--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.28

早や二月も終り・・・

2月は元々日数も少ないが、冬季ソチオリンピックが有った為にあっという間に終わったような気がする。
整形の他に2ヶ月に一度の内科に眼科が有り、おまけに歯の治療が加わったのでなんとも慌しかった。
何もしないのに、年を取るとこう言う事でしわ寄せが来るのですね。                                                             28シンビジューム

外は冷え込みが厳しくて予定の無い日は家篭りですが、日差しは明るくなりシンビジュームが華やかです。
昨年バッサリ株分けをしたので咲かないかもと思っていたが良かった。

13日 バレンタインデーに寄せて
28ショコラ

13日に娘がガトーショコラを焼いて持ってきてくれた。
「カワイイー」「100円ショップのシリコン型でお友達に上げるのにも良いよ」
美味しかったのでレシピを教えてもらいケアのお兄さん達に23㎝丸型で焼いた。

後日100均で型を買って焼いてみたが、コレがはずすのが大変で最後の一つだけ辛うじて出す事が出来た。
上のは娘が焼いた分で食べた後で残りを撮ったのですが、綺麗に抜けてますね。
丸型は色が違って見えるが、同じレシピで、真ん中が凹んだので頂き物キャラメルチョコを置いてみた。
暮に材料を大方処分したので有るはずの物が無くて、スーパーを廻れども皆売り切れで慌てました。
日常的に焼いていた頃の事を思うとダメですね。
食べると体に悪いが、手順を考えながら焼くのは脳の活性化には良さそうです。

10日 友人のお嬢さんとランチへ。

28ストウブ

ココットイタリアン、Staub
人気で何時も混みあっているそうですが、この日も若いママ達8人連れの隣で騒がしい事騒がしい事。
今頃の人達は乳児連れでもこういう所に出かけるのですね。

パレット風にチマチマと盛り付けた前菜にメーンはセレクト 魚貝の嫌いな悠なので家では出来ないブイヤベースをを頼んだ。
もう少したっぷりとしたスープが欲しいので、何時か大勢が集まった時に作って見ましょう。

2月は誕生日ラッシュです。

28誕生日

我が家の子供は全員2月生まれで、孫が1人、婿殿が1人 贈り物は分からないので○○太子(笑)
近所にオープンした花屋さんは外から全然見えない作りでよく分かりません。
この前友人の命日に伺った時「あそこの花屋さんよ」と素敵なアレンジが供えてありました。

そ~っと扉を開けると広い空間に色々あり、予約制だと言われたので、午後取りに行く事にして自転車なので花束をお願いした。
しかし娘に電話して取り入ってもらったので外装は素敵だったがアレンジでも良かったかな?

子供達も50代後半になり、年月の経つのの速さに驚いてしまう。そろそろ子育ても卒業なので、健康に気をつけて良い年を重ねて欲しい。

PM2.5

後半になって漸く良いお天気になり、遅れているバラ仕事をしていたが、花粉症ではないのに喉がガラガラして咳も出る。風邪かな~?
ニュースで大気汚染で霞んでいる映像が流れ金沢でも数値が100を越えて、注意を呼びかけていた。

今日は雨上がりだから良いだろうと、防備もしないで2時間鉢を動かしながら剪定。
瞼が腫れぼったくなりショボショボするし喉に何かが張り付いたような気分で我慢の限界に。花粉症の人はこういう事になるのかと体感した。
子供たちは屋外活動禁止だそうだが、目に見えない危険な物が発生して怖いですね。

かくして暇なようで忙しい2月が終わりました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
この記事へのコメント
はっちゃん
つまらぬ老婆の繰言ですが、夜の居酒屋まで?へーです。
ま、人生楽しい方が良いですから・・・昭和一桁昔の事は言わない!

はっちゃんは明るい性格でお友達が大勢いらして、豊かな人生を謳歌されていると思いますよ。
刺激を沢山頂いて付いて行きますので宜しく~~

今日はやや明るい日差しも出ていますが冷たいです。が、頑張って肥料やりですわ
Posted by at 2014.03.02 10:39 | 編集
ウランさん
ピアノの発表会今頃はドキドキしながら順番待ちでしょうか?きっと素敵に弾けますよ~♪パチパチ
こんな事にも挑戦されているのは素晴らしいです。
私の周りは高齢化で淋しい限り、若い友人を持たなくてはとどこかのサークルに入ればよいのですが、足も目も耳も衰えて難しそうです。

島根はもっと中国の影響が強そうですから、これから外が楽しみな季節なのに嫌ですね。ミツバチさんも大丈夫かな?
Posted by at 2014.03.02 10:29 | 編集
いろいろとお忙しい2月でしたね(^_-)-☆
シンピジューム、見事に咲いて、素晴らしい!

最近の若い方たちは子供連れで、どこにでもでかけるようで・・・良いのか? 悪いのか?
私たちの時代には考えられませんでしたね。
夜の居酒屋さんでも、小さな子供連れのママ軍団を見かけます(@_@)

お子様方、全員2月生まれ? お祝い事でもお忙しい月でしたね♪
もう、子育て卒業のお歳でいらっしゃるのですね。
遊さんもすっかり安心で、いつまでも楽しみながら見守って差し上げてください!
Posted by はっちゃん at 2014.03.01 21:50 | 編集
こんにちは~。
いよいよ3月に入りましたね~。
何時も遊さんの所は春のような暖かさの文章で、楽しみなんですゥ。。。。

PM2.5 これはもとから絶たないと大変ですよね~。
島根の方も、先日は春霞なのかPMなのかと思いながら・・・
これからは黄砂も飛んできます・・・。
外には出ない方がいいなんてね・・・。(苦笑)

私、低カロリーのふすま食パンを娘に所望されて勉強中です。
あまり美味しくもなかったので・・・
次回はメイプルシロップを少し入れる食パンのレシピを探したので、トライしようかと・・・・

*実は明日ピアノ発表会なんです・・・
 短い曲なんですが・・・これを終えてやっと気分が楽に・・っと!
Posted by ウラン at 2014.03.01 14:35 | 編集
美波さん
今頃になって遅れているバラ仕事をしてます。でも外は危険なようで外仕事大好き人間は困りますね。

我が家は厳冬期に縁が有って12月の20日過ぎに婿殿1孫1悠と3人が誕生日で、1月2月は義父と義母の命日です。
4月誕生日の私は、願わくば花の下にて・・・・気候の良い花の季節に逝きたいものです。

久し振りのケーキ造りには材料が無くて慌てました。何時でも出来るようにと買い込んであった物を全部捨てて粉糖まで無くココアは夜になって娘にSOS
この間小袋が出ていたので揃えました。間をおかず作らなくっちゃ。
Posted by at 2014.03.01 10:44 | 編集
遊さん 相変わらずマメにお暮らしですね。。
お嬢さんもお母さんに似て なんでもなさるんですね!!
私も最近はあまりケーキなど焼きません 作ると お腹にどうしても納めることになるので。。でも昨日は久しぶりにパンを焼きましたが
さてお子様たち2月生まれなんですね~~私とおんなじだぁ~~~
00タイコ・・意外と喜ばれそうです お花も嬉しいですね
今年は油断してシンビを取り入れるのを遅くしたら 花がないの。。毎年咲かせてたのに

色々忙しくて花が犠牲になりました 剪定した桃がキッチンの窓辺で満開なのでちょっと心が救われてますブーゲンビリアも満開なんですよ~~
Posted by 美波 at 2014.03.01 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。