--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.20

美術館巡り

爽やかな秋晴れが続いています。
夕べは中秋の名月で今夜は十六夜・・・今も中天に煌々と輝いています。
明日も晴天らしいが、この様な年も珍しいですね。


18美術館

18日に小松の友人達が「俵屋宗達展」と「鈴木大拙館」へも行きたいと言うので、①で10時に待ち合わせぐる~っと廻りました。

石川県立美術館開館30周年|金沢宗達会創立100年記念で、加賀藩ゆかりの宗達と琳派(光琳・光悦)の国宝・重美の絵や書が展観されています。
大胆な屏風絵と繊細な草花図屏風が殊に目をひきました。
それにちなんで、併催された前田家伝来のお道具の中でも草花図屏風が是又素晴らしかった。

18県美術館


終わって「美術の小路」を下ったら丁度12時となり、③石亭で2時までゆっくりランチ。
積もる話があり過ぎてあっという間でした。

18石亭

直ぐ隣の④交流館は数奇屋作りの家と庭が素晴らしくて、現在は県の所有となり、手入れも行き届いている。
この日は身近な花の写真展でした。
所々に活けてある野の花がなんとも素敵でしたが、毎週火曜日に活けかえられるそうです。

18交流館



鈴木大拙館へ続く




この辺りは本多町で、加賀藩筆頭家老本多家の跡地ですが、小立野台地に続く崖の上が県美術館や本多贓品館・第九師団跡の煉瓦作りの郷土資料館などが有り、せいそんかくから兼六園へと繋がっているのです。

その崖は鬱蒼とした森になっていて、⑥大拙館が町の中にありながら、深山にあるような趣になっているようです。
静かに瞑想・思索の時間を過ごせる空間が特徴の建物のようです。

18大拙館

地図を良く見たら中村記念美術館まで大通りに出て戻らなくても行けそうなので聞いたら、池の脇から山裾沿いに⑦「緑の小路」と名付けられた遊歩道が出来ていて、簡単に行くことが出来た。
途中には椎の大木や孟宗竹の竹薮があり、独活の花が咲いていたりで、山道のようです。
一人の友が{あ~良く歩いた~」
良く茶会で訪れた北陸放送裏の松風閣庭園も切り離されたようで、此処から行けるようですが、カット。

18緑の小路

18中村記念美術館

中村記念美術館も同じく琳派の文様を取り上げた展観で、この日は桃山から江戸寛永時代の華やかで風雅な芸術の世界に浸りました。


友との語らいでは、「2年後に開通する新幹線には乗りたいが、7年後のオリンピックはどうかな~?」と言ったら、「矢張り開会式を見なくては」と言われた。

そう言われれば、健康で長生きの為に「先ず生活習慣を改めて精進しなくては」と相成る。
 できるかな~? (^_-)-☆


昨年の記事はこちらから・・・・★
この記事へのコメント
シズさん
今こちらでは毎日のように新幹線新幹線とメデアが謳ってます。
そんなに経済効果があるかしら?
でも東京から乗り換え無しの2時間半は超便利ですから、是非いらしてくださいね。

ランチが少量?中に必ず「こんなに沢山食べられない」と言う人が居て、量が少なくて質の良いものにした訳です。
昔ハイキングで一緒だった人が、「会食の時そう言う人が居るけど雰囲気が悪くなるから止めて」と言いましたが(笑)

7年後の事まで判りませんが、ピンピンコロリが理想ですわ
Posted by 遊 at 2013.09.23 21:03 | 編集
遊さん~~おはようございます♪

先日の中秋の名月は 時間を追って愛でました。
やっと爽やかな秋。 
金沢らしい素晴らしいコースですね。
いつか・・・訪れられたらいいなぁ~~
念ずれば通ずデス(*^。^*)

石亭のランチは昨年より少量?
>積もる話があり過ぎてあっという間でした
 同じ同じとうなずき(いま最優先にしています)
オリンピックは他になすべきことがあるのにと ちょっと複雑?
・・・などと思いながらblogたのしみました。
Posted by シズ at 2013.09.23 08:03 | 編集
おばちゃま
日曜日の夜は例の半沢他で時間が取られます~
話題作りと面白くする為に一寸やり過ぎそこまでやるか?・・・・で、結局大元は同じ穴の狢だった?

悠も私も年を取ったら食べる量は少なくなったけど、甘いものと餅系に弱くて、もう何十年も境界すれすれ
この前結婚した初孫が生まれた時、「長い事お孫さんの顔を見たかったら摂生するように」と言われて30年。
何も節制しないまま来ました(反省)
よき終焉を迎える為にも、自戒しなくていけませんね。

25回ですか?大変ですが頑張ってくださいね。
お互いに<指切りげんまん>ねっ
Posted by 遊 at 2013.09.22 23:54 | 編集
8930ふふ
でも 今回思いましたが
食べられるのは 元気のあかし
遊さまは 畑もなさるし 体力維持には
頂かないとネ
8ヶ月ゴロゴロして 体力がガタッと落ちてしまい しびれている足裏の為 ヨチヨチひよこ歩きの情けなさです が 私も自重して かつ
体力つけまーす
まずは 游さまに追い付かねば
頑張りますね 槍のほさきが 遠くに見えた秋どなり 今日の日に感謝
まずは 放射線25回をクリアーしまーすね
指切りげんまん
Posted by おばちゃま at 2013.09.22 17:08 | 編集
おばちゃま
その後如何かと案じていましたが、オリンピックにむけて意気軒昂!素晴らしいわ~

子供や若者だけではなくトシヨリも目標に向かって頑張らねば!と思った次第ですが。
お口がいやしくて体調管理が出来そうも無いんです(-_-;)

孫の結婚式に少し減った○○も食欲の秋で上昇カーブなの

ご一緒しましょう~と背中を押して下さって有難う~~

このコースにせいそんかくや本多蔵品館をプラスしたらバッチリお勧めです。
Posted by 遊 at 2013.09.22 14:50 | 編集
素敵なコースですね メモメモ
山の中の温泉で 朝風呂の後
稜線の上に 残月!
いい月でしたわ
七年後 行きましょう オリンピック
私のオリンピックは 空いっぱいに描かれた
五色の五輪 と
学校から ブブカの棒高跳びを延々見ていました
が 時間切れで表彰式は見られずでしたねー
今一度
オリンピックを体感する気になつていますわ
ご一緒しましょう
Posted by おばちゃま at 2013.09.22 07:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。