--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.21

夏野菜続々

21bannmaturi.jpg

今朝も涼しくて畑優先でした。
夏の草はしっかり根を張り直ぐ伸びるので、半分残っていた草取りと伸びた花や蔓の整理で2時間かかった。
今の所ほどほどに雨が降るので作物は順調に育っている。

21野菜料理

撮ってあった写真から
植木屋さんの一日目はトンカツとラタトーユ 何れも畑の野菜が間に合って良かった。

21西瓜他

茂った葉の中から西瓜を取りました。
初めの二つは鳥につつかれてダメになり、その後に止まった実だが、日付を付けてないので見落とす事が多く、昨年は三つもぺしゃんこになったので、早めに取ってみた。
確か紅の小玉と黄色の中玉を植えたのだが、蔓が伸び放題で何が何だか分からない状態なのです。

金沢弁で「しょもない」水分は多いが味が薄いのです。
それが残っていた半分を今日食べたら、二人とも「アレ 甘くなったね!」
西瓜も追熟させたらよいのかな?

今日は細くて不用な蔓を切って隠れていた実を確認して見やすくし、網を掛けなおした。
縁の方に思いがけず沢山生っていて楽しいね。

トマトも完熟だが味が薄いように思う。有機肥料が足りないのかな?


参議院選挙

近くの市民センターで期日前投票をしたが、自民圧勝
ねじれは解消されたが、昔の体制に戻り暴走して欲しくない。

原発問題や外交問題にしっかり対応して欲しい。







この記事へのコメント
はっちゃん
キョウイクが沢山有って、沢山楽しまれてますね~
私は腰曲がりのばーさんになって家の周りでうろうろ、
午前中は一寸涼しくて鋸と鋏で格闘したら疲れました。

東京も涼しいのですか?
今日は夕方ブラックベリーを取りましたが、日中は32度でも朝夕は涼しいんですよ。

そうですか。皆さんFBでご活躍なのね、KさんやEさんに誘われたけど着いて行けそうも無いので手を広げないことにしました。

ブログも話題不足で一寸しんどいですわ(^_-)-☆

Posted by at 2013.07.22 23:31 | 編集
ウランさん
素敵な花旅でしたね~
12時間も掛かるのですから盛り沢山な企画であの辺全部行かれて良かったですね。
こちらからは日帰り圏ですがもう行けそうも無いです。

西瓜勿体無かったですね。
家も南瓜を直していたらぼきっと折れてそっと置いてますがダメでしょうね。
他に3こ素裸でぶら下がってます。南瓜は硬いので鳥もつつきませんね。
西瓜も吊るしてみたかったけど縁にごろごろ転がってるのを網で隠しているので日当たりが悪くて甘く無いでしょうね。
Posted by at 2013.07.22 23:16 | 編集
ショパンさん
今年は前半バラに手を取られて枝豆やオクラなど蒔きそびれて種類が少ないんです。
満願寺唐辛子は西瓜の蔓に埋もれてます(笑)
大きなトマトは尻腐れになり2年ほど作っていなかったのですが、今年又植えてみました。今のところ順調ですが、その割に甘くないんですわ。
ショパンさんは野菜作り諦めたの?

バラが145本にクレマが40本、その他百合もすごいですね。
家はクレマの相性が悪くて枯れてももう補充しない積りです。
Posted by at 2013.07.22 22:42 | 編集
こんばんは(^_-)-☆
ちょっとご無沙汰したような???
遊さん、お元気そうですね。
次々の夏野菜の収穫。 素晴らしい。 これだけ収穫があると、お買い物にも行かなくてすんじゃいそうですね(^_-)-☆

お庭もすっきりして、涼しげですね。
我が家、夏は植木屋さんお願いしないので、自分で何とかと思いながら、お出かけ優先で、先送りしています。
だから、木も雑草も茂って、蚊がブンブンです((+_+))

東京はしばらく朝夕が全くエアコンを必要としないぐらい涼しくて、ちょっと楽な気分です。

東京組(ナイン倶楽部)の方たち、最近はFBにチョコチョコアップで、ブログアップが少なくなっていますでしょ?(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2013.07.22 20:55 | 編集
暑中お見舞い申し上げます。
沢山の野菜の収穫・・立派ですね!
我が家は吊っていたスイカ・・・途中大きくなったから
ネットを大きくしてる作業中、枝が折れて・・・
まだまだ・・早いスイカでしたあ。。。

ミニトマトの美味しく食べるレシピ、何か教えて頂けませんか?
Posted by ウラン at 2013.07.22 19:20 | 編集
美味しそうなお野菜が収穫出来ましたね~~♪
今年は暑かったので、甘みがあるのでは?
先日泊まりがけで来てくれた友達も
市民農園を借りて、お野菜を作っていて
茄子やキュウリ・ズッキーニ・満願寺唐辛子
ピーマン・大根・を持ってきてくれましたが
茄子の甘さにびっくりしました。
でもトマトは難しくて無理だと零していました
遊さんは何でもお上手なのですね♪
Posted by ショパン at 2013.07.22 07:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。