--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.02

八月になりました~

最高気温が29度で、30度を割ると少し涼しい気がしますが・・・・
どんより蒸し蒸しで、午後には青空が広がったが、梅雨明けはまだのようです。

朝一に畑で草取り後、トマトと茄子を収穫中にバタバタと雨が降ってきてずぶぬれに。
そのまま作業を続けて帰り、玄関周りの水遣りもして、お風呂に入って着替える。

毎晩のように雨が降るので、水を欲しがる茄子には好都合で、何時もならハダニにやられて成長が止まるのに良く取れる。

2へたむらさき

加賀野菜のへた紫は小さめで丸っこい。
柔らかでお漬物に良いのだが、うらなりで色が悪いですね。
ボキッと茎が折れて未熟な南瓜をバターを効かしてポタージュにしたら案外美味しかった。

シンテッポウユリ

「秋冬蒔きで翌夏咲く」というキャッチフレーズに誘われて蒔いたが、管理が悪くて二年目に咲きました。
混合だと思っていたので、楽しみにしていたのに、同じ花ばかり。
カタログを見直したら表記のようで、草丈80~1メートルとあるが、日当たりの悪い庭に置いていたので伸び放題です。
秋には畑に出してみよう。
庭植えの鉄砲百合は消えて無くなったようです。
残りは白の鹿の子百合ですが、是も少なくなってしまった。


夏山に登っていた頃は梅雨明けがとても重要でしたが、とうとう8月にずれ込んでしまった。
まだ蝉の鳴声が聞かれませんが、暑くても分かるのでしょうか?
八月は列島猛暑の警戒注意報が出ているようですが、スカッとした夏空が待ち遠しい気もする。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。