--.--.--

スポンサーサイト


2013.11.20

初雪 お料理教室

cats.jpg

昨日の朝初雪で庭が真っ白になりました。
そして今日は一日中、夕暮れのように薄暗くてゴロゴロと雷様の運動会かと思うほど転げ回り、夕方には本当のピカッドンと鳴り響いて霰が降ってきました。

天気図を見ると哀しいほど北陸地方だけ雨マークでしたが、金沢では一日の降水量が276ミリだったそうで、家から一歩も出ないで過ごしました。

白峰方面は15センチも積もったそうで、今年は綺麗な紅葉を見ないままに秋が終わりそうです。





大変遅れましたが今月のお料理教室

谷口1

ターキーは毎年12月のクリスマスにあわせて焼かれるのですが、今年は感謝祭のメニューで、色々美味しいものが並びました。

朝のTVドラマ「ごちそうさん」からトマトライスでした。
私は見ていなかったので、それから録画をして見始めたが、嫁いびりの真っ最中で、これから克服したヒロインが自分流にどのような料理を作っていくのか楽しみです。

20谷口2

田舎風スープには野菜が沢山入って、それだけでおなかが一杯に。
イタリアンアンチョビーサラダが大変美味しかった。

食後にカナダのJunkoさんとスカイプで話し、新しい人参ケーキのレシピを教えてもらった。
早く作らなくては。
パンプキンパイもとても美味しくてパンプキンピューレを注文しました。

この記事へのコメント
ウランさん
早くももの悲しい暗い日が続いています。
今日も霰がバラバラと降り、明日から寒くなるそうで、一寸早すぎますね。

パンプキンパイは袋に入ったピューレを使ったのですが、スパイスが効いて美味しかったですよ。
以前は裏漉しをしてパンプキンプディングを良く作りましたが、この頃は意欲が沸かなくて(^_-)-☆

もう柚子の季節ですね。
植えてから15年以上経つのにまだ実がなりません。
ウランさん家には無いの?
やっと大根が大きくなったので柚子大根を漬けたいです。
京都で買えば高いけど簡単に出来ますよ 検索してみてくださいね。
柚子ジャムもハチミツに漬けるだけの柚子茶も大好きです。
お向かいさんから来ないかと待ってるんですが(笑)
Posted by 遊 at 2013.11.26 23:41 | 編集
こんばんは~。
初雪が降ったんですね~。
こちらも1週間前ぐらいだったでしょうか・・・
週末はまた寒くなりそうです。

何時もの美味しそうな料理教室・・・
見るだけでも楽しみです。
パンプキンパイ・・・
私も挑戦しようかな・・・?
今夜はたくさんのゆずをいただきゆずポン酢を・・・
明日はゆず味噌・・
他に何か美味しいレシピご存じですか?
Posted by ウラン at 2013.11.26 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
