--.--.--

スポンサーサイト


2013.10.08

日本の祭り  6日

台風24号の余波か、昨日も今日も30度を越し暑い日になりました。
先日の寒さに厚い布団に換えたら寝苦しいくらいです。
その間葉の無いバラに液肥や消毒をし、庭には雑草に除草剤を吹き付け、畑もぼつぼつ作業中です。

6日の日曜日に本多の森ホールで開催されている「日本の祭りin石川2013」を見に行きました。
駅前の音楽堂と金沢城公園でも二日に亘って催され、国内や海外の珍しいお祭り行事が盛り沢山でした。
地域振興の出店もあってご当地グルメの売込みなど活発に行われていた。

何よりも観覧席に座ったまま見られたのが嬉しい(@⌒ー⌒@)ノ

前日のオープニングには高円宮久子妃殿下がお出ましになり、司会のNHKアナウンサーは流石にお上手でした。

8伝統芸能

6アマメハギ





続く


8伝統芸能2

20年ぶりの石川大会だそうで、県内全19市町のほか全国の59団体が出演し海外からは台湾と韓国からも参加した。
来年は千葉県成田で開催されると放送されたので、毎年どこかで行われているようです。

鈴木大拙館で目に留まったパンフレットで知ったのですが、三会場の設営や舞台装置なども立派だったのでもっと宣伝して欲しかったですね。

この記事へのコメント
ウランさん
今日はガクンと下がって寒いくらいになりました。
異常なお天気ですね。

ウランさんは身軽でご主人様も協力的ですから、何時でも楽しい事が沢山有って宜しいわね。

ディズニーランドには一度も行ったことが無いんですが楽しそうですね。
ミッキーって何人も居るのかしら?愛嬌振りまいてかわいいね。

某ブログで長野にクマモンが来たと出ていましたが、是は一人かな?
情熱大陸で並々ならぬ試行錯誤で生まれた様子を見ましたが、それなりの努力の賜物なのだと見直しました。
Posted by 遊 at 2013.10.12 14:41 | 編集
おはようございます~。
何時もながら素敵な時間を・・・・
私も大体イベントとか行事など興味ある物は出かける方です・・・
明日は出雲市駅通りにディズニーがやってきます。
ミッキィたちがパレードしますよ~。
多分すごい人出かと・・・
15時から30分だけなんですがその準備もすごいこと!
私は40分かけてJRで・・・と。
とっても楽しみなんですが・・・
見ることが出来るかしら?・・・なんて思ってます。
Posted by ウラン at 2013.10.12 08:48 | 編集
viviさん
他会場は分かりませんが、メーンの此処は素晴らしかったのに、空席が目立ち勿体無いですね。
私は締め切り後でしたがネットを見たらまだ募集中だったので申し込んだのですよ。
ここまでやるなら「もっと宣伝して」とアンケートに書きました。

加賀の芸妓さんの芸は定評がありますが、山中も素晴らしかったです。
この中年の方の声が渋くて立派でした。
Posted by 遊 at 2013.10.09 21:31 | 編集
催しはもっと広く宣伝して欲しいですね~
すぐ近くなのに 県境を超えると何の情報もないです。
山中節・・大好きなんです。
生で聴いてみたいです。
Posted by vivi at 2013.10.09 08:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
