FC2ブログ
2005.07.16

畑 15日 晴れ

15tomato.jpg

長雨が続いたせいでトマトは3本病気になり抜いて捨てる。
ズッキーニも全然実が止まらず茄子も実割れして駄目。
オクラとトウモロコシは元気で遅くに植えたサツマイモのつるも伸び出した。
15agapansasu.jpg

色が濃くて小型のアガパンサスが一斉に開き始め、グラジオラスはそろそろお仕舞い。3年間植えっ放しの為花が沢山上がり方々にお届けしたがどうしてこんなに偏って咲くのでしょう。
15guraziorasu.jpg


15yasai.jpg

今日の収穫
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/12-788fef71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オクラは種蒔きから大きくなるまで一寸気難しくてアブラムシもつきますし一度は消毒します。
大きくなれば元気で毎日花が咲き実りますが、透明な小さな粒~ハテ何でしょう?
体内から出てくる水分(蜜)ならいいけど、葉や茎は素直に伸びていますか?

トマトはボカシや米ぬかを元に入れましたが矢張り味は今一です。
取れ立てで美味しいのはアスパラや枝豆・オクラ・とうもろこし~などでしょうか。
Posted by 遊 at 2005.07.16 22:27 | 編集
遊さんでもダメになる事があるんだと、不思議な感じがしましたが
私は去年初めてフルーツトマトを
栽培し、あまり美味しくなかったので
今年は断念・・。お日様が当たって
採りたてのトマトなら絶対美味しいはずと、期待していただけにガッカリでした・・。素人には難しすぎました・・。
遊さんのトマトは美味しそうですね~~♪

今年 初めてオクラの種を蒔いて
1ッポンだけ育っていますが
葉の裏や茎にも透明な小さな粒が
沢山出るので、気になって仕方ないのですが・・・・あれは何かの虫の卵でしょうか・・・?
Posted by ショパン at 2005.07.16 12:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する