--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.09

早や12月に・・・・秋仕舞い

昨日と今日 珍しく二日間晴れてくれました~

昨日の午後、頼んでいたシルバーさんが来てくれて、どっさり積もった落ち葉を掃除してもらってスッキリ綺麗になりました。
何時もは午前中しか出ないのに、お天気が悪くて彼も余程気になって居たようで、本当に有り難かった。

叉おさぼりで溜まってしまったが、少し撮ってあった写真からの覚書を(^_-)-☆

 11月30日 畑のこと

1スイートピー

気になりながら延び延びになっていたエンドウ類(ツタンカーメン・グリーンピース・大サヤ・黄色絹サヤ・スナップ)のタネを蒔いた。
大根を抜いて元畑友宅へ届けたら「丁度良いのよ 私は何時も30日に決めていた」と言われる。

アンジェラさんに頂いたスイトピーは10月の終りに蒔いたのでもう10センチくらいに伸びているが、畑では雪の下になるので、芽が出たか出ないで丁度良いのです。

今朝は晴れて、初霜初氷が張って冷たかったが、刈り取ってあった残骸をゴミ出しして、秋冬作業が全部終ってホッ

2日の庭1

12月二日庭2

晴れ間に撮った庭の様子
楓のノムラは上の方は葉も落ちてチリジリに
枯れたギボウシやホトトギス類を刈り取り、前半分バラ鉢の下の落ち葉掃き

焼き芋

HCで買った焼き芋土鍋(980円)で安納芋を焼く 甘くて美味しい 地元ブランド五郎島芋は硬くなって今一

柿

今年の富有柿は若い実がぽとぽと落ちて15.6個しかならなかったが、全部鳥に食べられて最後の1個を収穫。
蕪と酢の物にしたが一寸遅くて柔らかかった。

柚子

我が家の柚子は植えてから二十年位経つが一度もならず、昨年枝が水平になるように引っ張って貰い、期待していたのに一つも花が咲かなかった。
友人宅のを貰ったので、柚子味噌を作り、一寸小振りなので柚子釜にして熱々を頂く。
他に柚子茶と柚子ジャムを作った。

12月4日寄せ植え

晴れたら自転車で出られるのが嬉しい~
花屋さんにも寄りアレコレ一杯荷台につけて帰った。
葉牡丹は小さなスミレとリース型に植え込んで養生
玄関前の寄せ植えも越冬状態を考えて植えなおす予定で、右下は市の寄せ植え講座で植えたが花材がチグハグで是も手直ししたい。
早くしないとダメですね。


以上 毎日毎日雷雨とアラレが降りクラーイ日が続いています。
種蒔きした草花もアラレに打たれて大方ダメになり、先日連れて行ってもらったHCで小さなビニールハウスを買いました。

この記事へのコメント
Kennさん
熊のニュースには驚きましたね~
朝早くの出来事なのに夜7時のニュースを見るまで知らなくて・・・・後期高齢者の家は呆けてます(笑)
お風呂の割引券が来るなんて知らなかったけど、モミモミ治療の割引券は使った事がありますよ。

それにしてもあの熊は何処からどうして来たのでしょうか?
大きな犬だったりして。
叉捜索にどうして犬を使わないのかしら?

尾崎神社の後ろに友人宅があるのでお見舞いの電話をしましたがお留守で心配です。
Posted by 遊 at 2013.12.10 23:43 | 編集
遊さん、 
今日、出かけた途中、公園下から先と、お城としいのき迎賓館の間の道路は、多数の消防車・パトカーで、あふれてました。  帰宅して、ビックリ、・・・お城下の神社に熊出没し、お城に逃げ込んだそうですねえ。(近くなので、少し不安です。)
週末、雪の予報がでてます、暖かくして御過ごしください。
私は、前期高齢者の仲間入りしたので、市からお風呂の割引券が届いたので、近くの銭湯の温泉湯に行ってます。(かってNHKで紹介された銭湯です。)
Posted by Kenn at 2013.12.10 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。