--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.13

お料理教室はお正月


13谷口

長年12月はクリスマスのお料理でしたが、お正月を控えてこちらになりました。

華やかな朱赤のプラ容器にお一人様を盛り合わせるので、こういうのも手軽で宜しいですね。
ちゃんと蓋も付いていて、この頃の外食産業に応じて便利なものが沢山出ているように思います。
老齢のお二人様やお一人様になったら・・・・この様な本物のお味なら・・・お願いするかな~?

しかし日本料理は手間を掛けて一つづつ仕上げるので美味しいけど大変ですね。
日本料理が世界文化遺産に指定されるのも頷けます。

ケーキはクリスマスバージョンで。

13ケーキ

瑞々しい苺の香りで美味しかった~


この記事へのコメント
ウランさん
雨と寒さでやる気が出なくて・・・雪吊りにも来ないし・・・困ったものです。

今日は三週間ぶりの整形で寒い時は来られませんと言ったら次も三週間になりました。
帰りに映画「利休にたずねよ」を見てきました。
本当は「武士の献立」加賀藩ゆかりのを見る積りだったけど空席が無い位人気でビックリ。
水曜日は避けたいのですが出たついでで。

二人だけのお正月ですか?子供さんたちはお帰りにならないの?
悠は好き嫌いが多くて困ります。
Posted by 遊 at 2013.12.18 23:10 | 編集
こんばんは~。
こんな、お正月膳も素敵ですね~。
今年ももう10日ぐらいになりましたね~。
何やかやとバタバタしてます。
やっと年賀状の宛名と作成を終えたところです・・。
 
我が家はこの頃夫婦だけのお正月で、知人におせちも
お願いして・・・。
栗きんとんと筑前煮は毎年作るんですが・・・

ブログもネタ不足で更新も成らず・・・

少し気合いを入れましょうかね~~
Posted by ウラン at 2013.12.18 21:43 | 編集
ショパンさん
緑の村の生活とても楽しそうですが、寒さは厳しいのでしょうね。
でも日本海側より晴れ日が多いのでは?

そうなんですよ、旨煮も酢の物も各々別の味付けで細かい仕事が多いですね。
三平汁は酒粕を味噌濾しで溶き入れて、霜降りした塩鮭を入れてから味見して、薄口醤油と塩で加減しました(とろとろ)
私は最初に板粕をちぎって入れるのでぼろぼろした感じになりますね。
この方があっさりしてます。
これから寒くなると出番が多くなりますね。
Posted by 遊 at 2013.12.16 21:02 | 編集
遊さんのお料理教室にしては少な目な気がしますが
きっとひとつひとつにしっかりお出しを効かせ
丁寧に作られていることでしょうから、お味は
格別なのでしょうね

三平汁は真っ白に見えますが、味付けは
どうされているのでしょう?
Posted by ショパン at 2013.12.16 16:03 | 編集
はっちゃん
お正月に旅行なんて・・・夢の叉夢ですわ。
一度で良いから温泉でまったりお正月を迎えたい・・・と思いながら60年(-_-;)
お節も人様の作ったのを食べた事無しですわ。アッ部分的には買うのもありますが。

ケーキ作やリース作りも、楽しくて一杯作った事が有りますが、この頃は頭に浮かんでも先送りばかりで、ボケの始まりかと怖いです。
Posted by 遊 at 2013.12.15 23:18 | 編集
こんなお正月膳も良いですね(^_-)-☆
遊さんはしっかりとお正月料理なさるのでしょ。

ふふっ! 来年は・・・
一人の元旦の朝を避けようと、子供たち家族に旅行を呼びかけ、出かける計画!
お正月料理の用意無しです(^_-)-☆

最近、孫がケーキ作りを始めたので、クリスマスには久しぶりにケーキ作りしたいと思っていますが
はてさて? どうなりますことか?(笑) 
Posted by はっちゃん at 2013.12.15 20:52 | 編集
シズさん
毎日荒れていますが雪はそれ程積もってないんですよ。
ただ雪吊りがまだなので荷物を背負っているようです。

七福膾は大根人参蓮根干し椎茸薄揚げ此処までは定番ですが、それに糸こんにゃくと塩鮭が入って七種
夫々皆が腕を振るって細く細く細く切ったのでこんにゃくも絡まり一寸歯ごたえが・・・・(笑)
別々の味付けも大変なので私流にはもっと雑になりそうです(爆)

FBは私も皆さんの速さについていけません(泣)
お訊ねしますがシズさんのは何時も6月の誕生日が出ますが、先日ちっちさんが友達にして下さったら新しいのが表示されるようになりました。
Kさんに作って頂いたのとパソから作ったのと二つになって初めのにOKしてくださったのはダメみたいで、顔写真のほうにしなおして頂けたら最新になるかも?と思っています。
宜しくお願いします。
本当は訳がわからないんですわ(爆)
Posted by 遊 at 2013.12.14 12:05 | 編集
遊さん~~おはようございます。
昨晩の天気予報では 北陸地方は雪とありましたが如何ですか?

お料理教室を毎回楽しみにしています。
本格的で見ても美しく 本当においしそうです。

おせち料理は年々縮小で
今回は一人お重にちょこっとの種類と 二日分だけの量にと考えています。
七福おなますの材料は何でしょう?
いつもは紅白だけど 五色にしようかと考えているところなんです。

大根の皮はきんぴらや切干にして 私も使います。

FBで時々お顔拝見しております。
私は見させて頂くだけ・・・トロイので付いていけません(>_<)
遊さんは凄いですね\(^o^)/
Posted by シズ at 2013.12.14 11:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。