--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.10.16

幻の・・・・黒いちじく

「超大型台風26号」の襲来は日本海側は大丈夫だと思っていたが、夜行バスで帰宅する予定だったHさん(オヨメチャン)運行停止になりアタフタ対応している時でした。

チャイムが鳴ってKさんがお見えになり、是は又「超嬉しいモノ」を頂きました~

16黒いちじく

この方のところで見ただけで気になっていた・・・幻の黒イチジク「ビオレソリエス」
それも大きな箱に山盛りでビックリしました。

「加工するより生食に向いているからそのまま食べてください」と言われたが、
糖度が20度も有るそうで甘くて口当たりはねっとりと美味しい(*^_^*)

熟したものは蜜が溢れていて、皮はつるっと剥けるが薄くて毛羽立っていないのでそのままでも頂ける。
3人で堪能しました\(^o^)/ 有難うございます。

日頃無花果大好き家族なので「お天気続きでさぞかし美味しいだろう」と買っても見た目ばかり良くて味は今一、我が家の裏生りの小さな白無花果の方が美味しいのです。

沢山有るので勿体無くてドライかケーキに入れてみたい気がします。


台風26号は伊豆大島で大きな災害を残しましたがお気の毒で正視できないような惨状でした。

Hさんは今日の昼便で無事帰宅しましたが、金沢も激しく降ったり止んだりで、整形の外来も人が少なくて、タクシーで寄り道無しで帰っら「今日は先生が居なかったのか?」と言われた(苦笑)


最近ニュースで紹介されている 石川ブランド りんご秋星

16秋星

石川県が独自に開発した新ブランドりんご
「真っ赤」なりんご色、ふっくらとした容姿が特徴。
食味は甘味とほどよい酸味が口の中で調和して、バランスが優れている。

1個400円位と言ってましたが、上は生産農家の訳有り品 
徳田秋声にちなんで命名されそうですが、美味しいリンゴです。

この記事へのコメント
Kennさ~~ん
この度は幻の黒イチジクをあんなに沢山頂いて嬉しかったです~
何時も気にかけていただいて恐縮してます。

私も子供の頃大きな木に登って食べていました。
あの頃は何処の家にも柿とイチジク・スモモなどが植わってましたね。
ネパールのトレッキング中に「子供が一杯居るのにどうして果樹を植えないのかと」不思議に思ったものです。

ながーい大沢野町は登山をしていた頃良く通った所です。
もう一本手前の福光街道は柿が沢山有りますね。
寒暖の差が大きいと何でも美味しく出来るそうですが、、viviさんの飛騨桃と言い自分で運転できる人が羨ましいわ~
Posted by 遊 at 2013.10.18 21:17 | 編集
viviさん
お宅で拝見して・・・・押水へ行きたいと思えども、悠が能登へ行く時は私が用事で居ない時なので残念(-_-;)

押水出身のKさんが届けてくださり感謝感激でした。
カタログに似たようなのが三種あるのですが、この名前で良いのですね。
なんとか西裏側に植えられないものかと思ってます。

ビオレソリエスお届け待ちですか~いいですね~~♪
紅玉は年々作付けが少なくなり、近くの店頭ではお目にかかれません。
秋星は今日も食べましたが酸味と甘さのバランスが良くて歯ごたえも硬くなくて美味しいリンゴですね。
Posted by 遊 at 2013.10.18 21:02 | 編集
遊さ~ん、
きれいに 紹介して頂き、有難うございます。(美味しかったでしょうか?)
子供の頃、昨年と、今年の いちじくの大木が二本庭にあり、カラス、ハチ、ヘビと、格闘しながら あぶない思いをしながら捥いだのが懐かしいです。白いミルクの様な樹液で 手がネバネバになりました。
富山の、大沢野町に、それは おいしい、いちじくが生産されてると聞いた事があります。一度食べてみたい物です。
Posted by Kenn at 2013.10.18 16:19 | 編集
ビオレソリエス・・美味しいですよね♪
あのねっとりした甘さは生でいただかないと
加工するにはもったいないですよね~
毎年 無花果は押水の直売所まで買いに行きますが
ビオレは生産量が少ないのか、滅多に出会えません。
でも 我が家にもそろそろやって来る予定です。
去年 大喜びしたものだから今年も届けて下さるようです。

