--.--.--

スポンサーサイト


2014.01.31

睦月も終り

一月もはや終り。
寒暖の差が極端だったが、積雪量が少なくて珍しく一度も雪掻きをしないで済んだ。
日も長くなり晴れれば明るい日差しが嬉しい。

27ペル

ブログ友の来沢

27日月曜日に出先でFBを見たらTさんが「明日から金沢に・・・」と書いてあった。
夜電話をしたら「お友達と二人で蟹や美味しい物を食べに」と言われる。

その時は「何処かでお茶でも」と言って終わったが、火曜日にあちこち検索して候補を「車内のTさんにメールしたら「両方とも行きたい 金沢駅着13時23分」と返信が来た。
悠と昼食を取りながら「六花」は水木がランチ休みで私もその日は予定有り」なので急遽「今日でも良いですか?」と電話してから「金沢駅1時30分に着きますがお席ありますか?」「3時までですが有る」と言うので折り返しTさんに「駅から直行して」と電話してから私も慌てて支度してタクシーで駆けつけた。

普段から「我乍ら滑り込み名人」だと思っているが、なんとも慌しくて御免なさい。

27六花

此処には昨年新年会に来ているので大体様子が分かっているが人も少なくなり落ち着いて頂けた。
お二人はトルコ旅行で知り合われたそうで、日本酒ががお好きで美味しい物に目が無くて旅慣れて居られる様です。

歩いて5分で駅前Nホテルなのでそこでお別れ。
翌日の夕食も徒歩5分の居酒屋で、中々予約が取れない人気店なのに「6時に予約が取れた」そうでよかったですね。

29日は快晴お二人で気ままに過ごされた方が宜しいかと私は予定通り整形へ。
Tさんは逐一FBに載せられるので良く判って楽しい。

30日 私は午前中予定があり、彼女達は前夜居酒屋で親しくなられた旅友達と近江町らしい。
昼過ぎにどこかで合流できるかと思って電話したが通じず、後でかかってきた時には「今念願の蟹を食べている・・・」と言われたが、生憎近江町前バス停から動き出した所だったのでそのまま駅へ。

駅に着いたら早過ぎたので、姉宅で簡単に遅めの昼食を取り、そこへ弟が来たので遅れてしまいアタフタ駆けつけたら発車10分前でした。
ガーン ホームに上がって2回目の電話がやっと通じて「Tさん何号車?」と叫んでしまったが、8号車から降り立ったTさんOさんに逢えてホントに良かった。

最後までどたばたしたが、パソコンや携帯メールに携帯電話など文明の利器が有ればこそ助かりました。

何もお構いできなかったが喜んで下さったので嬉しい。
地元に住んでいても日頃外食などしない家なので良く分からず、運転も出来ないので不案内で申し訳ない。
来春新幹線が開通したら皆さんお出かけくださいね。

昨年の新年会は・・・こちら 比べれば良く似た料理でした。
蓮根ご飯は薄く切ったのと角切りにして揚げたものをお釜で炊き込んでいました。

31田中

直前に電話して訪ねた姉宅
作り置きの野菜がささっと出て、青大根の塩麹漬けが美味しかった。


この記事へのコメント
ウランさん
レスが遅れて御免なさい
日本列島雪に見舞われて大変ですね。
東京で降ると何故かこの辺は降らないのですが、寒さがきつくて家篭りです。
マラソンなどを見るときは何か手仕事をと思いますが、イザかかるまでには先ず探し物から(爆)
結局何もしないで・・・オリンピックも始まった事だし専らテレビですわ
Posted by at 2014.02.09 11:57 | 編集
こんばんは~。
毎日寒いです~。
今夜も楽しい近況ご様子・・心が穏やかになりました。

こちらは明日からまた雪マークです。。。

今日は月一のパン作り教室。。。
明日はおさらいで・・・再度作ります。

冬はお家で出来ること励まないと・・っと。(苦笑)
Posted by ウラン at 2014.02.07 21:52 | 編集
はっちゃん
FBはリアルタイムで見られるので便利ですね。
唯皆さんのように早い対応に追いつけませんが・・・
鎌倉も楽しそうでしたし皆さんの作品も直ぐ見られて面白いわ。

HさんもOさんも行動的なのであとはお二人で楽しんで頂きました。
熱海案内のボランティアだとか、はっちゃんも含めて体力のある内に自由な身になられたから宜しいわ(^_-)-☆

来春に新幹線通りますから是非お出かけください 勉強しておきますから。
Posted by at 2014.02.01 17:25 | 編集
遊さん、おはようございます\(^o^)/
もう2月! あっという間に1月が過ぎました。
ここ数日、東京も暖かですが・・・立春の日から寒くなるとか?
まだ本格的な春は先のようですね。

ちっちさんのFBで、金沢のご旅行の様子拝見していました(^_-)-☆
お友達、熱海で、ご案内していただいたことあるんですよ(^_-)-☆

遊さんのブログで、連絡の様子やお三人の様子がわかって、楽しませていただきました(^_-)-☆
ほんとに、便利な文明の利器ですね。 遊さん、しっかり使いこなしていらっしゃるから、ほんとにすごいです。

ちっちさんも、良い金沢旅行が楽しめて、大満足だったでしょうね(笑)
Posted by はっちゃん at 2014.02.01 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
