--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.29

新規購入とお直し

昨日からスッキリ爽やかな秋晴れになりました。
夏物やお布団の入れ替えに活躍してくれるこのニューフェース

是は7月に上娘が来た時に見立てて貰って購入した全自動洗濯機です。

5洗濯機

この家に転居してから44年の間に二槽式の洗濯機を二機使いました。
娘も20年使って新調したら今頃のは進んでいて良かったよとの事。
お店で色々説明を聞いたが、進んでも居るがお高いのにビックリ。
「もうあと何年使うか分からないから最新型で無くても良いよ」と言ったが、防カビ対策がしっかりしてる方が良いからとこれに決めた。

是まで全自動と言うのが気に入らず、二槽式に拘って調節して使っていたが、「お母さん プロが考えて作ったのだから蓋をまくってみたりしないでお任せするのよ!」と念を押された(爆)
それでも矢張り気になって色々試してみたが、約一ヶ月使って大体分かった。

お任せできれいになり、時間もコストも節約出来るようで、何よりも手間が掛からず良かった良かった。

5ルンバ

2月に友人宅で見せて貰ったお掃除ルンバ。
「結構やかましいからお父さんが良いと言わなければダメよ」と娘に言われて迷っていた。
ネットで買ってもメンテナンスに困る?と思いつつ検索していたが、たまたまデパートで10%引きがネットと同じ値段だったので即購入。

是も初めは動きが気になり「そこはさっきから何回もしたでしょ!食卓の下をして」などと気をもんでいた(笑)
今は大まかに部屋ごとに閉じ込めて働いてもらってます。

しかしこれは大お気に入りですね

腰が痛くて掃除機を掛けるのが苦で、茶の間専用のハンディータイプや台所は箒を使ったりして掃除機は週一の出番でした。
今は片付けながらルンバがせっせと働いてくれるので床はすべすべで足の裏が気持ち良い。
何よりも動き易い様に床に物を置かないのでスッキリ片付いてます!


5タワー扇風機

もう出番が少なくなったが、ホームセンターで見つけた縦長タイプ。
是も又44年前のを使っていて図体が大きいし、後で買った小さいのは風量が弱い。
悠は扇風機が嫌いなのでパソコン室の私専用で、今年の猛暑に愛用してました。




お直しに続く・・・





29ミシン

矢張りこの夏にミシンが二台とも調子が悪くなった。
左は40年使ったが下糸が巻けなくなり、ロックミシンは自動糸通しが出来ない。
そんなに使うわけでもないが無ければ困る。

お店に持参して両方とも直して2万円 とても快適になった。
これで死ぬまで安心して使えそう(@⌒ー⌒@)ノ


29自転車

9月5日のお料理教室に書きましたが、電池が効かなくなった年代物の愛用自転車。
調べてもらったら長年スイッチを入り切りした為に小さな穴が出来ていて、大雨にさらしたので水が溜まってダメになったようです。
「手直ししたから使ってみて」と言われたが、部品を取り寄せて換えてもらった。
お店では初めてらしく、上手く繋げるかな?と言っていたが、5000円で成功!拍手!

その前に店頭に有る三輪自転車を動かしてみたが、物凄く重い上に場所も取りそうで、狭い車庫に置けそうもない。
是で三輪はすっぱり諦め、小型の二輪が座ったまま動かせそうなので「次は是にしよう」と思った。

しかし電池はまだまだ使えそうなので(電池は2~3万円)このまま乗る事にした。

直してから一週間経ったが元通り快適に走ってくれる。
あと良くて3年位かな?宜しくね~


あ~私も部品を換えてメンテナンスして欲しいわ~

一番は首から上のすげ替え 
頭脳明晰 絶世の美女に(^_-)-☆

いやいや 80年の生きた証が消えてしまったら大変 欲張りません(*^笑^*)

ささやか~に・・・ 
腰と左膝 部品まで換えなくても何とかスムースに動いてさっさと歩きたいですね~

この記事へのコメント
0-chanさん
も拘りの2槽式愛用者ですか~
私も長い事抵抗していたのですが、脱水機の蓋の調子が悪くなり、悠が乾燥付きにするようにと言うので思い切りました。
少ない水でせこせこ洗っているのが気になりますが、そふとでは手洗いのように仕上がるし他にドライも有りますがまだ使ってません。
腰が悪いと洗濯物を干すのが大変で先々使うかもしれないけど、乾燥は一度だけ使ったがふにゃふにゃで、矢張りパリッと爽やかに干せるのが良いですね。

