--.--.--

スポンサーサイト


2014.01.09

新年もはや10日に

世の中お仕事は勿論小学校も新学期が始まりましたね。
なのに・・・何時までも正月飾りのままでお恥ずかしい限りです。

と申しますのも正月早々嫌な菌に取り付かれて、絶食やお粥だけの生活でぐーたら過ごしていたのです。

今日9日は義母の祥月命日でお坊さんが見えるので、漸く正月飾りを片付け、食べ物も作る気分になりました。


是までの事

1日は揃って新年を迎え、孫二人も成人となったので全員めでたく乾杯!
午後はお座敷で恒例のお抹茶を頂く。
息子家族が「2日の朝ご飯後には帰る」と言うので、娘宅に「来られないか」と電話した所、31日に来られたご両親のお父様が晦日の夜から下痢が始まり、「帰りたい」と言われたので朝の7時に送って帰られたので今はヒマなの。
折角の啓翁桜を見て頂こうと思っていたのに残念でしたが、「今夜はゆっくり家で食べる」と言うのでお茶だけ一緒に頂いて解散。
両家のS&S君は今年成人式を迎えるのでその話で賑やかでした。

2日の9時30分に息子家族は出発したが、心配した雪も降らず、それでもノーマルタイヤの為に、来た時と同じ東海道周りだったので渋滞もあり12時間掛かったようです。
私はのんびりと箱根駅伝を見て住所録の整理などで終わった。

3日も同じ

4日の午後から私も悠も胸が悪くてその内に悠が吐き出したので「今夜は一緒に夕飯をと思っていたがダメみたい」と娘に電話したら「家は大変で、昨日から皆が吐き下しでS&U君は入院して点滴、親二人も点滴をした」そうでこれから病院へ迎えに行くのだけど「お父さんも?」とビックリ!

どうもノロウイルスらしい。

しかし来た時には症状無しで2時間くらい同席しただけなのに?

私はムカムカするだけで吐かず下痢は一晩で終わったが、頭痛と風邪のような症状で関節が痛い。
娘が薬や飲料水を持ってきてくれたが、何時までも食欲が無くてだるくて、何もする気が出なくてブラブラ過ごした。

珍しく雪も降らず間に快晴の日も有ったのに、外へ出る気もしなくて、七草粥の蕪等を畑へ取りに行けば良いと思いながら、有り合せの野菜を入れて頂いた。

T家は大晦日に手巻き寿司だったそうで、どうもそれが怪しい?
我が家はそんなに酷くなかったのでノロではなくてオナカにつく風邪なのかもしれない。
息子家族は全員症状無しで良かった。
向こうのご両親も今年は金沢までいらして大変でしたね。



9夕飯

グダグダと書きましたがやっと冒頭に戻りご飯らしいご飯を作りました。

暮に買い物ついでに畑に寄ってもらい大根・蕪・葱を抜き、大きくなっていた黄色と紫のカリフラワー・縮みキャベツ・紫キャベツなど収穫して運んでもらった。
縮みキャベツはしっかり巻いて色も黄緑できれいだったが、只今歯も治療中で硬い物が食べにくく持って帰ってもらった。

昨日はロールキャベツで今夜はステーキと蒸し野菜です。
パンも焼いてお粥とサヨナラ~

さぁ 元気を出さなくては
この記事へのコメント
おばちゃま
年の初めからくだらない事をグダグダ書いて恥ずかしい
消去しようかな?と思ったりしてます。

今日は予報ほど積もらなくてほっとしましたが、凍結が酷かったようですね。
老人所帯はドカンと積もらないように祈るだけです。

東京は本当に乾燥してますからインフルエンザの流行も酷いようですね。
私は受験シーズンのホテルのドアのピシッが怖かったわ。

出かけることも無く何もしてなくて、おまけに筆が立たないのでだんだん間遠くなります。
早く春が来て欲しいですね。
今年も宜しく<(_ _)>
Posted by at 2014.01.10 20:05 | 編集
元気になられて 良かった
感染力すごいですね
夕べから 寒くて! その割には積雪が無くやれやれの朝です
テレビで兼六園の雪つりが 綺麗でした
この冷たさと湿気の中で育った 息子が東京は乾燥していて
肌がかゆくなると言い
東京から来た私は???
育つ環境知らずに影響が有るのですねー
雪国?育ちが良い方に出て欲しいなー などと 思った新年でした
本年も楽しい 美味しい 綺麗 元気パワーを遊さまから
いただきま~~す
よろしくお願いいたします
くれぐれもお体おだいじに 
Posted by おばちゃま at 2014.01.10 09:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
