--.--.--

スポンサーサイト


2013.08.12

暑気払い 6日

お料理教室の皆さんと湯涌温泉近くの「銭がめ」に行ってきました。

随分前から山菜料理で有名でしたが、行ったのは初めてと言う人が多かった。
私も何回か前を通ったが初めてです。
通された母屋は太い大黒柱に見上げると立派な梁が二本、塗りの帯戸が風格を備えている。
聞けば築300年の古民家だそうです。

6ぜにがめ

帯戸の向こうは田の字形に区切られた典型的なお部屋が有り、此処でもお食事や宿泊ができるようで、昔懐かしい作りでした。
庭では放し飼いの鶏が矢鱈に時を告げて?啼いていた。

3_2013081200363070b.jpg

へた紫茄子や白和え胡麻豆腐など

4.jpg

ゆっくり焼き上げた川肴は頭毎頂く。

源泉掛け流しの温泉もあり汗を流してさっぱり。

お口直しにコーヒーでも頂こうと、山側路線に出てアマレットに。
時間はずれで一度は断られたが、「仕込みの為お構いできないけど」と通された。

6アマレット

コンポートは大きなガラスのお皿にアイスクリームとジュレが添えられて美味しい。
豪快な給仕の方がレシピまで教えてくださって和気藹々と楽しい二次会と相成りました。

コッツワルドのオープンガーデンで頂いたエルダーフラワージュースがあったのでチョイス。
爽やかな味であの時の情景が思い出される。
西洋ニワトコの花から作るので、ご一緒した仙台の方からレシピが送られてきたが、いまだに作っていない。
探したらIKEYAにありましたね。




この記事へのコメント
ウランさん
今日は久し振りに雨が降りました。
バンザーイですが午後の予報だったのに午前中二時間位、もう少し降って欲しかった~

ミツバチはその後落ち着いていますか?
ニュースではスズメバチが異状に多くて活発だとか?怖いですね、巣箱を襲うのでしょう?

あまーいハチミツを飲んで暑さを乗り切りましょう!

暑いキッチンで煮炊きするのは大変で手抜きしてます(^_-)-☆
Posted by at 2013.08.21 00:27 | 編集
こんばんは~。
素敵な暑気払いですね~~。
見てる私もなんかいいですよね!

今日、採取した蜂蜜を少し薄めて氷を浮かせて飲んだんですが・・・
最高に美味しかったですよ~。
こんな楽しみ方もあるんだあ・・っと幸せでしたあ・・。

キュウリのふと煮とかピーマン味噌とかドライトマト・・・
こんなものばかり作ってますが・・・
とにかく暑くって・・・
雨も欲しいで~~す。
Posted by ウラン at 2013.08.20 21:54 | 編集
oldroseさん
毎日暑い上にこの所全く雨無しで水遣りで終わってます。

ニワトコ植えられたの?
オープンガデンのお家はとても素敵で、この日の為に仕込まれたジュースが大きな容器に一杯でした。
「向こうに見えるあの白い花ですよ}と言われましたが、大木でしたよ。
その内に作れると良いですね。
茶花でニワトコの芽出しを使いますが、あの白い花は山で見るような気がしますが。

富山の海には車ですか?
二年後に新幹線が開通したら長野・勿論上田も軽井沢も近くなるようで嬉しいです、それまで元気で居なくては。
Posted by at 2013.08.16 09:32 | 編集
本当に今年は 日中が異常な暑さ!
夕方になっても涼しくなりません


『銭がめ』 趣のあるお宿ですね
古さを風格にできるのは素晴らしいこと
使い捨ての時代は 寂しいですね

ニワトコのジュース 憧れです
いつか作れるようにと 庭に植えましたが 花が咲くのはいつ
でしょう?

先日 青い海とお魚を求めて日帰りで富山まで行きました
水平線を見ると心が落ち着きます
金沢までは もう一寸ですね
そのうち行きたいと思っています
Posted by oldrose at 2013.08.15 09:27 | 編集
おばちゃま
先日は失礼の段お許しくださいませ<(_ _)>
暑い最中の治療案じております。お大事に・・・・

私は朝夕の水遣りと収穫の為に外へ出ますが、ショームナイ西瓜が取れるだけでトマトも胡瓜もジリ貧。
畑の草は2時間格闘でなんとか刈りましたが、庭の草が伸びだしバラの落ち葉で見苦しい事に。見て見ぬフリ・・・・
お盆には入れ替わり来客で暫く落ち着きません。
Posted by at 2013.08.13 22:14 | 編集
唸る暑さの毎日
パワフルにお過ごしで 元気頂いております
イチジクのコンポート美味しそう
ドクダミの天ぷら 意外に美味しいですよね
暑さのなか
露草の青い花が朝一番涼やかで
捨てがたく蔓延らせて仕舞いました
強いです
暑さもあと少しの我慢でしょうか?
せめて 朝晩涼しくなってほしいものです
Posted by おばちゃま at 2013.08.12 15:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
