--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.17

姉の家で

先日姉の家で横浜・名古屋から出てきた姪達とゆったり和やかな一時を過ごしました。
何時の間にか皆50台になり、夫々子供達も社会人になって巣立ち、結婚した子や孫も居て、時の経つ早さに驚きます。

そう言えば私達も早や80台ですものね~
姉は長年心を尽くして介護していた義兄を見送り、肩の荷が下りたことでしょう。
本当にお疲れ様でした。
日頃からキチンと身辺整理を整えて居る偉い人なので、見習う事の多い愚妹は感心するばかりです。

この日は女だけで「ゆっくり話をしましょう」と言う事で駅の百番街で調達した美味しいものを並べて久し振りの顔合わせを楽しみました。

桂子3

他にも色々有りましたが写真撮り忘れ、頂いて帰ったのを。


本題 姉の作品

桂子2

冠鶴の袋帯は加賀刺繍の誂え品で、子供や孫の結婚式や義兄の叙勲の祝い事に締めた帯ですが、洋服仕立てのお礼に頂いた篆刻の先生の書に活かして、素晴らしい二折れ屏風に変身してました。

孫も皆結婚したのでもう使うことが無いからと、ゴチャゴチャ有った装身具を整理して表装代にかえてスッキリ。
姪は「母の形見に貰うの」と嬉しそうでした。

趣味の篆刻を

桂子1

表装に使った縮緬は姑の振袖の襦袢(大正時代)です。
大きく伸ばしたが実際は華奢で左の写真は大きさの参考まで

一昨年篆刻仲間と中国での篆刻展に行く予定だったが、例の島問題で関係が悪化して取りやめになりました。
良い先生やお仲間と楽しく研鑽しあえる場所が有って良いですね。
昨年偶然稽古場の近くのバス停で一緒になった老紳士が「うちの会に80過ぎてもしゃんしゃんの人が居られる」と話されるので「白髪の人?それは私の姉ですよ~」と話した事が思い出される。

幾つになってもしゃっきりと潔い生き方を見習わなくてはと思うのですが、私はぐちゃぐちゃと溜め込んでます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・


2012年4月
滋賀県石山で長女の婿殿の写真とのコラボ展は こちら


この記事へのコメント
美波さん
素敵なお母様の血を受け継いで居られますから老後は安心ですよ。

無くなった長姉は「加賀の女の鑑」と言われた人ですが、末っ子の私はサッパリダメですわ。
あれも是も作れるかも・・・・とゴミを山ほど溜め込んで、結局物にならぬまま終わりそうです。

子供達が困らないように何とかしなくては・・・と思っても最早手遅れですね。
Posted by 遊 at 2013.12.19 21:13 | 編集
はっちゃん
東京で雪だとこちらは晴れ!裏表とはよく言ったものです。
それでも活動的なはっちゃんはめげずにお出かけだったでしょうね。

二折れ屏風の書は篆刻の先生で、洋裁上手な姉が洋服を作ってあげたお礼だそうです。
姉は洋も和も着こなし上手で、それも私と大違いで素敵なんですよ。

私は自己管理が出来なくてデブですから、何とか呆けないように祈るだけです(^_-)-☆
Posted by 遊 at 2013.12.19 21:01 | 編集
シズさん
そちらが悪ければこちらは曇天ながら降らなくて自転車で用足しが出来ました。
姉とは全然似てなくて、体型はスッキリ、詳細に記録、片付け上手で何処もかしこも見事に整理してスッキリ・・・・なのです。
50冊のアルバムを3冊にまとめたのは大分前です。
私はずぼらで袋に詰めたままで直ぐ出てこない(^_-)-☆

ここまで書いたら姉はシズさんに似てるかも。

女子会といえば、三人姉妹弟一人の中で男の子は私と弟宅で一人づつで女子8人、賑やかでした~

<お近くにお住まいですか? >前は自転車で行ける所でしたが今は駅前のマンションなので便利ですね。
Posted by 遊 at 2013.12.19 20:51 | 編集
すてきなお姉さま! 刺繍の袋帯が素晴らしく変身  また篆刻の表装の縮緬も色合いのセンスも流石です

今日友人と会ったら珍しい翡翠の指輪をしてて 今は痴呆でグループホームにいらっしゃるお母様がお元気な間にすべての宝飾品を一人娘の友人だけでなく 姪や孫にも分けられたそうであちこちにお手本のお話をお聞きします。

いつか私もそんな立場に。。と思うと考えて生きなければ。。と思うのですが 素敵なものを見ると。。手が・・・です
Posted by 美波 at 2013.12.19 19:31 | 編集
こんばんは(^_-)-☆
寒い雨の一日でした。 それでも予定していた展覧会へ(笑)

ほんと! さすが遊さんのお姉さまですね。
加賀刺繍の袋帯、さぞお祝い事に活躍したのでしょうね。素晴らしいですね(お写真でも)
二折れ屏風に変身とは、すごいわ!

私から思う遊さんの生き方は充分しゃっきりと潔い生き方と、常々感心させられているのに
その遊さんが見習わなくては・・・と、思われるお姉さま、素晴らしいですね。
Posted by はっちゃん at 2013.12.19 19:02 | 編集
遊さん~~おはようございます。
今日の東京は北陸のお天気です。
どんよりとして雨がしぶしぶ降って・・・寒いです。

さすが遊さんのお姉さまですね(似ていらっしゃるわ)
お姿も暮らし方もシャッキト!
片づけは常に頭にありながら一向に進みません。

『女子会』(*^。^*)
兄ばかりの私には超羨ましいです。
お姉さまは遊さんのお近くにお住まいですか?
時々お会いになっていますものね。
Posted by シズ at 2013.12.19 10:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。