紅玉・・氷見で作ってますよ~
Posted by vivi at 2013.10.18 09:57 | 編集
びおれさん
正に食欲の秋で美味しいものが出揃いましたね~

信州こそ色々と美味しいものが沢山有りますね。
この前も娘が小布施から新種の「しなのなんとか」を買って来ましたが美味しかったですよ~

私は小布施のショップに栗と紅玉を注文したのですが、出遅れて間に合わなかったです。
不精で行動するのが遅すぎました(-_-;)

黒無花果はびおれさんの名前がついていますから、植えて見られたら宜しいかと思います。
無花果は虫もつかなくて育て安いですね。

今年のナイヤガラは全くダメでした。虫が入ったのでもうダメかもしれません。
Posted by 遊 at 2013.10.17 23:56 | 編集
ウランさん
食べられた事があるんですね!
名前が分かって味見をしたので、カタログから取り寄せようかと思うくらいです。
が、植える所が無いので思案中
ウランさんのお宅は広くて何でも有り、ですからお勧めですよ~

リンゴはこの間からメデアで初収穫初出荷と賑やかでしたが、今日もスーパーで探したけど見えなくて・・・・

ブドウのルビーロマンに比べたら買いやすい値段ですが、なにでもブランド化して高くなっているようです。
Posted by 遊 at 2013.10.17 23:28 | 編集
遊さん
ご無沙汰しております

新鮮でなんともおいしそうな果物2種拝見しました
2つともはじめてお目にかかります(笑)
甘いもの大好きな私には魅力的なものばかり
昔印度という甘いだけのりんごがありましたが香りもよく大好きでした
あの頃から随分改良されていろいろなりんごがお店に出ていますね
フジも甘みと酸味が程よくて好きですが石川県の新ブランド
は見るからにおいしさがギュッと詰まっている感じがします

ついこの頃までスイカがおいしかったのにあれよあれよという間にりんごの季節
金沢の紅葉も綺麗でしょうね


Posted by びおれ at 2013.10.17 21:01 | 編集
こんばんは~。
あの黒イチジク・・・
たべましたあ!
すごく甘くって・・・美味しかったです!
農大講師をしておられる方が自宅で作っておられました。
糖度計で計った事も思い出しました。
最近は体調が思わしくなく声もかかりませんが・・・
久しぶりにお邪魔してみようかと・・・
リンゴもすごい!
なんかこんな情報とっても楽しく読ませてもらいます。
↓の報恩講・・・子供のころ近所にみんなで「お参りしてください」って独特な節回しで歌いながら歩いてました。。。
Posted by ウラン at 2013.10.17 20:12 | 編集
はっちゃん
今は多種多様な果物が出回って見極めが難しいですね。
昨年頂いた大きなイチヂクにも驚きましたが、一寸ぼけた感じで甘みも薄かったけど、是は本当に美味しいです。
お店では余り見かけないので嬉しかったわ~

私も不信心でお寺さんへは出かけたことが無いです。
姑達は大谷婦人会やら敬神会やらと顔を出して旅行などにも行ってましたが、あの頃のレジャーと言ったら悪いかしら(笑)

お寺さんが近いのは良いですね。
家は何処も遠くて車が無いと行けないんですよ。

いよいよ近づいて楽しみですが、暑かったり寒かったりで着る物が困りますね。
Posted by 遊 at 2013.10.17 20:07 | 編集
果物の美味しい季節ですね。
最近はどの果物も品種が増え、美味しいものが増えて、何をいただこうかと店先でも迷います。
ブログで拝見していると、皆さんいろいろお取り寄せで、新品種すぐに試されて、紹介してくださるので、追いつけないぐらい(^_-)-☆

幻の黒イチジク「ビオレソリエス」・・・初めて拝見しました。
黒光りして、いかにも濃厚で甘そうですね。

↓「報恩講」のお話、大変ためになりました。 ありがとうございます。
我が家もご縁あって、近くの(我が家から3分)浄土真宗のお寺にお墓を作りました。
お寺さんから今年もお知らせが届いていますが・・・お納めするものだけ納めて、参詣したことが無いという不信心です。
遊さんのお宅のように、格式高いお家は、それを受け継いで守っていかれるのも大変ですね。

22日は楽しみにお待ちしています(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2013.10.17 11:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。