--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.01

9月に・・・

8月最後の昨日は又猛暑日になり、ぶり返しの暑さは殊のほか堪えます。
その上午後4時過ぎには雷鳴が轟き凄い雨になりました。

今年の8月は記録破りの猛暑と局地的な豪雨で各地で被害が出ているが、年々この様な天気が定着しているようで、異常気象が普通になるようで気味が悪い。

今日は大正12年の『関東大地震』から90年経つそうですが、「防災の日」と名付けられて各地で災害対策の行事が行われたようです。
TVニュースでその時の事を語っておられた100歳以上のおばあ様方のしっかりした語り口とお元気な様子に感心しました。
震災と戦禍をくぐり抜けて来られた明治の女性の強さでしょうか。

30日の午前中は雨に降られてぐっしょり濡れながら畑の草取り。
昨日も午前中は庭の草取りで少し片付き、ヤレヤレ

コンビニエンスストアーオープン

近くにオープンしたコンビニ7○○へ娘と出かけてコンビニ指南を受けた(笑)
直ぐ近くのコンビニでは急に入用の牛乳等を慌てて調達する位で、余り馴染みが無いが、
此処にはポストと宅配が有ってその利用回数の方が多いですね。

先日お笑いタレントが夜も昼もコンビニ弁当と言っていたが、成る程沢山並んでいた。
「プレミアムとか金印が美味しいそうな」と言っていたが、果たして悠に是を出せるかどうか?
試しに使えそうなものを買って来た。

1コンビニ

昨日と今日のお昼にチンして半分づつ。
あらかじめ7○○で買って来たと言ったせいか「このご飯はタイ米か?」と半分の半分しか食べない(^_-)-☆
今年の冬から利用している生○の半既成食も出す度に「この魚は?肉は?」と煩いので一寸手抜きをと考えても、矢張り無理ですね。

何でも簡単に手に入るご時世になったが、こういうお店に頼りっきりの若者の食生活を思うと少し怖くて侘しいですね。

これで城南通り僅か1.2キロの間にコンビニが4店になり、スーパーが2店あるので、他所に比べたらとても便利ですが、向こう側には渡らないので、車の出入りの為に近くても道の両側に出来るのでしょうか。
何時も思うのですが、高い地代と人件費を使って、一つ売って僅かの売り上げの物ばかりで成り立つのでしょうか?
加賀市ではコンビに強盗殺人事件もおきているのに、深夜営業でどれだけの売り上げがあるのかな?
11時閉店朝5時開店ではダメなのでしょうか?
各チェーン店がしのぎを削って出店しているのでしょうが、昔人間には理解しがたい。

babaの繰言でした~


今日1日は終日雨模様で、気温も下がり、この後も雨予報が並んでいます。

・・・天高い秋空が広がるのは何時頃でしょうか・・・・

この記事へのコメント
びおれさん
こちらこそご無沙汰致しておりまして<(_ _)>
昨日から雨続きで急に気温が下がり過ごしやすくなりましたね。
今年はとうとう軽井沢へも行かず引き篭もっていました。

たいしたお菜作りもしないのですが、口に馴れた物が良いようで外食とか嫌いで、私は皆で賑やかに出かけたいのですが、子供達が来た時には困ります。

びおれさんの畑でもきれいな野菜のお花が咲いて、さぞかし豊作だったでしょうね。
取れたてのお味は最高ですものね。

生活習慣病ですが、甘いものが大好きで中々守れません。
孫の結婚式に向けて少し減った体重も元に戻りつつあり、食欲の秋は要注意ですわ。
Posted by at 2013.09.02 22:55 | 編集
遊さんご無沙汰しております
金沢も雨でしたか
これからは一雨ごとに秋に近づいて過ごし易くなりますね
今年の暑さは特別でしたから季節の変わり目、お互いに体調
には気をつけましょうね

お近くにコンビニがいくつもオープンされたとのこと、急な入用には便利ですね
遊さんはお食事も含め丁寧な暮らしをされていらっしゃるからとてもコンビ二のお弁当で毎日ランチなど考えられないことでしょう
畑で採れた旬の野菜を使ったおいしい手料理で3度の食事・・
悠さんはお幸せです
何より心がこもってますものね

畑の収穫も拝見しましたが良い出来で遊さんのご苦労が実を結びましたね
採れたてをいただく幸せ、体が喜ぶ旬のものを食していれば
生活習慣病など寄ってくる訳ありませんよね(^0^)/
Posted by びおれ at 2013.09.02 17:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。