--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.26

秋の気配

一昨日の大雨の後・・・・今日はスッキリ涼しくなりました。
さしもの猛暑も影をひそめ、全国で猛暑日がゼロになりこれは7月4日以来だそうです。

26れんげしょうま

裏庭に植えてある「れんげしょうま」
随分前に「咲いているなぁ」と思いつつ、遠くからホースで水遣りするだけで写していなかった。
花茎は8本上がったが、もう半分以上散ってしまい、ゴメンナサイ
画像を取り込んだらニコンのカメラを出したのも4日以来で、こういう年も珍しい。
朝は水遣りに追われ、日中は暑くて出る気がしないし、夕方は蚊の為の重装備が億劫
我乍ら怠けていたもので、こういう年は初めてです。

草取りをしながらバラ鉢の手入れをしたが、落ち葉が積り、細い茎で何処を切ったら良いものか?悩みます。
この夏は水だけで栄養失調でした(-_-;)
固形肥料にサプリメント・オルトランでバラもビックリ!刺激が強すぎて枯れるかも~

日差しは暑いが、吹く風は秋の気配で、つくつく法師の初鳴きを聞きました。

26ぎぼうし

ほうじ茶のパンナコッタを作り、頂き物のゴジバのアイスやブドウに桃
畑の西瓜は美味しくなくて人様にも上げられず、ごろごろ放置したままです。

そろそろまくって、秋冬野菜の準備が待ってます。

この記事へのコメント
はっちゃん
暑さのせいも有るけど・・・意欲が沸かないのはオトシのせいかも(爆)
熱心に通っていらした御岳への足が遠のくのも矢張りオトシのせい?

夏中何処へも出かけなかったので、今日は三週間ぶりに整形へ行ったのでシズさんからの「少年H」を見てきました。
大体同じ年頃の戦争体験で非常に感慨深かったです。

スケッチ旅行は海外でしょうか?
このような時代が来るとは思っても居なかった田舎の子供でしたが、歴史的にもこんなに激変した時代があったでしょうか?
Posted by at 2013.08.28 22:20 | 編集
ようぜんさん
ご無沙汰してます<(_ _)>

早くから暑い日が続いて参りました。
もっと続くかと覚悟してたのにあっという間に涼しくなりほっとしましたね~

夏中ほったらかしだったのでどれも哀れな状態で、殆ど裸状態なんですよ~
天候も有るけど矢張りオトシのせいかな(^_-)-☆
Posted by at 2013.08.28 22:05 | 編集
こんばんは(^_-)-☆
東京も朝夕涼しくなって、ぐっと過ごしやすくなりました(^_-)-☆

レンゲショウマ、可愛く咲いて、いいですね。
今日、浮遊子さんとお会いして、お話していましたが・・・
ここ、数年はナイン倶楽部の方たちの口から「御岳のレンゲショウマ」の話が出なくなったわね?と。
皆さん、ケーブルカーまでの坂と暑さを考えると、気が進まないようです(笑)

<我乍ら怠けていたもので、こういう年は初めてです。>
ほんとに、今年の夏の暑さは庭に出たく無い、(出れない?)日が多くて・・・
もう、どうなってもいいわ!と、言う感じでした(@_@)

そろそろ秋のお手入れが始まりますか?
私は、「らゆう展」(グループ展)、9月初めのスケッチ旅行が終わってからになりそうです(笑)
Posted by はっちゃん at 2013.08.28 20:02 | 編集
おはようございます。
大雨のあと、過ごしやすくなりましたね。朝などは、空気がひんやりしています。
遊さんのところはお庭が広いので、水やりも大変でしょうね。

れんげしょうま、涼しげですね。
秋の気配の風に揺れる様子が目に浮かぶようです。
Posted by よーぜん at 2013.08.28 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。