--.--.--

スポンサーサイト


2013.08.10

異常な暑さ

梅雨が空け、立秋も過ぎたのに、カラッと晴れ上がらず、ムワ~っと蒸し暑い。

各地で「経験した事の無い大雨」が降り被害が出ている。
そして今日は各地で40度を越す猛烈な暑さになり、日本列島マッカッカに燃えています。

午前3時半頃暑くて目が覚めたので、冷房(28度)を入れて目覚めたのが6時でした。
部屋の外に出たらモワーと熱い
一瞬どこかで火を焚いた?床暖房を入れたように床が暖かい?
夕方のニュースで今朝の気温が30.5度だったと知り納得したが、初めての体感でした。

朝の一仕事以外は何もする気が起きず、ぐーたら過ごしているが、今日は暑い最中にお墓掃除に行きました。
隣接する金剣宮のお墓は土盛りだったのを10年位前に普通のお墓に直されたが、回りの大木が鬱蒼と茂って、枯れ枝がわんさと落ちて始末が悪いのです。
それが全部根元から切られて明るくなっていて驚きました~
氏子の奉仕者が3人で綺麗に掃除されていて、よれよれの私達を見かねたのか、ついでに周りの草を刈って始末してくださり大助かりで有り難かった。

石の間から生えた欅類が根を張り、切っても切っても枝が張るので、昨年除草剤をたっぷり注いだのは全部枯れていたので一安心。
目地を残した敷き石や小石の洗い出しのコンクリートの隙間から根を張る草や木は始末が悪い。

息子達は遠方だし老齢者にお守りしやすいように周り中コンクリートで打ち直したい・・・・と悠に言って見たが・・・聞こえたのかな~?


11日 畑の収穫

夕べはは画像無しの変な記事になりったが、今朝畑へ行って色々取ってきました。

11南瓜他

宙吊りの南瓜 伯爵と赤いぼっちゃん
中々大きくならず葉も枯れだしたので収穫
こぼれ種から出たゴーヤは真っ白
元気なバジル スイカに埋もれていた甘長ししとう

ゴロゴロ沢山生った西瓜 暑さで熟み気味 少しも甘く無いのでお裾分けも気が引ける。
皮が硬くて落としても割れず種が小さくて出しにくい 残り物の苗だったので一寸変
黄色の小玉があるはずなのに小さくても皆赤くてもういいわ~

この記事へのコメント
美波さん
昔は出入りの人が沢山居て、姑は月1のお参りにも一緒に行ってお掃除などして貰ってましたが、今は皆一切無しですね。
昨日の人に聞いたらお墓掃除を請け負ってくれる所が有るようで聞いてみたいと思ってます。

車でお墓参りするだけになり自分の運転で無いので、親戚も訪ねられません。
ご主人様は良くお母様の面倒を見られて偉いですね。
Posted by at 2013.08.12 00:01 | 編集
はっちゃん
東京のような大都会では災害が起こったら大変ですね。
その点石川県は災害の少ない所で安心ですが、皆のんびりしてます。

昔と違って地域にかたまっていないので、無塩仏が多くなりお墓事情も変わりましたね。
今は車があるので我が家と小松で三箇所お参りしてますが、来年からどうなりますか?
近いのが一番ですよ。

畑は暑くても程好い雨で順調でしたが、そろそろ茄子やトマトが侘しくなりました。
月末になれば早や秋冬野菜の種蒔きが始まるので、時間は待ってくれませんね。
Posted by at 2013.08.11 23:32 | 編集
ウランさん
そちらも記録破りの暑さみたいね。
ミツバチの騒動大変でしたね!
暑い最中にせっせと集めた蜜を頂くのですから、手当てもそれなりに大変ですね。
私もトマトのジャム作りました~

お盆には親戚が来られないの?
昔の母の実家などでは「おちょうあい」と言って随分遠い人たちでもお盆には泊りがけで来ていたのを思い出します。
イトコとかハトコとかの交流も有りましたが、今は車もあり簡単になりましたね。

