--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.05

お料理教室

物凄い竜巻があちこちで発生し、方々で局地的な大雨が降り、天が怒っているような気がして怖いですね。

今朝は寒くて目が覚めたが、35度の猛暑から一転して急に涼しくなりました。

火曜日はお料理教室でしたが、出かける時は晴れ晴れ
帰る頃には真っ暗になりザァザァ降り・・・・こういう日が続いています。


しかし元気な顔が揃って美味しいものを頂いて幸せな一時でした~(@⌒ー⌒@)ノ

5お料理1

素麺を小鯛で巻いた椀種は始めてのお椀で、有名な懐石料亭の一品だそうです。
アラから取ったお出汁がとても美味しい。
小鯛と言っても大きくて新しく艶々していて酒塩がよく効いていた。

5お料理2

初物の松茸ご飯もハマチのお刺身も料亭では絶対味わえないてんこ盛りで(笑)堪能しました。

お彼岸用のおはぎは手作り小豆餡でくるみ、他にきなことすり胡麻です。

秋紫陽花と真っ赤なミナヅキがキレイでした~


余談ですが・・・
大雨が小降りになるのを待っていたが中々収まらず、「送ってあげるから自転車を置いていかれたら」と親切に言って下さったが、又歩いて取りに行くのは大変なので、濡れる覚悟で出た。
ところが何故か重い
電池は満タンの筈なのに?とスイッチを入れたが直ぐ消える。
途中迄頑張ったが信号で降りたらもう乗れなくて濡れながら歩く羽目になった。

大雨に濡れたせいかもと思い、拭いて乾かしたが・・・・矢張り直ぐ消えてダメです。
確かな記録は無いが、もう十数年以上使っていて、タイヤは前後二回づつ、チェーンは一回、サドルも一回・電池はニ回交換している年代物。

春先に軸足の左が痛くて乗り降りが大変なので、低床の前二輪の三輪車に替えたいと調べてもらったが「家の取引先には無い」と言われてそのままになっていた。

明日の午前中に行って(幸い下り坂)調べた結果次第で決めたいが、新調は80ba-baに勿体無いけど、自転車が無いと何処へも行けないのですわ(-_-;)

この記事へのコメント
ウランさん
こちらも今日は32度の暑さに戻り、クーラーを入れました。
やっと畑の整理をして昨日耕運機を掛けてもらったのですが、苗を買っただけでまだ植えてません。
だんだん億劫になりどうしたものかと・・・・
バラは葉が黄変してバラバラ落ちるしイヤになります。

整形の先生に「年のせいか意欲が沸かない」と言ったら「年のせいではなくて、体のどこかに悪い所が有るからや」と、又手術をほのめかされました。
Posted by at 2013.09.13 20:39 | 編集
こんばんは~。
こちらすっかり秋に・・っと思っていたんですが・・・
まだまだ日中は暑いですね~。
でも畑仕事が少しだけ楽になったような・・

おしそうな献立・・いつもいつも楽しみです。
そろそろおはぎが食べたくなりましたね・・・
お彼岸も近くなってきたし。。。

自転車・・ご苦労なさったんですね~~。
さてさて、その後どうされたのでしょうか・・・?
Posted by ウラン at 2013.09.12 19:59 | 編集
kennさん
コメント有難うございます、
今日は24度まで下がり、畑仕事をと思っていたのに、しぶつくお天気でサッパリでした。

「夢の扉」は毎週日曜日にMROで見てます。
何事にも熱心な研究者には感心しますね。
このお話は一寸難しくて・・・改めて調べたら老化の進んだ我が脳に大事な話だったのね。

「アレが良い、是が悪い」と良く言う人が居ますが、自然流に無理しない・・・と言うよりは悪いものでも好きなものなら何でも食べる方で、困ったチャンです。

石川県出身ですか。この方の研究が認められてノーベル賞を貰われたら凄いですね
そうなるように祈ってます。
Posted by at 2013.09.06 23:16 | 編集
遊さん、
目まぐるしく変化する天気に嫌になりますね?
昨晩、「夢の扉+」を、Bsで見ました。
「疲労のたまりやすい場所に ピンポイントで作用し効率よく疲労を回復してくれます。イミダペプチドを1日200mg摂取し続けると疲労回復に効果がある事を 渡辺恭良さんの研究で証明されました。疲労時計を完成させました。」 と、言う内容でした。
イミダペプチドは、マグロ刺身80g、・ニワトリ・ムネ肉100g摂取すれば良いそうです。
渡辺恭良(やすよし)62才は、ノーベル賞に 推す声があるそうです。 何と、石川県出身だそうです。
おいしい料理ご馳走様でした。  
Posted by Kenn at 2013.09.06 13:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。