--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.31

三日ぶりの畑

昨日の雨は一寸出ただけでも濡れるような大雨で家篭り。
ミシンの部屋を片付けてミシン掛けしようとしたら、不具合が見つかり、今日は娘とミシン屋さんに持参した。
普通のミシンとロックミシン両方とも修理が必要で預けてきたが、そんなに使うわけではないが無いと不自由ですね。

午前中に畑へ。

30かぼちゃ

西瓜は縁の方にごろごろ並んでいて、先日蔓を切ったので雨に打たれて見やすくなっていた。
止まった日が不確かだが、見当つけて巻きひげの枯れ始めたのを二個収穫。
南瓜の葉が黄色くなって一寸心配です。

30スイカ

トマトは雨に当ると皮がひび割れて傷みやすくなる。
山ほど取れたが綺麗なのを差し上げて残りのミニトマトをジャムにしてみた。
ドライトマトも作りたいが雨続きだし、暑い時に長時間オーブンを使うのも気が進まない。
お砂糖15% レモン汁で形が残る程ゆるゆるです。
生食が一番だが日持ちと嵩を減らす為で、仕方が無い。

この記事へのコメント
Keenさん
「おじさんの、東京・修学旅行」、「おじさんの、東北・遠足旅行」ですか~
蒸し暑い中、盛り沢山に廻ってこられたのですね。

ツアーだったのですか?おじさんと言えども元気でなければ是だけまわれませんよね~
東京も新名所が沢山出来て、訪ねたい所だらけですね。

乗鞍や上高地など、涼しい所へ行きたいと思ってツアーを見てましたが、梅雨が明けてスッキリしないと出られませんね。
昔大糸線の急行白馬は熱風が吹き込んできましたが、今は路線バスでも冷房付きで贅沢になったものです。

Posted by at 2013.08.02 22:01 | 編集
遊さん、  
暑中お見舞い申し上げます。

「おじさんの、東京・修学旅行」、「おじさんの、東北・遠足旅行」に、出かけてきました。
暑い中、一気に見たい物を見てきました。今回は、美味しい物は 我慢し、建物探訪でした。(気持ち良く、疲れました。・・笑う)
Posted by kenn at 2013.08.02 14:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.08.02 13:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。