0-chanさんは53歳でお母様が83歳でしたら、我が家と同じような構成ですね。
身体のあちこちに油を注したい気分ですが、あの頃金槌や鋸に梯子・・・私って大工さんも植木屋さんも出来るわ・・・と思っていましたが、0-chanさんには叶いません。
きっとお母様のDNAを受け継いで居られるのでしょうね。
Posted by 遊 at 2013.10.05 23:02 | 編集
私は53歳なんですが 2槽式洗濯機愛用者でして、未だにハイテク洗濯機をさわったことありません^_^;
掃除機も「ルンバ」にとっても興味あるんですが、まずはもう少し片付けてから・・・x
そして18歳の時 親に買ってもらった工業用ミシン&ロックミシンは だましだまし油差して使っています(>_<)
ケイタイもまだガラケーだし 車はこないだやっと平成10年中古号に買い替えたところだし。。。x
多分 このままローテクで使い続けてくんだろうな~って思ってたんですが、
遊さんのブログを読んでて ちょっと目からウロコ落ちました(@_@)~~@
どうしても体は同じもの使ってるから年々傷んでくるのは仕方がないとして、
脳というか 新しいものを受け入れる気持っていうのは持ち続けられるので、
将来 私もそういられるよう 気持だけはストレッチして柔らかくしておこうと思った次第です(^^ゞ
そうそうウチの母 83歳ですが一人暮らしで 2輪電動自転車だと腰も伸びて 買物にスイスイ出かけています(^^)
Posted by 0-chan at 2013.10.05 09:37 | 編集
はっちゃん
家電製品は長持ちした方ですが、掃除機は膝の手術後換えたけど具合が悪くて、F子さんが小さめで軽い外国製になさった時余程買おうかと思ったのですよ。
でも踏み切れなくて・・・今はルンバにして良かったわ
でも粉など吸い込みたい時には昔のを出しています。
F子さんにお勧めしたいです。

<片付いたお部屋じゃないとダメなんですね?>ハハハーダメってことは無いけど引っ掛けたりしないようにね、
初めは椅子まで廊下に出していたけど、あるほうがくるくるコマメに廻るので場所を変えたりしてます・・・何故か拭いたようにピカピカになるんですよ

はっちゃんちには井戸があるんですか?スゴーイ
水の使用料料と同じ下水代が取られるので、夏は大変です。
井戸があったら融雪装置も出来るし羨ましいわ。

今日も整形へ行きましたが左足は矢張り問題ありでこの冬が勝負です。
Posted by 遊 at 2013.10.02 16:31 | 編集
家電製品が壊れると、ほんとうに困ります。
遊さん、ちゃんと買い替えたり、直したりで・・・
しかも最新のものを使いこなしていらして、素晴らしい!

私、一人になって、何もかもいい加減生活で、お恥ずかしいです。
掃除機も買い換えたものが、重くて・・・月に何回登場するか?(@_@) モップでごまかしています。
お掃除ルンバ・・・勝手にお掃除してくれるのですか?
片付いたお部屋じゃないとダメなんですね?

今は、井戸の修理、ロックミシンの修理・・・気になっているのに、先送りしていま~~す((+_+))

<首から上のすげ替え 「まぁ~遊さん」と笑いました(*^。^*) >
私も思わず、「クスッ(*^。^*)」でした。
無理せず、ゆっくり、過ごしましょうか(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2013.10.01 17:59 | 編集
シズさん
本当に傷みだしたら次々とですね。
それでも長持ちした方で古い物と要らない物に囲まれて暮らしています。
早く片付け物をしなくては間に合わないよ、と思いながら外仕事の比重が多すぎて出来ません。

今日は左足が変で矢張り取り替えたいですわ。
この夏に悠の妹さんが膝の手術をされたが、その間92歳の義兄は施設に入って貰ったとか。
悠はお弁当もダメだし長期留守は出来ません。

<遊さんのblogはとっても為になり 刺激となりですので
>・・・いや~何の為にもならないblogで言葉も出てこず何時まで出来ることやらトホホでござります。
Posted by 遊 at 2013.09.30 20:20 | 編集
遊さん~~おはようございます♪

我が家も家電製品が次々壊れて わが身体と同じです(>_<)
でも機械関係はエコなど 素晴らしく改善されていますね。
洗濯機・冷蔵庫・トイレの取り換えで 節水・節電が進んだように思います。
エアコン? 給湯器と次々控えています。
今はミシンを買うべきか修理すべきか・・・
修理してくれるところが見つからず 費用との兼ね合いもあり悩み中。

首から上のすげ替え 「まぁ~遊さん」と笑いました(*^。^*)
>80年の生きた証が消えてしまったら大変 欲張りません
 ホントそうですね。

遊さんのblogはとっても為になり 刺激となりですので
無理せずの更新を楽しみにしています。

Posted by シズ at 2013.09.30 09:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。