--.--.--

スポンサーサイト


2014.02.08

立春極寒

日本列島大寒波の襲来で雪混じりの大荒れ天候になりました。
首都圏では20年ぶりに20センチを越える積雪だそうで、雪に馴れない大都会では大変ですね。
その後のニュースでは「46年ぶりの大雪で積雪は27センチ」と出ていました。

金沢では終日チラチラ降り、積雪量は少なかったが気温は低くてマイナス0.8度から2度止まりだった。
凍結によるスリップ事故も多くて用の無い者は出歩かないに限る。

6庭の雪

この一週間

3日の節分には気温が18度まで上がり四月の陽気でした。
所が4日から叉雪が降り出して寒くなり、5日はマイナス2度で道は凍ってツルツルに。
生憎歯医者の予約でしたが勿論自転車には乗れずシルバーカーを引いて行ったが、安全な新雪の上は歩けず轍のあとは凍っていて怖々行ってきました。
6日も雪が降りガリガリに凍っていたが午後スーパーへ

7日は珍しく青空が広がって良いお天気でした。
久し振りに庭へ出てみた。

7日の庭

雪は柔らかくなり思った程多くなかったので、気になっていた蕪を取りに行く事にした。
手押し車に漬物桶を乗せて雪山用の手袋をして重装備です。
信号を渡った所がビル陰で風も強くて車の往来が多いので道幅一杯に凍っている。
「是はヤバイ」と思ったが引き返す事も出来ずそろそろと隙間を縫って歩いていたら「気をつけて」と声を掛けられてしまった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
畑では簡単に抜く事が出来たが、雪で保護されているので凍結していなくて良かった。
帰りもソロソロと、叉声を掛けられたが「よたよたばーさんこんな日に出て」と思われたことでしょうね。
我乍ら恥ずかしい「気温の高かった3日に取るべきだった」と反省。
大小混ぜ混ぜで12個あり塩漬けしたが、重石を運ぶのも年々堪える。

鰤は1日の好天にスーパーへ2度通い塩で締めている。

8日
ソチオリンピック開幕

団体フィギュアやスノーボード・男子スロープスタイル、女子モーグルなど・・・新しい競技は見ていても楽しい。
流石に選抜された選手の演技は素晴らしくて、各選手が持てる力を精一杯発揮できる様に熱く応援している。
手を握り締めて「ニッポンガンバレ
この記事へのコメント
おばちゃま
寒暖入り混じったお天気なのに、ササット閃かないので後手後手で情けないです。
悠が鰤系統嫌いなので私では食べきれず、刺身用のサクを塩漬けしたのでアラ無しです。
しっかり締まったのに蕪とのタイミングが合わず・・・蕪寿司は矢張り加減が難しいですね。
自転車に乗れないと気軽に買い物にも行けず、チョコッと忘れた物の追加も大変です。
早くお雛様に合うお日和になって欲しいですね。

蕪はきりおとした蔕も切って漬物にしたけど・・・「是何や」と手厳しい(笑)
Posted by at 2014.02.09 12:10 | 編集
お寒うございます
ひさびさに太いつららが出来ましたねー
お内裏様だけをかざりつけたら
桜を頂き 桃と桜がならび
春~
蕪のその後楽しみに拝見したいでーす
先日 ぶり大根ではなく ぶり蕪頂きました
甘辛濃いめの鰤に厚切り茹でた蕪が添えて有りました 蕪の甘さが引き立って ありでした
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2014.02.09 08:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
