--.--.--



2013.11.17

小春日和

この所雨が多くて晴れても1日限りだったが、今日は2日連続の晴れで気温も19度まで上がった。

17茶の間


朝の日差しで夏椿がキラキラ輝き、茶の間の三分の二迄おひさまが入るようになり気持ちが良い。

温室の中でのび放題になっていたジャスミンの根元を切ったので、枯れてきたのと、二重張りの一部がへたれたのを落として、整理整頓。
屋根が有っても寒いとやる気が出ないが、暖かくて作業が捗り、是で一安心です。

ルージュピエールどロンサール・ジェネラスガーデナー・ナエマ・等が高い所で咲いている。
全部切って活けてみた。

17バラ

下の三種はくすんだ花で「もっとバラらしい花が無いのか?」と悠に言われる(笑)
40数年前悠が作っていた頃は剣弁高芯のハイブリットティー全盛の時代で、絵を書くのもその方が書き易いからね~

昨日は午前中畑の整理をして、午後は娘と駅のクラフト展に行った。

17クラフト

一寸若者向きで欲しい物が無かったが、佐久市から来られたこの方の器を買った。
これから具沢山のスープや温かい飲み物に重宝しそうだ。

干し柿を吊るしてから良いお天気が無くて、除湿機をかけ、晴天の時だけ外へ出していたが、幸いカビもせず、大体この辺で良しとして、一個づつラップでくるみ冷凍します。
大きくて半分しか食べられないが。

早や天気は崩れ、雷様がゴロゴロ騒いでいます。

この記事へのコメント
はっちゃん
昨日も今日も雷さまと雨と風で夕方のようにクラーイお天気です(今もゴロゴロ転がってます)
このまま冬になったらと思うとぞっとします。反して太平洋側は晴れ晴れで宜しいわね。

亀山もあちら側ですから、冬には晴れ日が多いのでしょうね。

バラは病葉が多くてさっぱりですが、ルージュピエールとゼネラスガーデナーが立ち上がって咲いてます。
植えた場所が品種に合わない様に思うのですが、是を掘り起こして植えなおす勇気が無いです。

FBはタイムナウで楽しめますが、何時も溜め書きしてるのでついていけませんね。
行動派の皆様のを見て楽しんでます。宜しくね~
Posted by 遊 at 2013.11.20 11:16 | 編集
気持ちの良いお天気で・・・
庭仕事もお出かけも楽しまれたようですね。
この後に・・・FBで拝見した雪だったかしら?

茶の間に差し込んだ陽射しのお写真に
主人の郷里(三重県)の家を懐かしく思い出させていただきました(^_-)-☆
廊下の奥の座敷にまで気持ちの良いポカポカするような陽射しが差し込んで・・・小さな子供とゴロリとしたものでした(笑)
東京では、すぐ前がお隣さん!(ー_ー)!!
気持ちの余裕も無くなっているような???

秋のバラもずいぶんと美しく咲いて、お部屋を明るくしてくれますね。
Posted by はっちゃん at 2013.11.20 09:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
