--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.02

明けましておめでとうございます  2014年

元旦

雷が轟いたが心配されたような悪天候にはならず、まあまあ穏やかな年明けとなりました。
家族が揃って元気で迎える事ができて有り難い事です。

この一年も心豊かに穏やかに過ごせますように。

皆様にも新しい年が良い年で有りますように。
併せて今年も宜しくお願い致します<(_ _)>






孫に話したら興味深そうに聞いてくれたが、戦前戦後の貧しい暮らし振りから、現代の豊か過ぎる生活を知っている我々世代として、化学に頼った便利な物が溢れた生活に歯止めを掛けたい。

原発は要りません。
自然のサイクルが狂って、異常気象が続くように思いますが。
孫子の世代に美しい自然を残してあげたい。・・・・と改めて思うbabaです。

今年も啓翁桜を頂いて、世界文化遺産に登録された富士山にちなみ、日本を代表する「富士に桜」を設えてみました。



覚書に

3床の間

手作りお鏡失敗

3玄関
この記事へのコメント
0-chan さん
新年おめでとうございます。
何時までも富士山で一年の出だしから呆けていますね
今年は穏やかで日の照る日も有ったのにノロ君のお陰でもたもたしてます。

漆器は私も好きですが扱いに気を使うのでお蔵入りが多いです。
昔の職人さんの大胆な発想と濃やかな仕事振りが良いですね。

信州須坂の田中本家には輪島に発注した図面まで一緒に展示してましたが、あそこの主または執事・蔵守りには感心しますね。

少し喝を入れて動き出さなくては・・・と言いつつ今日も整形サボりました。
Posted by at 2014.01.08 11:36 | 編集
おくればせながら 新年おめでとうございます(^^ゞ
いつも 美味しそうなお料理に使われる漆器に さすが本家と 羨ましく見ております。
木曽漆器は生活漆器なので あまり柄モノが無く、艶やかな石川漆器につい目が吸い寄せられてしまいます。
そしていつも 美しく咲くお庭のバラにも同じく。。。
また 冬の間力を蓄えて 春からの庭作りに備えたいと思います(^^)


Posted by 0-chan at 2014.01.07 22:20 | 編集
はっちゃん
あちこちでおめでとうございます(笑)
お飾りもお節も変わり映えしませんが、変わらないのもお正月らしいかと(笑)
玄関の絵は一時悠が師事していた先生で、日の出を書いて欲しいと頼んだようですが、私はどうも・・・・

アレからお粥と消化の良い物を少ししか食べないのに二人とも気持ちが悪いんですよ。
風邪なのかノロなのか病院にも行かず篭ってます。

オリンピックを控えた都知事選も大変ね。

なんとか健康で世話を掛けないように生きたいわ\(^o^)/
Posted by at 2014.01.06 21:12 | 編集
もう一度、今年もよろしくお願いいたします(笑)
素晴らしいお正月のお飾り、拝見できて、嬉しいです。

お玄関の悠さまの油絵(ですよね?)、 素敵な色合いで、晴れ晴れしますね。

悠様、ノロ菌に? くれぐれもお大事になさってください。
遊さん、もらわないようにしてくださいね。

東京は、新年から都知事不在で、いろいろ行く先難題多い年のようですが・・・
日本全体も、どう動いていくのか???
私は、周りに迷惑かけないように、自分自身のことだけ、どうにか無事過ごしていけたらと・・・
気力だけは何とか保ちたいと思っています。
それには、健康第一ですよね。

身体大事にして、良い年にいたしましょう\(^o^)/
Posted by はっちゃん at 2014.01.06 09:46 | 編集
ウランさん
今年も宜しくお願い致します。
明日から叉寒くなるそうですが雪が積もらないようにと願ってます。

私もネットでお付き合いのあるお方の所のお天気や出来事が気になりますね。
今は各地でご当地物やユルキャラなるものが騒がれて、各地が売り出しで懸命ですね。

今こちらでは新幹線開通で賑わってます。
東京まで2時間30分とか、乗り換え無しが嬉しいです。
その点山陰地方はまだ不便ですね。

話題も少なくてマンネリのブログですがお付き合い宜しくお願いします
Posted by at 2014.01.04 23:51 | 編集
Kennさん
今年も宜しくお願い致します。

