--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.22

お盆も無事に終わりました~

記録破りの猛暑日が続いた今年のお盆。
故郷小松市では37.5度となり全国二位の暑さだったそうで、先日の大雨と共に二度も全国ニュースで取り上げられた。

12日には六月に結婚したT夫婦が来てくれた。
婿殿は幼少以来始めての金沢で二人でアチコチ見て周り我が家で夕食を共にしたが、爽やかで感じの良い二人でした。

13日には息子家族来宅。
安曇野から安房トンネルを通って来たそうです。

14日はお墓参り、我が家の墓参後は全員で小松のお墓三箇所、来年は免許返上で是だけ回れるか分からない。
・・・何事も是が最後かな?
小松のフレンチが満席で、辰口の「竹やぶ」でお蕎麦を頂いた。

15日息子家族は能登門前の実家へ一泊で出かけた。
午後には悠の甥家族が17.8年ぶりに訪ねてくれた。
お子さん方も就職されて二人とも感じの良い素敵な社会人になられていた。
息子と同年なので会えなくて残念でしたね。

齢80を過ぎると総て一期一会で、こうして訪ねてくれるのが何よりも嬉しいことです。

息子達も夫々クラス会に出席したが、あの子達ももうその様な年齢になったのかと感慨深い。

17日には朝ご飯前に出発したら心配した渋滞にもあわず、帰着したようです。

私も眼科の予約で出かけたが、お盆明けで空いていたので早めに終わり、姉と駅前でランチしながら近況を話し合った。
あちらも皆さん健在で、駅前の利便性か姪たちと逢ったそうです。

お盆はご先祖様の導きを頂いて懐かしい顔ぶれに出会える大切な行事ですね。

その後 「風たちぬ」を見て、私のお盆休みは終わりました~

20ぶどう

画像を作ってあったのに、更新がままならず遅れましたが、お盆に寄せて・・・
暑さと蚊の攻勢でカメラも取り出さず、お墓ツアー(爆)も撮らず終わりました。

この後スムースに繋がるか分からないので纏め書きでした。

この記事へのコメント
ウランさん
御地が豪雨だったと知り心配してたのですが、直接被害が無くて良かったですね。
こちらも一昨日は凄い雨でしたが、朝晩は急に涼しくなり、今日はエアコン無しでした。
でも日中はまだ外仕事が出来ません。

昔のように親戚が集まる事が少なくなったので、子供や孫達は良く分からないでしょうね。
住む所も広範囲になったので尚更です。

家も図書館は歩3分位で、出来た時は「是で老後は安心」と喜んだのに、パソコンが出来てから縁遠くなりました。

携帯でも必要最低限しかつかわかなっかたのに、・・・検索が出来るから・・・と乗り換えたけど、今一ですわ(^_-)-☆
Posted by at 2013.08.26 21:16 | 編集
こんにちは~。
ゲリラ豪雨もこちらでは被害なく・・・
隣の江津市から西方面が大変ですが・・・

スマートフォンなんですね~~!
すごいですね~!
私も半年前買い換えたんですが迷いながら今迄の後継機種に・・。

お盆は広島の義妹夫婦と町内のいとこ夫婦がお参りに・・。
我が家は本家なんですが、もうほとんどがいとこ関係になって・・・。
子供2人からの繋がりになりつつ・・です。

今日はまた暑くなって・・・
これから徒歩5分ですが日傘も暑から車で図書館まで・・・
Posted by ウラン at 2013.08.26 14:51 | 編集
シズさん
ご無沙汰しまして<(_ _)>
年とともに億劫さが先立ち、その上話題も乏しくなりあきませんわ(-_-;)
矢張り社会参加しないとダメですね。

S君も大学生になり夏休みでもお盆にチョコッと帰っただけで、お助けマンも遠くなりにけりデスワ
今のパソコンは息子が安く調達して自分で作ったような物なので、昔頼っていたS君のパパにも聞けず困りましたが、思い出した応急処置が効いて良かったです。

実家のお墓に行く時、稲穂が垂れだした田圃を見て、終戦当時の思い出話をしたのですが、生憎孫達と別の車でしたが、お嫁ちゃんが感心して聞いてくれてくれました。
それも書きたかったですが、筆が立たなくてボツ

「少年H]を調べたら駅前の映画館で上映中でした。
教えていただいて有難う~~
時々皆さんが見られた映画を見たいと思ってもこちらでは上映されなくて残念な事が多いのですよ。

スマートフォンは私には字が小さいしエコとかで直ぐ消えるし、何よりも使用料が高くて勿体無い、猫に小判だったように思えます。
ドコモで一度聞いたのですが「難しいですよ、分からない時は電話で教えてくれる」と言いましたが、中々通じない上に「機械的に番号を押せ・・・で通じないんです。
Posted by at 2013.08.24 21:59 | 編集
美波さん
何時も気にかけてくださって有難うございます。
さぼり癖がついて、やる気が起きない所で不調になり、怠けてました。
何よりも買い物と検索が出来なくて困りますね。
スマホやアイパッドでも代用できる筈ですが、まだまだ分からなくて、間に合いません。

昨日は凄い雨でしたが、そちらは大丈夫でしたか?
家は勝手口からの通路が直ぐ水浸しになるので、改造したいと言って居るのですが、効き目がありません(^_-)-☆

ご子息様方はご結婚は?
マメな方で宜しいわね~

Posted by at 2013.08.24 21:23 | 編集
遊さん~~おはようございます。
時折お邪魔させて頂き お忙しくしてるのかしら?と思っていましたが
PCがいけなかったのですね。
トラブル解決はお孫さんのS君から息子さんにバトンタッチ?ですか(*^。^*)

>お盆はご先祖様の導きを頂いて懐かしい顔ぶれに出会える大切な行事ですね
家族が集いて 良きお盆を過ごされましたね。
我が家は私の方の両親の墓参だけで
娘家族は婿の実家でした。
私の兄達とは三ヶ月ごとの会食 相棒はクラス会に合わせた帰郷と形が変化しました。

「少年H]は戦争を知らない私にも 心にずしずしと・・・良かったです。

スマートフォンにされたのですね(*^。^*)
私はまだ迷っています。
Posted by シズ at 2013.08.24 08:48 | 編集
遊さん長い間更新がないと思ってたら パソコンのご機嫌が悪かったんですね

私なんて全くメカ音痴でお盆に帰ってきた二男にやっと画像の縮小を習いました 古いパソコンと同じペイントでも開き方などが違ってて 頭が悪いから紙に書いて。。と頼んで 何度かやってやっと覚える始末です。。。

お盆にたくさんの方がいらして楽しくて良かったですね
去年転職し お盆やお正月など人並に休みがある職場になった次男 色々手伝ってくれて 離れや母屋の長い長い廊下を拭き掃除をしてくれて母は大感激! おかげで我が家も良いお盆を過ごせました。
明日は大雨とか。。涼しくなれば嬉しいのですが・・・
Posted by 美波 at 2013.08.22 21:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。