--.--.--

スポンサーサイト


2013.10.30

東京へ・・・・22日

今日は11時に表参道交番前に集合なので、朝はゆっくり
ここは初めてですが、キレイでこじんまりとしていて動きやすいのが何よりです。

帰りは空港行きのリムジンが八重洲南なので南口コインロッカーに預ける積りが、通り抜けは北口にしか無いと聞きガクッ
また戻りたくない!

インフォーメーションで粘って千代田線二重橋口に有る事が分かり、その方が好都合なので行ったが、エレベーターと階段その上ホームが長くて・・・歩け歩け。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
帰りは目指す1号館出口と同じだったので助かった。

余談が長くなりましたが。
定刻に懐かしい皆様とお会いできて会場へ。

はっちゃんはたおやかな着物姿で、絵は勿論素晴らしい~~
ヨーロッパのスケッチ場所は昔訪れた所が多くて話も弾みます。

優しい水彩画と沢山の友人達に囲まれてほんわか~と暖かい雰囲気で盛り上がっていました。

30スケッチ展

下手な写真よりもこちらで・ご覧下さい

その後近くのホテルでランチを頂きながら四方山の話に花が咲きました。
スマホからFBの手続きもして下さったのですが、・・・・飲込みが悪くて後が続かず、承認メールが届くのに失礼しています。ゴメンなさいね<(_ _)>


帰りはエレベーター探しに奔走して下さったF子さんEさん 有難うございました。
身障者には辛い階段ですが、東京で出会った方々はとても親切でした。
是まで海外の人々は親切だが日本人はどうも・・・と思っていましたが見直しました。
その点金沢はまだまだ田舎ですね。

22三菱一号館

是まで上京の度にご縁が無かった「三菱一号館美術館」にスムースに辿りつき、入館して150年の歴史ある内部と展示を見ました。

帰途は余裕が有りすぎたのでもう少し寄り道すれば良かったかな?と思うが、一人で検索予約実行できたので、まだ暫くは楽しめそうだと満足です。


この記事へのコメント
ウランさん
見てくださって有難うございます。
babaの一人旅はまだ大丈夫そうですが、留守番の人が居ますので思うほど出られません。
東京は新名所が次々と出来るので一泊二日では欲張って回れませんね。

畑は珍しく順調に片付き、昨日は玉葱を植えて、今日のお湿りでほっとしました。
後はエンドウソラマメを蒔くだけです。
兎に角豆類が好きなのですよ~
Posted by 遊 at 2013.11.05 00:30 | 編集
こんにちは~。
東京のお話・・・飽きることなく見てますよ~。
まだ1度も行かず・・・
東京駅がみたいです!
まあ、東京だけは田舎者夫婦では無理かと思い娘に同行・・っと思ってるうちに何年も過ぎています・・・

秋の文化祭・パッチワーク展巡りと身近な場所でばたばたです。
後球根植えとパンジー・ビオラの苗を買ったので植え付けも
しないと落ち着くないのですが・・・・
Posted by ウラン at 2013.11.04 16:38 | 編集
おばちゃま ようこそ\(^o^)/
まだ半分も残っているのですか?頑張って下さいね。

この度はステーションホテルに泊まりたくてトライしましたが、期日が迫っていたのとシングルは割高でメゾネットタイプの12万相当しかなくて残念でした。

今回は欲張らずメーンの目的三つを中心にしましたが、帰宅後「東京駅美術館マップ」を見ていたら、三井記念館美術館が駅近くにあり、「桃山の名陶展」をしていたようで残念
昔中野の三井文庫別館で見たお茶碗の数々が出ていたようです。
2007年にオープンしたのを知らなかった~(-_-;)

おばちゃまは故郷ですから思い出の場所や友人方も多いのでしょうね。

そろそろ冬野菜の美味しい季節ですが、悠が野菜嫌いで困ります。
Posted by 遊 at 2013.11.02 23:15 | 編集
ご無沙汰いたしております
東京の旅 堪能させて頂きました
来年はトライしたいものです
コットンハウスで生演奏を聞きながらお食事も今一度などと 楽しみ ミッケです
白菜とリンゴのサラダ
ねっとり里芋にしゃきしゃき蓮根をゴマ味噌であえて等々 いつの間にか食も変わりました
もう11月 残り半分の放射線治療をクリアーして 良い年をと思っています
Posted by おばちゃま at 2013.11.02 08:57 | 編集
はっちゃん
本当にご盛会でおめでとうございます。
はっちゃんの一画がとても華やかで、日頃の交友関係の幅広さが分かりました。

お着物も素敵でしたね~

私も刺激を頂いて、後ろ向きから前向きになろうと思った次第です。
又宜しくね~
Posted by 遊 at 2013.11.01 21:39 | 編集
遊さん、ありがとうございました\(^o^)/
ブログ拝見して、充実した上京のご様子がわかって、うれしいです。
私だけ、ゆっくりお話しできなかったですもの((+_+))(笑)
昨日、F子さん、Eさんとお話しする機会があって、その後のお食事の様子もうかがいました。
東京は階段が多く、いろいろ大変でしたでしょ?
お疲れになったと思います。
でも、とってもお元気そうで、またの上京を楽しみにしています。
優しいお孫さんたちの歓迎ぶりがうれしいですね。遊さん、幸せ♪
Posted by はっちゃん at 2013.11.01 14:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