穏やかなお正月でしたが怠けて何処へも出ず終わりました。
明日はお城で出染め式ですね。
一度見てみたいですが、我が家は正月にノロ菌を持った娘一家のお陰で、今日は夕方から悠が吐き下しです。
お陰で食事会もお流れで材料を保存しなおしたりしました。

<マチュピチュ遺跡>は私も逃してしまいました。
変わりにパキスタン奥地のフンザ桃源郷へ行きましたが、矢張り行きたかった所で、残念ですね。
今はTVで詳しく見ることが出来るので興味の有るものは録画して見てます。
Posted by at 2014.01.04 23:40 | 編集
ショパンさん
加賀のお雑煮はもっとシンプルですよ
この頃は情報過多で仰山なお雑煮が出てますが、昔は角餅に鶏肉芹を浮かべる程度でした。

この頃は鶏肉に亀甲椎茸日の丸人参半月大根で、たまに鴨肉の治部煮 芹を入れてます。
お餅も鏡餅と同じで紅白の丸餅です。
今年は手抜きで鶏肉と芹に松葉柚子で、超簡単。

能登では岩海苔が入って磯の香がするでしょうね。
本には鰤など入れてますがそういうことは無いですね。
Posted by at 2014.01.04 23:17 | 編集
遊さん あけましておめでとうございます。
穏やかで今年も素敵なお正月のスタートですね~。

遊さんのおかげで、TVで「金沢」とか「加賀野菜」などの
言葉が出るとアンテナにかかるようになりました。

今年も私の知らないこといっぱい教えてもらえそうで・・
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ウラン at 2014.01.04 22:16 | 編集
 遊さん、
明けまして おめでとうございます。

今年は、雪もなく平穏な天気でよかったですね。
そのおかげで、家人達は初売りに出かけて留守番です。
TVをつけると、<マチュピチュ遺跡>の、特集をやってまして、見ました。・・・学生時代から行きたいと思ってますが行けずに、今に至ってます。
アンデネス・インカ道~奴隷制度がなく、戦争がない国。良いですね。
にくむな! なまけるな! うそをつくな! が、インカ帝国の決まりごとなんだそうです。
Posted by Kenn at 2014.01.04 21:43 | 編集
遊さん
今年も宜しくお願いいたします

お雑煮の中にピンクのお餅も
入っているようですが、加賀のお雑煮は
何と何が入るのでしょう?
ちなみに名古屋は日本一簡素なお雑煮で
正月菜と呼ぶ小松菜と鶏肉と蒲鉾だけなんです(笑)
Posted by ショパン at 2014.01.04 17:26 | 編集
美波さん
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
今日は珍しく光溢れた良い日でしたね。でも外へは出ないで大学駅伝見てました~
皆が帰って二人だけの静かな日が戻ってあっくり(笑)でも沢山手伝ってもらったので助かりました。
スマホやパソコンの事を習い、電球の取替えやガラス掃除も
歩く姿が衰えたので皆ビックリしたのしょう。

私の大嫌いなバ○芸人総出の番組ばかりで、N○○も似たようの事をして大宅壮一氏が『一億白痴化』と言ったのは50年も前ですが、今見たら卒倒するかも。

元気でマメな美波さん 見習う事ばかりです。

Posted by 遊 at 2014.01.03 21:57 | 編集
遊さん明けましておめでとうございます
今年は穏やかな幕開けで嬉しいですね 立派なお節とお重 にぎやかな楽しいお正月が伝わってきます

啓翁桜 やはり 春めいて良いですね 今年もお元気で色々刺激をください どうぞよろしくお願いします

年々 自然が良いな、、手間がかかっても 昔の暮らしが良いな。。と思うことが多くなってきました。 戦争を知らない世代ですが 21歳の時に青年の船でシンガポールで現地の人の厳しい日本への視線に初めて知ったことが多かったです。

平和ボケで大切なことが分からなくなっている現代ですもっともっと いろんなことを教わらないといけないですね
Posted by 美波 at 2014.01.03 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。