--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.26

弁当忘れても傘忘れるな

連休は期待したほどの小春日和にならなかったが、何とか晴れ間も見えました。
が・・・・又雨と風でクラーイ空模様です。
あちらは此処だけの天気図を見るたびに恨めしくなります。

今日も雨と風に曇り、たま~に薄日が射したかと思えば・・・又にわかに暗くなって雨、おまけにアラレまで降りました(-_-;)
こういう日を指して「弁当忘れても・・・・」と言われるのですが、一年中で一番嫌な季節ですね。

26庭晩秋

昨日から喉も痛くて、何時降るか分からないので用足しも出来ず、お篭りしてます。

この記事へのコメント
ウランさん
レスが遅れて御免なさい
あちこちに出かけて綺麗な紅葉を撮っていらっしゃいますが、チクチクもなさるのですか?
機械モノは調子が悪いとイライラしますが、ミシンはロックと二つで2万円、ガスの点火不良は4.500円で直り快適です。
その割には縫ってませんが・・・

今日は午後晴れたので落ち葉掃きでしたが半分だけ。
Posted by 遊 at 2013.12.02 23:49 | 編集
こんにちは~。
こちらも朝からおひさんが出たり・・・すぐに雨が降りそうになったり・・・・
ほとんど外仕事も寒くってできなくなりました。
いろんな所でパッチワーク展があって勇んで出かけてます。
もう布地もいらない位あるんですが・・
何かに・・・と買いあさったり・・・
NHKのテキスト本のエプロンドレスを仕上げてほっと・・・
10年ぶりのミシンがもう少しの所で調子悪く・・・
修理にも買うぐらいの見積もり・・・
だましだまし何とか使うことに・・・・
何をするにもきちんと出来ないわたしで~~す!
Posted by ウラン at 2013.12.01 14:58 | 編集
etsuさん
あやめ雪 買ってらしたの~こちらでは滅多に見かけませんが、さすが東京ですね!

お漬物とか、蕪は直ぐ柔らかくなるので汁の具とかに。
漬物は茎も付けて縦6か8割りにして、葉も綺麗な所だけ刻んで、昆布の細切りや鷹の爪・柚子皮等色々入れて調味料(塩酢他etc)胡瓜や人参なども・・・・袋に入れてモミモミしてから漬物器に入れます。
要するに浅漬けですわ。これなら悠が食べるんです。
Posted by 遊 at 2013.11.28 21:06 | 編集
遊さん

今日、「あやめ雪」売ってましたので遊さんの写真を思い出して、買いました。
全国町村物産館でお安いの(-_★)

美味しい食べ方を教えて下さい。
1個はサラダに・・・
Posted by etsu at 2013.11.28 17:29 | 編集
etsuさん
こちらも野菜は高いですね。
しかし私のが出来る頃には安くなってます(笑)

東京は乾燥注意報が出るくらいですから、大変ですね。
子供の受験時にホテルのドアなど触るのが怖かったわ。
でも晴れ晴れは羨ましいです~

今外は大荒れで竜巻注意報が出ました。
此処は大雨には心配なしですが、竜巻と雷は怖いです。
Posted by 遊 at 2013.11.27 22:21 | 編集
oldroseさん
本当に時の経つのが早くてあ~っと言う間に一年過ぎますね。

今年の極端な異常気象には泣かされます。
お湿り・・・とは言えません(キッパリ)今日は晴れ間もありましたが、自転車で用足ししていたら庭も畑もできずに終わり、早や降ってきました。
落ち葉もこびりついたままです。

乾燥は無くてお湿りですね(笑)だから娘が言うにはインフルエンザもあちらほど蔓延しないようです。

あやめ雪はおいしい漬物になりました。
Posted by 遊 at 2013.11.27 22:12 | 編集
遊さん

畑の成果、羨ましいです。
蕪の「あやめ雪」こちらで買うとお高いです。こちらはお野菜が総てお高い(泣)

はくさいも美味しそう~
こちらはカラカラ天気で・・お肌もガビガビ(笑)
Posted by etsu at 2013.11.27 18:34 | 編集
天気予報で見ているとこの所日本海側はよくお湿りがありますね 
でも金沢は真冬でもこちらよりは気温が下がらない!
雪のお陰で地面の下は 温度と湿気が保たれるのでしょう
遊さんのお肌が綺麗なのもこのせいかしら・・・

畑の成果 相変わらず素晴らしいですね
小株『あやめ雪』 菖蒲色の紫が綺麗♪ 

いよいよ師走も目の前 月日の早さについていけません(涙
Posted by oldrose at 2013.11.27 04:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。