--.--.--

スポンサーサイト


2013.09.26

嬉しいこと

爽やかな秋晴れが続いたが、又蒸し暑さがぶり返し昨日は29度まで上がった。
畑は干からびて種蒔き後の畝が地割れ状態になり、毎日ポリ容器6本に薄い液肥を作って自転車で運び、水遣りしなくてならなかった。

夕べ少し雨が降り、急に気温が下がって、今日は21度で寒い位です。

25ヤマシャクヤク2

暑かったせいでピンクヤマシャクヤクの実が早くからはじけています。
花からは想像できない毒々しい姿ですが、是も鳥に種を運んでもらう術でしょうか?
それでも発芽率は悪くて2.3年かかる事がある。
万両はイヤになるほど出るがこの種は自然に出たことが無い。

バラは是までに経験した事が無い位不出来で葉はぼろぼろ落ちてみすぼらしい姿です。
咲かせないように蕾を取っていたが、涼しくなったら少し咲き出した。


嬉しい頂き物

この方から、手作りの素敵な小物が届きました(@⌒ー⌒@)ノ

1_20130926235808d0d.jpg

可愛いマカロンコインケースには500円玉が4.5個入るそうで、ブログに載せられた時に「友人を集めて講習してもらおうかしら」と思ったくらいです。
検索してみたら小さいのに面倒そうな工程で今の私には無理かな?と諦めたのです。

印鑑ケースはレザークラフト教室で大勢の方に教えられたそうですが、何よりも下準備が大変そう~
他にも籐編みの教室や草木染めも習っておられるし、冬には能登名産の干し柿造りなどでお忙しいが、何事も精力的にこなされて偉いですね~。

又海外や国内旅行にも出られ、都会からユーターンされた地域に溶け込んで活動されている。

ブログの題名のように「今日も元気一杯」で目一杯人生を謳歌されておられます。
これからも益々お元気で頑張ってくださいね~ 
美波さん 有難うございました<(_ _)>

昨日からネットが繋がらずイライラしましたが、何とか修復できてホッ


この記事へのコメント
ウランさん
昨日から爽やかな秋空になりました~
上高地と乗鞍岳セットや立山方面の日帰りツアーを見てますが、出ないで居たら不精になり、畑と庭仕事でストレス解消してます。
遅まきながらタネや球根注文して、古い容器の土を再生して用意してますが、ウランさんちのような広いお庭が羨ましいです。

この頃細かい針仕事が出来ないので、マカロン嬉しかったですわ。
布なら一杯有るのですが・・・・
Posted by 遊 at 2013.09.29 20:52 | 編集
こんにちは~。
こちらも秋晴れの爽やかな毎日です。
朝夕は冷え込んで長袖が必要です。
カーペットも出しましたわ。。

~~バラの花とってもきれいそうですが・・・

マカロンコインケース・・私も器用なパッチワーク仲間が
作ってくれましたよ~。
京都で可愛い布を見つけておすそ分けしたら、その布で
作られて・・・嬉しいですよね!

巻いた野菜の芽が出始めて・・これもやはり嬉しいですね!
Posted by ウラン at 2013.09.29 13:21 | 編集
はっちゃん
昨日からスッキリ晴れ上がり、「どこかへ行きたい」と思うだけで・・・お布団替えたり畑仕事したりで終わりそう~

バラは水遣りだけで栄養失調なのに消毒もしないので落ち葉が凄いのです。
今迄ブロアの検索してました。
以前使っていたけどもう体力的に無理そうですが、今のは車輪が付いているので心が傾いています。

気晴らしにタネや球根を山ほど買って、寒くなったので早く蒔かないとダメですね。

マカロンコインケースカワイイでしょ!財布忘れた時の為にキーホルダーに付けました。
Posted by 遊 at 2013.09.29 00:24 | 編集
こんばんは(^_-)-☆

ほんとに、急に秋がやってきましたね。
気が付くと、TVでもアチコチの秋の便り。
自然の移り変わりの素晴らしさをまたしみじみと感じます。

ヤマシャクヤクの実たくさんついていますね。
植え込まれるのでしょ?
私も、 発芽率悪いけど、あまり期待せず、一応植え込んでみようと思っています。

<バラは是までに経験した事が無い位不出来で・・・>
拝見したところ、とってもきれいに咲いているように思いますけど(^_-)-☆
我が家は、もうバラをやめたいぐらい、ひどい状態です。
遊び歩いていた結果と 誰にも文句は言えないの(涙)

素敵なプレゼント\(^o^)/
マカロンコインケース、可愛いですね~~♪
Posted by はっちゃん at 2013.09.28 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
