--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.17

台風一過

台風18号は各地に集中豪雨による災害を残して足早に通過していきました。
特に古都嵐山の水害は酷かったですね。お見舞い申し上げます。
ここ金沢は北陸の中でも災害の少ない所で喜ばなければなりません。


またまた間が空いてしまいましたが・・・・

連休には上娘夫婦が来沢したので、下娘夫婦とKホテルで敬老祝いの膳を囲み、帰宅後家でお茶しながら下娘夫婦のパリロンドン旅行の写真を見て楽しい一時を過ごしました。
いつの間にか孫達も成長して家を出たので、夫々夫婦単位の生活を楽しんでいるようで喜ばしい事です。

畑の整理もやっと間に合い、台風前の晴れ間に耕運機を掛けてもらい、大根蒔きや白菜ブロッコリーを植えることが出来てホッ
方やバラは葉が黄ばんで酷い事になってます。


そして今日 17日

清々しく晴れ上がった秋空となり、口能登羽咋のお蕎麦屋さんへ。

17お蕎麦羽咋

帰省されている「亡き友のお嬢さん」がかってお母様を良く連れて行かれたお蕎麦屋さんに、季節限定の「スッキリひんやり ひやかけそば」が美味しいからとお声をかけて下さいました。
しっかりしたお蕎麦に薄切りスダチとお出汁が合わさって、喉こしもすっきり 初めてのスダチ蕎麦は本当に美味しかった。

介護の為に毎月東京から帰られて、二人でドライブしながら美味しいものを食べまわって居られたのですが、今日は私達老女を誘ってくださって有り難い事でした。
道すがら色んな思い出話も出来て、10歳も年上でしたが彼女の前向きで明るい生き方を見習わねばと改めて思いました。
帰りに野菜直売所にも寄って下さり、楽しく晴れやかな秋の一日を有難うございます。

17黄金桃

長野土産のルバーブ。プルーンでジャムを作り、栗の渋皮煮も出来て、漸くブログアップの気になりました(爆)

この記事へのコメント
鍵コメさん
情報有難うございます。
音楽堂カレンダーにはまだ載っていませんが
忘れないようにメモ致しました。
Posted by 遊 at 2013.09.20 22:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.09.20 20:40 | 編集
はっちゃん
素敵な旅行記とスケッチ上手に纏められて何時もながら感心しました。

今日も快晴 今夜は日本中で名月が見られましたね!

すだち蕎麦・・・ネットで見たこと有る!と思ってましたが、気ままさんだったのかしら?
はっちゃんはもう作られて賞味されたのね~エライ!
私も一度作ってみますね。

この頃元気が出なくて、写真も撮らず・・・DVに逃げてだらしが無いんですわ。
喝です。

Posted by at 2013.09.19 23:08 | 編集
美波さん
乗せていって貰ったのでどの辺りか良く分からなかったけど、美味しいお蕎麦でしたよ。
スダチの切り方が1ミリ位でスパッと切れてるので、機械かしら?と思いましたが、手わざだそうで驚きました。
帰宅後食べログなどに出ていて評判らしいですね。

ルバーブその他は娘が信州で買ってきたのです。
今年はとうとう一度も長野に行けず残念でした。

直売所は直ぐ近くの長坂で二軒、花オクラを始めて食べました。
今は端境期でどちらも品薄でしたね。
Posted by at 2013.09.19 22:54 | 編集
kennさん
あのコンサートに行かれたのですか~羨ましい~~
素晴らしかったでしょうね!!

私は全然気がつかなくて、前日のリハーサル風景をTVで見て知ったので後の祭りでした。
立ち見まであるのですか?

この頃気力喪失でアンテナも錆びているようです(-_-;)
Posted by at 2013.09.19 22:41 | 編集
遊さん、おはようございます\(^o^)/
気持ちの良い季節になりましたね。
今日は十五夜。 満月がきれいに眺められそうです。

連休は充実した良い時間を過ごされたようですね。

すだち蕎麦・・・お店にちゃんとしたメニューがあるのですね。
私は気ままさんに教えていただいて・・・かなり厚切りのままスダチを入れていました(^_-)-☆
でも、スダチだけでこんなに美味しいのだと感激したのですが(笑)
お店で召し上がったのはきっと出汁も本格的で、さぞ美味しかったことでしょうね。

また、いろいろなものを作られて、ブログアップもあって、拝見できてうれしいです(笑)
Posted by はっちゃん at 2013.09.19 09:52 | 編集
遊さん すぐ近くまでいらしてたんですね
近くにいるのに あら鵜 に行ったことがありません 今度行ってみようっと・・
直売所でルバーブも売ってたんですね。。羽咋のJAグリーンでしょうか?
朝夕肌寒くなりあの酷暑は何だったんでしょう?季節通り 昨日金沢で彼岸花が咲いたとの報道もありました
自然はきちんと季節を知らせてくれますね
Posted by 美波 at 2013.09.18 16:54 | 編集
遊さん、
台風一過で 快晴の青空ですね。(朝晩、少し肌寒いです。)

昨晩、サイ(妻)と、駅前の音楽堂へ コンサートに行って来ました。
辻井伸行(ピアノ)25歳、xウラデイミール・アシュケナージ(指揮)76歳、・オーケストラ・アンサンブル金沢、25歳、です。
メンデルスゾーン~ショパン~シューマンでした。・・客席は全て埋まり、通路は補助席、立ち見で溢れてました。(こんなの初めてです。)
私は、長い夏休み後ツアー後半初日なので、演奏者のコンデイションが、ベストと思い出かけました。
夢のような組み合わせで(神様が仕組んだような)すばらしい<音>でした。・・途中、はからずも、涙があふれてしまい、サイに 笑われました。

おいしいお蕎麦 ご馳走様でした。
Posted by Kenn at 2013.09.18 13:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。