--.--.--

スポンサーサイト


2013.11.14

寒い寒い

昨日は小雨でしたが、気温は一月上旬並みに下がり、近くの山まで雪景色になったようです。
整形の帰りに、もう手放せなくなったマイシルバーカーの部品を直してもらった。
とても親切なご夫婦で、他の車からはずして入れ替えてくださったので一度で終わりよかった。
時間も丁度良かったので15日で終わる「そして父になる」を見ることが出来た。
ずしんと重い主題ですが、夫々の俳優達の好演とかわいい子供たちに最後はジーンときました。

帰宅後約束の時間に暖房機を直しに来てくれたが、地震対策の安全弁が落ちただけで、知識不足で恥ずかしい~
もう9年も使っているが、まだ大丈夫と太鼓判を押されて3.600円なり(苦笑)




今日は晴れて気温も上がると言う予報だったが、寒いっ!

久し振りに畑へ行ったが気温が低いのでそんなに変わっていないが、大根が漸く太ってきたので、一本づつ取ってきた。

15大根

先週福光で買った赤蕪の千枚漬けは終わりに近くなって昆布が効いてよい塩梅です。

種袋の中でこぼれて混ざってしまった野菜種は、お互いに競って大きくなり、春菊が影になるので小松菜を抜いた。

15トマト

炊飯器で作るリンゴジャムは三回目で、今回は皮を入れずラカントを使ったので色が悪いが、私は花びらのように形が残る程度のゆるいジャムが好きなのです。

夏に自家栽培のトマトでドライトマトを作ったが、ネットで見かけたセミドライが美味しそうだったので、箱入り訳有りトマトを使って作ってみた。
味が濃厚になりそのままでも良いが、炒め野菜などに加えるととても美味しくなる。
是まではミニトマトで作っていたが中から小玉をくし型に6.8等分して薬味をかけてオーブン低温で1時間以上、嵩が減るので保存(冷凍)によろし。
来年の夏には沢山作ろう。

15かに


蟹が解禁になったが、まだ食しておらず、今日は熱々の茹でたてに出合ったので「三バイで1000円也」買ってきた。
しかし捌くのには細かすぎて・・・・もっと大きなのにすればよかったが・・・

悠は大きなずわい蟹でも面倒で足しか食べないので、細かいのを全部出して上げるのですが。
内子と外子それにみそ これが香箱蟹の身上なのにそれも少ししか食べない。

今日は二つ分私が頂くとして。
先日TV番組で見たようにご飯の上に盛り上げて頂いた(*^_^*) オイシイ~

寒くて雪が積もるのはイヤだけど、これから美味しいものが沢山出てくる「北陸の冬」です。
この記事へのコメント
はっちゃん
晴れ日は1日で直ぐ雨になるのですが、今日は二日続きの貴重な晴れで、紅葉狩りにでも行きたかったけど、片付けモノで終わり。
 
バラは病葉が多くて落葉、普通の木もそろそろ散り始め、日も短くて嫌な季節の始まりです。

だからご飯は手抜きですよ~
悠は食が細くなったけど、好き嫌いが多くて出来合いの惣菜を好まないので困ります。
でも粗食でも文句を言わないので助かりますが。

今頃はあのお方達美味しいものを召し上がって居られるんでしょうね(^_-)-☆
Posted by 遊 at 2013.11.17 20:56 | 編集
美波さん
盛り沢山で楽しい旅からお帰りなさ~い\(^o^)/

今日も良いお天気で儲けものの一日でしたね。
散らかりぱなっしの温室内を片付けてほっとしてますが、腰掛けたまま重い土類を片手で動かしていたら今肩が痛くてドウラクは禁物と後悔してます。

お天気が悪くて干し柿を出したり入れたり、これでオシマイにしようかと思ってます。
美波さんは是からですか?
元気印で頑張ってくださいね~
Posted by 遊 at 2013.11.17 20:41 | 編集
おはようございます\(^o^)/
いよいよ冬型のお天気模様でしょうか?
こちらは晴れが続きそうですが・・・遊さんのところは雪も降りだすのかな?

でも、でも、またまた目の毒の美味しいものいっぱい!(^_-)-☆
収穫物も遊さんのマメな調理も色々で、悠様はお幸せですね。
悠様のかわりに、お腹いっぱい食べたいわ~~~(笑)

Posted by はっちゃん at 2013.11.17 09:21 | 編集
遊さん一気に廻りも紅葉してきましたね
立派な小松菜。。大根も。。まるで売り場に出てるみたいです。ドライトマト美味しそう、、一度オーブンで1時間余り加熱して作ったきりです。食べきれなかったトマト冷凍庫に入ってます 一度冷凍したのは無理でしょうね・・・

香箱かに 昨日もスーパーで見たけれど小さくて手を引っ込めました 今年は年末で収穫終了だそうで やはり冬の味覚は最高ですね 今大根寿司がそろそろ。。と樽の中 体重計と相談しなきゃ・・
Posted by 美波 at 2013.11.16 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
