--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11.05

早や11月に  畑の覚書

菊花薫る11月になりました。

5菊

畑を止めた友人に貰った菊苗から可愛い花が沢山咲きました。
菊苗も貴重種はいつの間にか消えてなくなり、色はぼけたりで丹精しないときれいに咲いてくれない。

程々に雨が降り晴れ日も有って畑の整備が出来たので気持ちが良い。

5畑玉葱

イチゴの真ん中にニンニクを植え込んだ。
ペアープランツを見ると特に勧めていないが、過去二年間良く出来ているので耕地の倹約も兼ねてダブル栽培です。
イチゴの苗を取った後は思いがけなく良く出来るので、ジャム用に間引きして肥料を施しておいた。
追記 玉葱の植え付けは5日ではなくて2日でした。

5白菜他

後はエンドウとソラメメを蒔くだけです。



大分前ですがサフランが咲きました。
気がついたときには雨で傷んでしまい僅かしか取れなったが

サフラン

一つの花から取れる雌蕊は3本です。

スペイン辺りの収穫風景では、広い畑で大勢の人が身をかがめて取っていますね。

以前放送された四国の老夫婦は、蚕棚のような所に球根を並べた容器を段々に積み重ねて、咲いた花をもぎ取り、夜なべ仕事に雌蕊をはずして炬燵で乾燥していました。
おばあさんは中々の美人さんで、結婚してから何時も一緒に農作業をしてきたがケンカをした事事が無いそうです。
毎晩取り溜めて乾燥したサフランは、缶に一杯溜まっていたが、目からウロコの印象深い番組でした。

私は植えっぱなしで、年々増えているが、もう少し肥培して大きな球根にすれば、一球から3~4個の花が咲くでしょうね。



この記事へのコメント
ショパンさん
矢張りお花好きはあれこれ植えたくなるんですね。
スナップエンドウは春蒔きでも良くて、畑友は春にポット苗を買って植えていますよ。
私は豆好きでエンドウもいろいろと一畝作ります。
早く蒔くと雪でつぶれるので芽が伸びないように遅蒔きしてます。

菊は挿し木で更新して連作しないようにするとキレイに咲きますね。
横着して株の横から取り苗して植えてますが、良い花ほど芽出しが少なくて消えるのです。
花のあるうちに印を付けると良いと思いながら・・・ダメなんですよ。

サフラン改めて栽培法を見たら暑さに弱いようですからそちらでも大丈夫ね。
花もきれいだし増やしましょう!
Posted by 遊 at 2013.11.08 00:23 | 編集
遊さん♪
こんなに沢山のお野菜をお育てなんですね
空豆やエンドウは今頃蒔くのですね
今年スナップエンドウを部屋で蒔いて
鉢植えで育ててみましたが、収穫は数える
くらいでした。それでも嬉しかったです♪

菊のお花は半耐寒性かと思って、植えてなかった
のですが、このあたりでも大丈夫と知り
今年は色々植えてみました。来年うまく出てくれたら
挿し木で増やそうと楽しみにしています

サフランは今年初めて植えてひとつの球根から
2花づつ咲いてくれたので、収穫も少しできました
一回分のパエリアには使えそうです♪
Posted by ショパン at 2013.11.07 17:33 | 編集
oldroseさん
日が短くなって5時はまだ真っ暗でしょう。

私も夜はパソコン前やTV前で居眠りしていて、早く寝れば良いのになんとなく午前様で、是から光熱費を考えたら馬鹿ですね。
早寝早起きが一番です!

いつの間にか孫達も大きくなって、その分自分は老けた訳ですが、誘いに乗ってくれて、若いパワーを貰いました。
矢張りお出かけは命の洗濯で良いものですね~
Posted by 遊 at 2013.11.07 16:19 | 編集
お早うございます
この頃9時には眠くなり・・・  で早朝目が覚め眠れなくなります(当たり前!)
外はまだ暗いし早朝がPCの時間になりそう

秋の菊はやっぱり好いですね やっぱり日本人だわ
特に小菊が好き♪

↓東京での素敵な時間を楽しまれたのですね
お孫さんたちとの女子会 羨ましいです
良きおばあちゃまだから 誘ってくれるのだわね
Posted by oldrose at 2013.11.07 04:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。