--.--.--

スポンサーサイト


2014.03.06

弥生 啓蟄

叉寒さがぶり返して小雪の舞う寒い日になりました。
北海道では猛吹雪になり昨年の哀しい出来事がニュースで取り上げられていた。

昨日も溝のバラに施肥していたら近所の方に「こんな寒い日に止めまっし」と呆れられたが・・・
是では虫も這い出せないでしょうね。

6カレンダー


春休みで帰省していたS君を交じえて珍しく悠も一緒にランチでした。
以前S君宅の近くだったお店が3年前に閉まってから、新しくこじんまりとオープンした所です。

前菜のサラダの盛り方チョコチョコ散らして参考になりました。チキンは柔らかくて美味しい。悠がきのこを食べられないと言ったら揚げ野菜のトッピングでした。
量も丁度良くてリーズナブルなのに静かで私達だけ、大通りに面しているから尚分かり難いのかしら?


終わってからS君に確定申告をしてもらって大助かりでした。
小学生の頃から私のパソコン強力助っ人でしたが、今回も機関銃のようにカチャカチャ会社名など打ち込んで,私だったら「こんなのいいわ」とパスする所だったのに、税額が半分以下になり有り難かった。

スマホの事も教えて貰っったし、まだまだ春休みなのに2人とも早や帰るそうです。
娘が言うには「昔のような、冷暖房無しバストイレ無しキッチン無し」の学生アパートと違って「何でも揃っている自分のお城が有るからね」
S君はオーブン付きの電子レンジに買い換えてフランスパンも焼いたそうです。

あちらのおじい様に似たのか日本酒が好きらしい~
皆大きくなって頼もしくなりましたね(*^_^*)

この記事へのコメント
0-chan さん
叉雪になりましたがそちらも降り積もりましたか?
昨年は頑張って自分でやりましたが、今年はナントカミクスのお陰でどうしたものかと・・・頼もしい助っ人のお陰で助かりました。
早業で色んな方法で試しては「こちらにしたら良い」等と選んでくれました。

ジャパネット○○でアルバイトをしてるそうで、消費税値上げ前で売れてるとか、一番人気はこれとか、面白い話が聞けました。
私は専らネット注文ですが電話で聞く人は説明の分かる人目宛でご指名もあるとか(笑)
Posted by at 2014.03.07 23:54 | 編集
シズさん
有難う~何時の間にか大きくなって・・・それでも心優しい子であちらのおばあ様も「ほんとに間に合う子や」と言われます。
小さい頃は「ケーキ屋さんになりたい」と言ったくらい台所が好きでしたね。
今日は高山へ行ったようで、酒屋さん巡りをしたいようです。
ホントに孫につられて悠のみこしが軽くなった様です(^_-)-☆
Posted by at 2014.03.07 23:35 | 編集
お昼ご飯に こんな洒落たお店に連れて行ってくれる祖父母って そうはいませんよ~(^^)
それにしても 頼もしいS君ですね~!
うちにも寄っていただきたいくらいっ^_^;
一家に一人 その分野に長けた人がいると 助かりますネ
Posted by 0-chan at 2014.03.07 23:00 | 編集
遊さん
本当に寒さが厳しくて 軟弱な私はいまなお冬眠中。

S君・・・懐かしいですね。
立派になられて頼もしい限り。
確定申告もしてくださり スマホも教えてくれて
優しいお孫さんで 遊さんお幸せです(*^。^*)
そしてフランスパンも焼かれるとは・・・
これは遊さんに似たのでしょうね。
悠さんもお孫さんと一緒だと お外ランチ行かれるのですね(^_-)
Posted by シズ at 2014.03.07 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
