--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.10.02

お料理教室 10月




10月のお料理は季節のきのこが沢山入った中華でした。

1中華2

1中華お粥

鶏ガラスープでとろとろに炊いた熱々のお粥とスズキのお刺身が融合して、薬味と共にお替りして頂きました。
美味しい~~(@⌒ー⌒@)ノ

1中華3

餃子も胡麻団子も皮が厚かったり薄かったり・・・大勢で作るからこそ出来るんですね。
プルーンのコンポートも美味しかった。
「今年は良いプルーンに出会えなかったね」と話していたら先生が「直ぐ近くの○○スーパーに有ったよ」と、電話で確かめてから買い占めてきてくださり私も2パック頂いた。
早く作らないと・・・・

秋の花が咲き出しました~

2ほととぎす

この記事へのコメント
はっちゃん
こちらは雨を待っているのですが一昨日の夜チョコッと降っただけです。

バラはどうしようもない位哀れですが、秋の花が少しづつ咲いてます。
庭は日当たりが悪いので今日は畑へ移したりイチゴを植えたり、虫刺されでほっぺが腫れて熱いです。

クリーム色のは「タカクマホトトギス」です。大柄で上向きに咲いて一寸風情が無いですね。

家は悠がきのこを食べないので私もだんだん食べなくなりました。
大腸癌を切って退院する時「きのこや海草を食べないように」と言われたのですが、もう6年以上経っているのにね。
だからヘルシー食品なのに食べられません。
Posted by 遊 at 2013.10.05 22:33 | 編集
美波さん
その節は有難うございます。早速お出かけ用のセットに入れました。

嫁いで来た時には攪拌式の丸い洗濯機を持参したが、掃除機はまだ出ていなくて、掃除に煩い姑は朝と午後二回の掃除で、午後は毎日大掃除のように畳を叩いて濡らした新聞紙を撒いて掃除してました。
二年目に掃除機が出来て見かねた義父が直ぐ買ってくれて大助かり。
確か炊飯器も同じ頃買いましたね。
竃で薪で炊いた後毎日スミ落しでネエヤが居ない時にはなれないので是又大変でした。50年も前の話ですが・・・

あの頃に比べたら何でも便利になったのに、まだ時間が足りないのは(笑)

美波さんほど使わないミシンですが、ロックは二台目です。
是も無かったら端の始末に困りますね。
Posted by 遊 at 2013.10.05 22:19 | 編集
こんばんは(^_-)-☆
今日は孫の運動会なのに、東京は一日雨でした((+_+))
(小学校の体育館を借りて、決行しましたので、楽しんできましたけど、青空のもとで走り回れなかったのは残念!)

今月も素晴らしいお料理ですね。
キノコの季節で、どれも美味しそう(^_-)-☆
私も、せめて鍋ぐらいにして、季節のキノコをいただかないと・・・(笑)

秋の花が咲き始めましたね。
我が家の庭もホトトギスがかなり咲いてきています(^_-)-☆
下のクリーム色のお花は? 
Posted by はっちゃん at 2013.10.05 17:18 | 編集
遊さんこんばんわ
↓の記事 ほめ過ぎです・・恥ずかしいわ

相変わらず素晴らしいお料理教室ですね
料亭顔負けですいつもおもいますもの
 お掃除ロボット 従兄弟もずいぶん前から るん0 ルン0と騒いでいますが高いと・・・
でも使った人の身近な感想を聞くと欲しくなりますね

ミシン治ってよかったですね 私のロックミシンついに駄目になり 新しいのを注文しました。30年前のものでメーカーも部品もないそうで こんなに使ってミシンは大往生だと・・そう言えば今年に入ってパンツだけでも13本!
友人へのプレゼントが8本です好きな洋裁はミシンがないとできないし 楽しみな出費と思いました。深夜徘徊そろそろベッドに。。。またお邪魔します
Posted by 美波 at 2013.10.05 02:20 | 編集
ウランさん
いよいよ食欲の秋ですね~
きのこ取りには行ったことが無いんですが、登山の途中で出会って採ったことがあります。
ブナ平とかクリタケなど、クリタケのご飯が美味しいですね。

お家の栗でマロングラッセとは良いですね~
渋皮は剥くのですか?
今年は渋皮煮もまだ作ってなくて、栗の注文をしようかどうか迷ってます。
Posted by 遊 at 2013.10.03 21:51 | 編集
こんばんは~。
今月も美味しそうなお料理ですね~。
キノコも美味しくなってきましたよね~。
今日は友人が「ハタケシメジ」を分けてくれました。
初見なんですが・・・お吸い物か味噌汁にと・・・
早速明日に・・。
我が家の栗でマロングラッセを作っています。
4日間かかります。少し仕上がりの栗が固いですが、、、
シロップにブランデーをいれて明日はいよいよ乾燥ですが・・・
秋の夜長・・楽しんでま~~す。
↓のお掃除ロボット・・・よさそうですね~~。
Posted by ウラン at 2013.10.03 19:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。