--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.28

ブラックベリー

東北や山口県で記録破り大雨が降り被害が出ているようです。
金沢は夜に雨が降り昼は曇りか晴れで蒸し暑いが、特に金曜日の夜は凄い雷鳴と共に激しい雨が降り落雷に寄る被害が出たようです。

毎朝の水遣りから少し解放されて、畑の収穫や液肥を施す事が出来た。

今年のブラックベリー

27ブラックベリー

余り沢山出来ても大変なので、今年は細い蔓を2.3本伸ばしたのに、ヨーリンが効いたのか花芽がびっしりついて花の時も壮観でした。

実も鈴なりで「このままだと実らないかも」と思って下の方や長い房の先を切り落としたのは間近でした。

ぼつぼつ熟しだしたらその様な心配は無かったようで、切らなければ良かったかな?と欲張り心がよぎった(笑)

よく膨らんでポロリと取れるまで置くと甘いが、無理に取るようだと酸っぱい。
通りすがりの人に上げたり、水遣りしながら摘み喰いをしたが、この日は纏めて850gでした。

27ブラックベリー2

タネが大きいのでジャムにする時は裏ごしするのが一寸大変。
とろりとしたソース状にする積りだったがあっという間に煮詰まり濃くなったが、甘酸っぱくて美味しい。

是まではリカーや酢に漬けたが余り飲まないので、生食用に残したのがかびてきたので、サワードリンクと、お砂糖をまぶして冷凍保存に。

30数年育てたブルーベリーをバラの為と収穫の手間がしんどくなって切ってしまったので、貴重なベリーです。

プランターに植えたままで15年くらい経つが、蔓は毎年更新するので分かりやすく、病虫害も少なくて、姿がカワイイのでお気に入りのベリーです。
植え替えできないので、土の一部を入れ替えて作っています。

既に収穫し終わった房を切り取り、最終的に蔓を根元から切りますが、来年の為の太いシュートが3m位延びています。

この記事へのコメント
はっちゃん
何時もコメント有難うございます。
変わり映えしない暮らしの中で、輝く小さな果物がいとおしくて・・・・

もう八月だと言うのに、本当に変な気候ですね。
夜だけ降る雨は有り難いけど、被災地は大変です。

何処か涼しい所へ行きたくなりますが、梅雨が明けてスッキリしないとダメですね。
Posted by at 2013.07.30 23:32 | 編集
おはようございます(^_-)-☆

お天気が不安定で、西や東に豪雨による被害が出ています。
気候がずいぶん変化してきて、なかなか慣れません。
東京の雨もきつい日があって・・・首都圏はすぐに電車に影響が出ることが多く、困ります(^_-)-☆

つやつやと見事なブラックベリーの収穫ですね。
いろいろ美味しそうなものに、手をかけて、変化(^_-)-☆
どれも、夏のごちそう(^^♪ 
手作りを楽しまれて、いつもほんと素晴らしく、うらやましいです。

Posted by はっちゃん at 2013.07.30 09:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。