元気になりました
暖かくなってきたので連日 夫が畑に出勤? 離れているとスッキリします(笑・・)

お天気が良いとウキウキしますね

お友達から沢山頂いて今年も食べきれない大根 今日は8本 切り干し大根にして盆ざるに広げました シイタケも出てきたし 春は外仕事に忙しくなりますね 遊さん でも無理は禁物ですよ くれぐれもご自愛くださいませ
Posted by 美波 at 2014.03.31 22:51 | 編集
シズさん
定席からの眺めは良いとこ撮りカットです。この前に鉢物がバラバラと散在していて是がなければスッキリですが(笑)
娘宅消費税アップ前に壁と屋根の修理するのに邪魔だからとバラの大鉢を持ってきましたの。「終わったのなら持って帰って」と言いましたら、「スッキリして是も良いかな」と思ってゴチャゴチャした鉢やプランターを大方捨てたからもう要らないわ・・・と。私は捨てられない人で(>_<;)
今日も重い鉢をアチコチ移動したけど花色はめちゃくちゃで叉移動するでしょうね。

ご主人様は同じ畑で耕運機でもかけて貰えるのかしら?
男性のなさる事は緻密で熱心ですね。
Posted by at 2014.03.31 22:46 | 編集
遊さんのお宅は正統的なお庭で お手入れも行き届いて
なんと素晴らしいのでしょう。
定席からの眺めもいかばかりかと・・・
我が家にも一応定席からの眺めがあることはあるのですが
三方隣家押し迫り なんともです。
仕方ない! 与えられた環境で 精一杯楽しんでいます。

相棒は今日から畑開始です。
また一年 新鮮野菜生活が味わえます。
Posted by シズ at 2014.03.31 12:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
