--.--.--

スポンサーサイト


2014.01.25

春のような陽気に

昨日の朝はマイナス1.6度でその後13度まで上がり、16日ぶりに二桁気温になりました。
庭の水溜りには厚い氷が張り、北側の勝手口は昼過ぎまで凍ってつるつるでした。
折角晴れたのに午前も午後も野暮用でつぶれて庭仕事が出来なかった。

今日は朝から気温が高くて日中は15度まで上がり四月上旬並みに。
しっかり装備してイザ畑へ・・・

25イチゴ

覆いを掛けてなかったイチゴの畝にはびっしり草が生えていたので先ず草取りから。
冬から春に掛けての草はしっかり根を張るので大変だが、昨日の低温で凍った為か簡単に抜けて楽でした。
一寸早いが追肥を施してから、玉葱の覆いを取って被せた。
間に植えたニンニクの葉が黄色っぽくて気になる。

エンドウは大体芽が出揃ったが名札を書かなかったのでどれがどれやら?過保護過ぎると思い覆いをはずす。

蒔き時が遅れたソラマメは本葉の出るのが遅くてダメかと思っていたが、それらしい姿になっていたので先ず安心です。

25バラと蕪

大木に育ったピンクのHTと細い枝が茂りすぎたマダムピエールオジェ。
良く分からないが大胆にカット
樹勢が弱いブルームーンとジュリア、何故か綺麗に咲かないFRのマーガレットメリルは問題ありだが、是も分からないままに思い切ってカット。
時間切れで施肥まで出来なかった。

1月寒の内に畑作業ができるなんて珍しい事ですね。
明日から叉寒くなるようですが、日も長くなりここまで来れば冬も半分終わったような気になります。

PS 庭仕事用にユ○○ロで買った表面ツルツル中フリースのズボンが殊の外暖かくてバラの棘も引っかからず優れものでした。おまけに股下余り10㌢(爆)が足首の保温に役立って直そうと思いながらそのまま使ってます。

この記事へのコメント
ウランさん
バラ作業は完了ですか 偉いわ~
後は花が咲くのを待つだけね(*^_^*)

エ~パソの出張講習が有るのですか?
私は何処へも習いに行かないで覚えたので身近にパソ友もいなくて淋しいです。
脳の活性化・・・・大事ですね 宜しいわ~
Posted by at 2014.01.29 21:53 | 編集
美波さん
今日は良いお天気でしたが風が冷たくて、その上整形から帰ったらアックリして・・・・ダメですね。
大きな蕪を見ると漬けたいのですが、先ず鰤の塩漬けからと思うと。この頃ネットの買い物で魚屋さんにも滅多に行かないんですぅ
漬け込むのは楽ですが、全部揃えつのが大変。

日が長くなって雪も積もらないから春の訪れは早いでしょうか
Posted by at 2014.01.29 21:47 | 編集
おはようございます~。
こちらも今日は晴天です。

いろいろと畑仕事も気になりますよね~。
バラの剪定と追肥は我が家も完了です。
この頃は猫の糞害に悩まされてます・・。
一応釣り糸を張り巡らせて・・・
すべてとはいかず・・困ったものですが・・・

今日はパソの出張講習をお願いして・・・
なんやしないといろんな機能を忘れていきます。。。。

今日は脳の活性化としましょうかね。。。(笑)
Posted by ウラン at 2014.01.29 09:24 | 編集
遊さんおはようございます
バラの選定と施肥するんですね。。さっそく 真似てやってみます

今日は友人がかぶらずしの漬けこみと べろべろを教えてと言うので午後来宅ですが お天気が良いので せめて バラの選定位しようかな?
石川出身の友人は是非覚えたいというのです。 彼女もバラが好きでお庭に植えてるので 今日は バラやお料理の話で盛り上がりそう・・趣味の合うお友達って良いですね!
植木鉢に植え替えた クリスマスローズのつぼみが上がってきました あわてて日当たりのよいところに移動し 咲くのが楽しみです

春よ来い!の気分ですね
Posted by 美波 at 2014.01.29 08:57 | 編集
はっちゃん
今日は反動で家の中でマラソンを見てごろごろしてます。
見ながら手を動かせば良いのにと、編み糸捜したけど、前にスッパリ整理して織物用の夏糸しかなかったわ。
裂き織も縦糸の張り方を忘れて・・・その内に外が忙しくなりますね。
庭のバラは手付かずです(-_-;)
Posted by at 2014.01.26 15:36 | 編集
おはようございます(^_-)-☆

貴重な晴れの日を逃さず、畑仕事ですね。
お元気なに動けて、今年も収穫が楽しみな畑ですね。
畑にもたくさんのバラを植えておられますね。
思い切ってバッサリ! 春が楽しみ~~♪(^_-)-☆

こちらは予報の割には春のような日にはならなかったようですが・・・
確かに日が長くなってきて、もう少しの辛抱ですね。
梅の開花が早いようです(^_-)-☆
クリスマスローズのつぼみもかなり上がってきています。

Posted by はっちゃん at 2014.01.26 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
