--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.10.19

久々の菜園便り

気温34度で変えたお布団が暑苦しかったのはまぁこの間のように思うが、台風が去って朝の気温が10度。
夜は薄い羽毛のジャケットが欲しくなります。

一寸買いすぎたチューリップや他の球根を植えたり、畑も少し改造して庭から百合や宿根草を移植して、間に取り置きしてあったタネをランダムに蒔いた。
春には草原を切り取ったような一画が出来たら良いのですが・・・・と(夢見る夢子)
ひと昔前に、オランダ空港のタネやさんで混合のタネを買って咲いた時の喜び\(^o^)/名も知らぬ花が一杯咲きました~
今は夫々に名前がついて売り出されているが、嬉しかったですね~

18球根

趣味の園芸で見つけたものを初め、ぎゅうぎゅう詰め込んだのでどうなりますやら・・・・春が楽しみです。
丸いのはムスカリ混合4種入り 腐食素材でそのまま植える。 以前混合を買ったらピンクが一つだけだったことがあり、是は間違い無さそうですね。

1大根

白菜類虫除けネットをはずして追肥 大根も最終間引き

しゃくやく

イチゴはフェーン現象の熱風で枯れたので再移植後ネットをかけて保護 雨が降ったのでしっかり根着いたようです

蕪

来年は西瓜も南瓜も作らないつもりで、縮小したいと整理中
番号は覚え書きです。

昨日は球根を植え終わってベランダに出たら、隣家との隙間にキレイな夕焼けが見えた。
コンデジなのでキレイに撮れなかったが

16夕日


この記事へのコメント
ウランさん
東京へ行ってましてレスが遅れてゴメンナサイね。
まだ植えてないものがあるんですが、次々とすることが出来て溜まるばかりです。
家もカサブランカを追加したのですが、八重咲きを買いました。
百合のイメージと違うので一寸ですが・・・新しいものを見たくて(笑)

お庭も畑も模様替えですか?
私もどこにでも売ってる玉ネギやジャガイモは作らない主義でしたが、ジャガの掘りたてを頂いたら美味しくて来年は作ろうかな・・・と思ったりしてます。

健康と趣味ですから何でも楽しければ良いですね~
Posted by 遊 at 2013.10.23 23:02 | 編集
こんばんは~。
いろんな球根、そろえられましたね|。
私も変わったチューリップの球根を今年は・・・。
後はカサブランカを増やそうかと・・。

我が家ももう玉ネギやジャガイモは作らないことにしました。
その代り葉物とか切り花の種類を増やそうかなあっと。

2本の無花果の木もアリが実に入って・・場所も取るので
根元から切ってもらったら、虫が入ってました・・・
でも奥の方が明るくなって・・。
背の高い花を来年は・・と。
だんだんと様変わりしそうです・・・
Posted by ウラン at 2013.10.22 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。