--.--.--

スポンサーサイト


2013.11.07

白川村へ  6日

今日は立冬
秋田県では大荒れのお天気だったようですが、こちらはシブシブ
午後には一時雨風が強くなり、雷鳴も轟いた。
その割には寒くなくて蒸し暑さを感じたくらいです。


昨日は快晴で青空が広がり、悠と久し振りに遠出しました。

大体1時間で行ける所を調べて、
①白峰から大野勝山 谷峠の紅葉が綺麗かな?
②一里野から中宮温泉は?
③五箇山から白川村へ?

車に乗ってから③にすると言うので期待した①はお流れに

6やまこし

新しく開通したトンネルを抜けて、富山県福光町の道の駅で色々お買い物。
福光から高速に乗り白川ICで降りてお蕎麦のやまこしへ。
連休明けの普通の日なのに相変わらず混んでいた。
店構えはどっしりと落ち着いているが、主も女将さんも20年前と変わらず若々しい。

蕎麦庄やまこしはこちら・・・★
20年以上前に泊まり込みで手打ち蕎麦を習いました。

世界遺産に指定された村を俯瞰できる所があるのに、まだ行った事が無いので聞いたら、二つ先の坂道を上がるのだと教えられた。

6白川展望台

そこは紅葉の美しい「籾糠山の登山口・天生峠」へ行く道で、最初はぐぐっと上がり、カーブを曲がって台地の上に出た。
駐車場には観光バスが三台も停まり、言葉の違うアジア系の人達が沢山居た。

集落は思っていたより遠くに見え、合掌造りの家は案外少ないと思った。
台地の上にも合掌造りの家が4.5軒あり、悠が写真を写す。私は残念ながら電池切れで、下の写真はスマホで。

降りてから、上から見て見当をつけた所に行きたいと言うが、大勢の人が歩いているので車では難しい。

富山県側の集落菅沼や相の倉は静かだが、何回も訪れているので「もう帰る」と言い、何処にも寄らずに帰った。

紅葉は真っ盛りで山肌は狐色でした。
紅葉の林の中を歩いてみたい・・・・

6干し柿

道の駅で買った渋柿で干し柿作りですが、余り良い柿ではなくて残念
赤蕪では初めての千枚漬けを仕込んだ。
この記事へのコメント
oldroseさん
あの展望台へ歩いて登られたの?凄いですね!

真冬のライトアップ写真は有名で、金沢からツアーバスも出てるけど、とても無理だと思ってます。
余りに遠くに見えたので他にも有るのかしら?

娘達は川向こうの駐車場から出ているバスで行って「あそこは行くべき」と言っていたので、最後の機会だと思って聞いてみました。

籾糠山や天生峠へは何回も行ったけど、展望台には気がつかなかったの。

高山方面から天生峠を越えて白川に抜けるので一度通ったけど曲がりくねった細い道でお勧めできません。
息子もカーナビに誘導されて越えたようですが二度と行きたくないと言ってました。地図を見ると確かに最短ルートに見えますが。

今は東海北陸道が出来たので、すいすいと行けますし国道でも良い道になりました。
五箇山は昔加賀藩の流刑地で煙硝も作っていた所ですが、初めて行ったときは「人喰い谷」という凄い所を通ってました。

やまこしは昔高速道路の真下に有ったのですが、川向こうの良い場所(一寸分かり難い)に古民家を移築して素晴らしい事になってます。
サイトをリンクしておきました。
Posted by 遊 at 2013.11.08 22:52 | 編集
はっちゃん
秋のお天気は変わりやすく、今日は晴れたり降ったりの冬型です。
一気に寒くなるようでイヤですね。

悠は全く歩かないので車窓から眺めるだけです。
その車も免許返上と言っているので遠出は是でオシマイかな?

本当は白馬辺りに行けると良いのですが、最後の最後に事故ったら大変ですから無理は言えませんね。

東京は至る所に大木のある公園があって良いですね。
FBは折角して頂いたけど半ば諦めの境地です。
Posted by 遊 at 2013.11.08 22:06 | 編集
遊さんちからだと白川郷 お近いのですね
9月に初めて行ったのですが とても感激でした
五箇村も是非行きたいなと思っています

あの展望台 私たちも頑張って歩いて登ったのですが 車やバスが止まっていてビックリ! 
車で登れる別ルートがあったのでしたね  
次回は車で登りたいわ

お蕎麦屋さん(やまこし) 見つけられなかった
次回は是非!!
Posted by oldrose at 2013.11.08 21:48 | 編集
秋の白川郷、素敵ですね。
冬の写真が幻想的ですが・・・いつの季節もそれぞれに味がありますよね(^_-)-☆
遊さんはどうもご希望通りの行動が出来なくて、「う~~ん?」みたいですけど(笑)
悠様とお出かけ、うらやましいで~す。


Posted by はっちゃん at 2013.11.08 21:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
