--.--.--



2005.11.25

那谷寺にて

20051125124504

青い空が広がり久しぶりの那谷寺です。
高野山真言宗別格本山 参道 金曜日のせいか人出もそんなに多くない
25sanndou.jpg

池の向うに聳える奇岩仙遊境は歩けるようになっている
25iwa.jpg

岩屋本殿(重文)養老元年開山 後の岩屋に胎内くぐりの整地があり廻れる 
imagehonden.jpg

三重の塔(重文)
25sanzyuunotou.jpg

芭蕉の句碑 石山の石より白し秋の風
250kuhi.jpg

25momizi.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/120-57740d96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
yuuyu さんはこられて事がおありなの?
私は冬に行ってからもう5年も経ちますか?秋は初めてでキレイでした。
秋は日が短いので手近な所で楽しみました。
Posted by at 2005.11.27 21:36 | 編集
信州の方が紅葉の美しい所が多いと思いますが、加賀の温泉にいらした時など、どうぞお立ち寄り下さいね。
Posted by at 2005.11.27 21:29 | 編集
もうかれこれ30年以上前に訪れた事があります。
岩屋本殿の写真を拝見して思い出が蘇りました。
ほかの事はあまり思い出せないのですが・・素敵なところですね。
再び出掛ける事があったら是非立ち寄りたいと思います。
Posted by yuuyu at 2005.11.27 12:11 | 編集
陽のひかりで紅葉が輝いていますね。しっとりとした那谷寺を一緒に散策しているみたいで嬉しいです。

苔むした地面と紅葉した楓の葉っぱのコントラストがとても綺麗ですね。
ホテルでみた楓模様の素敵な絨毯みたい。
いつか訪れてみたいなぁ~♪
Posted by momo at 2005.11.27 10:41 | 編集
北陸路をぐるりと廻れたのね。
地元に居ても中々行けず、再発見でした。
入場料を取るようになって久しいですが、流石に手入れが行き届いていますね。
Posted by at 2005.11.27 10:28 | 編集
氷見、高岡、金沢の東急ホテルに泊まり、帰る日に、車で、那谷寺や東尋坊をみて、小松から帰りました。
一緒に行った友人は、今は居ません。

遊さんの写真を見て、楽しかった旅を思い出しました。
Posted by etsu(neko) at 2005.11.27 09:08 | 編集
今日のほうが予報が良かったのに又雨になりよく降りますね~
昨日は続いて鶴仙渓を歩きたかったのに、ドライバーの好みで止む無く海のほうへ行ってしまい残念でした。
でも良い時に行けて良かったです。
Posted by at 2005.11.26 16:18 | 編集
那谷寺に行かれたんですね!
数日前の新聞に那谷寺の写真が出ていて、紅葉の見頃なんだろうなあ、行きたいなあと思っているのですが、なかなか時間がとれず、時間のあるときは天気が悪いし・・・・

見事ですね。
Posted by よーぜん at 2005.11.26 12:35 | 編集
この間からの雨で一寸汚れていましたが、晴天だったのでとてもキレイでした。
<池のさざ波も素敵!>携帯の液晶画面は明るい所では見にくく、どの程度に出ているかその都度気になります。
私達も今回岩の方へ出ず三重塔方面へ廻っておりました。
悠が外で待っていると気が気でなくて・・・
Posted by at 2005.11.26 00:45 | 編集
近くに有って、紅葉の名所なのに秋の那谷寺は初めてでキレイでした。
この後?橋立まで足を伸ばしたのに、美味しいものにありつけなかったの トホホ
Posted by at 2005.11.26 00:39 | 編集
那谷寺は今が最高にきれいなのでしょうか。池のさざ波も素敵!
数年前に奇岩の所に入りましたが、前の人についていくのがやっとでした~
Posted by あずみ at 2005.11.25 15:31 | 編集
お庭の手入れも行き届いて紅葉も素敵です
こんなお庭での散策した後は美味しいものが待っているのでしょうか?

こんなこと考えるほどお腹空いています(笑)
Posted by ちっち at 2005.11.25 13:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