お盆が過ぎれば少し涼しくなるかしら?
ご自愛くださいね。
Posted by at 2013.08.11 23:18 | 編集
悠さま運転だけなんですか~~ それは大変!近くならお手伝いに参上したいくらいです
我が家は地続きの裏山なので我が家専用です。結婚した40年前はまだ出入りの人(使用人)がいて 庭掃除 お盆に私たちが帰る前に家の中の掃除などをしてもらってて 義母は何にもしませんでしたが 今は代変わりしみなさん勤め人になってしまい ヘイ ヘイとなんでもやってくれる人が居なくなりました。今日も離れのトイレは 水洗じゃないので夜中に母屋にトイレに行くのは母にかわいそうなので 簡易ベッドを買い 今夜から母は母屋のお部屋に泊まってるので 今年は離れの掃除はパス! ちょっと楽しています。
畑の野菜 素晴らしいできばえですね どうぞどうぞお暑いですから蒸しはなさいませんようにね。。。
Posted by 美波 at 2013.08.11 21:59 | 編集
昨日、今日が暑さのピークのようですが??? まだまだ続きそうですね。
今日は夕立があったようで(絵の教室中でした)、水やりが助かりましたが・・・
都心は雷が鳴ると、すぐにどこかここかで電車が止まり、困ります((+_+))

広い立派なお墓で、お墓のお守りも大変でいらっしゃいますね。
主人は長男でしたが、我が家から5分のところに庭(?)もない、小さなお墓を作ったので、お掃除はとても楽です(笑)
でも、田舎(三重県)のお墓に義弟たちが行ってくれているか?
心配しつつ、出かけられないでいます((+_+))

畑の収穫、いつもたくさんで立派ですね。
美味しそうなスイカですが、甘みが少ないですか?
赤い南瓜、可愛いですね。お味は?
Posted by はっちゃん at 2013.08.11 19:01 | 編集
猛暑の毎日・・・本当暑さにまいってしまいました。。。
私も今朝お墓掃除とその周りの草抜きを・・・
1時間してるうちに気分悪くなって・・
血圧が下がってました。びっくり!

毎日昼前からず~っと、我が家はエアコンの中です・・。
体がシャンとしません・・暑いと・・。

お盆も近づき、息子家族も帰省しないのでお寺さんが
お参りに来られるだけなので少し楽です。

夏ばてに気を付けたいですね!
Posted by ウラン at 2013.08.11 15:15 | 編集
美波さん
お墓の通りは町で刈ってくれるのですが、中途半端なコンクリートがあるせいか何故か残っているんですよ。
50年前義父が亡くなった時建てたお墓は立派過ぎて気が引けます。
初めは砂利引きで草が生えても掃除しにくいので洗い出しにして階段脇に植えた百日紅は大きくなりすぎて伐採したのが長い事脇芽が出て掃除の度に切ってやっとでなくなったけどそこから草が(-_-;)
左側の椿は切っても切っても元気で、その周りは草とビンボウツルに覆われます。
それにゴミは出していけない事になったそうで昨日は隣人が片付けてくれたので、帰りに店からお礼を届けてきました。

悠は運転だけしてくれますがダメで、「まだかまだか」と煩いだけ
助っ人の娘が旅行に出かけたので今年は間に合わなかったの。
間に見回れば良いのだけど行きにくい所なので・・・裏山でしたらお宅専用墓地でしょうか?
Posted by at 2013.08.11 14:13 | 編集
遊さん一日遅れですが 今夜?(午前3時半)も熱帯夜ですあまりの暑さに目が覚めエアコンを入れてますが 猛暑はいつまで続くんでしょうね
お墓掃除。。まあ ご高齢のお二人でなさってるなんて・・・

そういえば我が家も義父が75歳まで一人でなさっていました
今になり大変なことだと思う次第です我が家は家から地続きの裏山ですがそこまでの距離の草刈りは主人が草刈り機で2回に分けてしています すぐに生えてしまい 猛暑の中 一昨日朝5時から涼しいうちにとやってましたが お墓の廻りは杉や栗などの木が生えてるので蚊もすごい!朝飯前に汗でぐっしょり 昨日は3度もシャワーを浴びていました
悠様のOKがないとコンクリートにもできない  本当に北陸の男は。。と解る解るとうなずいてます

どうぞ 無理をなさいませんように。。早く涼しくなってほしいですね。。今日は母が我が家に来るので私も何かと忙しいです。
Posted by 美波 at 2013.08.11 03:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
