--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.13

お料理教室 如月4日

節分まで季節外れのぽかぽか陽気が続いたが、立春には冬に逆戻り。
降り始めの雪は殊に美しい~
私の大好きな先生宅のお庭も雪化粧です。

13雪

お庭を眺めながらのお料理は特に美味しい~

13料理教室

加賀蓮根は粘りがあって、すりおろして使う蓮蒸は有名ですが、今日は中に鶏挽肉を入れて包み蒸した具に菜の花と生麩を。
鯖の竜田揚げを煮汁で煮立て大根卸しを入れてさっと煮た一品は我が家のお気に入りになりそうです。
少し揚げるのが面倒な揚げ物ですが、竜田揚げを一度に沢山作って冷凍保存しておけば直ぐ出来る・・・・と手抜きを考えるワタシ

13料理教室2

冷たい抹茶羹も美味しかった。
能登や福井では冬に炬燵に入って水羊羹を頂くそうですが、それも有りですね。


この記事へのコメント
Keenさん
あちらで大雪と言ってもたいした事無い,と思っていましたが今回は本当に凄い雪ですね。
中でも車の停滞は想像以上で、こういうのに巻き込まれたら怖い事です。
Yパンの記事には快哉\(^o^)/軽井沢も普段は雪の少ない所ですが多くてビックリしました。今夜浦和の親戚に電話したら電波の状況が悪いからと繋がらず心配です。
これで停電したら現在の住環境ではお手上げですね。

家の周りを見直しても高齢化で雪掻きも出来ない状況ですが助け合いの気持ちが大切ですね。
Posted by at 2014.02.18 23:16 | 編集
遊さん、  寒い日ですね。

関東地方は、大変な事になってますね。
停滞した高速道路のSAで、配送中のヤマザキパンの運転手が、積んでたパンを、無料で、ドライバーたちに、配ったのが、話題になってますね。
軽井沢では、停滞した国道に面した冬季閉鎖中のお店が、急遽オープンし ドライバーを受け入れ、カレーライス・うどんを無料で振舞っい、それに感謝したドライバーたちが、雪を スカシタという ニュースがありました。
日本も、まだまだ、すてたものではないですね?
Posted by Kenn at 2014.02.18 17:03 | 編集
うふふふですね~この前見えたお坊さんも「たまにはあっちでも降らんと・・・」と言ってましたが、何せ日頃の備えが無い上に人の移動が多すぎる大都会では、本当に大変ですね。
「関東で雪が降ると春近し」と思っていますが、今回は冷え過ぎでまだまだ春通しですね。

「大徳寺なます」私も画像編集してる時改めてレシピを見ていたら「何で大徳寺なます?」と疑問が湧たのです。
卵が有って大徳寺麩もお酢も入っていないし・・・と?
先生に尋ねたら「酢の代わりに柚子の絞り汁を入れる」と言われました。
ほうれん草と春菊の茹でた物、焼いた生椎茸細く裂いて、柚子の千切りを調味料で和え、上に薄焼き卵の千切り飾る・・・です。

改めて検索してみたら同じような事を考えている人が居ました
こちらhttp://nago1717.exblog.jp/12305012

抹茶羹に入れる甘納豆を早速先生が差し入れして下さいました<(_ _)>
Posted by at 2014.02.16 14:04 | 編集
ウランさん
関東側とは違って余り降らなかったけど気温が低くてやる気が出ないですね。
今日は7度予報なので遅れているバラをやらなくては・・・・

自家栽培「甘夏でマーマレード」良いわね~先日伊予柑の皮のピール中身でジャムを作ったけどピールは硬くなってそのままでは食べられず、料理の味付け補助に使ってます。
あれは最後に仕上げが難しくて毎回悩みます。

私も高橋選手の舞に魅了されています。最後は残念でしたが良く頑張りましたね。
羽生選手は最高で良かったし町田選手も頑張りましたね。
寝不足ですわ~

お料理は何時もながら色々沢山用意されてどれも美味しかったですよ~
Posted by at 2014.02.16 10:29 | 編集
おこたで冷たい黒砂糖のきいた水羊羹何度かしましたが 美味でございます
抹茶羮 美味しそう
大徳寺なますの中身は?
お酢がきいてますか?
五目豆は上手に出来なくて。。。
よそさまの雪は綺麗ですが さすがに 度が過ぎて心配になりますね
意地悪ばーさん
ふれふれと言ってましたら 本当にどか雪で!!
優しいばーさんにならねば ごめんなさい
もう 言いません

Posted by おばちゃま at 2014.02.15 14:03 | 編集
こんにちは~。
待ってましたよ~。
美味しそうな事!
何か私にも出来るものあれば・・・っと思いながら、、、、

こちら、今日は強風で寒いです~。
紅梅も咲きだして春はまじかに来てるんでしょうが・・・
毎日寒いです!
我が家の甘夏でマーマレードをストーブの上で作ったら
火力が弱くって・・火にかけすぎてしまい・・・
少し硬くなったしまいました。。。
毎年のことながらいつも初めてですゥ・・・。
フィギアスケート・・頑張りましたよね~。
私は高橋さんの滑る姿・・きれいだなあ・・・っと思いながらみてましたが・・・。
Posted by ウラン at 2014.02.15 13:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。