--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.12

光悦会へ

「寒気襲来で寒くなる」と喧しく言われる割にはモアーと暖かかった。
しかし終日雨だったので、天気予報とにらめっこしていたが、初日に申し込んでいたので、変更せずに出かけました。

京都に近づくにつれ晴れ間が広がり、武奈ガ岳連山と小さな棚田の景色に和む。

膝が悪くて正座できないので、昨年はパスしたが、「引けて居ないで前向きになろう」と思うことにしたので、新しい正座椅子を買ってアタフタと袋も作り出かけました。

11光悦会1

正会員限定の初日は矢張り少なめで、年々整理も上手くなっているので、ゆったりスムースに運び、確席の名品を拝見させていただいた。

終わったのが3時過ぎで、お向かいの常照寺か源光庵へ行こうかと思ったが、空模様も怪しいのでTデパートへ直行。
昔は美術・キッチン用品などくまなく廻ったのに、ユアサイズと地下のみで目に付いた食べ物を買っただけです。
嬉しいことに富沢商店があり、欲しかったクッキングマットが買えて良かった。

電車の座席は「エレベーターに近くて乗り降りしやすい所」と頼んだので良い具合だったが、「湖西線は強風のため米原経由で30分遅れ」とアナウンスが有り、おまけに踏切事故で15分遅れた。

金沢駅に降りたら「おーサムッ」冷気が違います。
今日はこの秋一番の寒さで吐く息が白かった。

北の方では早や雪景色となり、秋を通り越して一足飛びに冬になったようです。

この記事へのコメント
ウランさん
そちらも寒いですか~?急激に変わるので大変ですね。

京都はウランさんもお馴染みの所ですから詳しいのでしょ。

地下は何時でも正面から下るのに、今回はユアサイズから降りたので、勝手が違い、富沢も生麩の半米も初めて出会って嬉しかったわ。
馴染みの「末富」を聞いたら、遠いからと案内してくれた位で、デパートも広過ぎて分かり難いです。

私もエンドウの種蒔きとバらの施肥が残ってますよ。
Posted by 遊 at 2013.11.15 01:08 | 編集
こんばんは~。
京都へ行かれたんですね~~。
なんか知ってる文字を見つけるだけでも嬉しいで~す。
富澤商店・・ありますよね~。
私も何かいつも買って帰ります。

美味しそうなお弁当・・・
あ~~食べたいですね!

こちら一気に寒くなって庭仕事がまだ残ってるんですが・・・
Posted by ウラン at 2013.11.14 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。